人気ブログランキング |

< OSAKA光のルネサンス2017 >

大阪の冬のイベント、キャンドルナイト、大阪城イルミナージュとご紹介して来ましたが、まだまだ大きなイルミイベントがあります。
そんな中の一つ、「OSAKA光のルネサンス」に先日行ってきました。昨年はこのイベントの一部「ひかりの実」だけしか行きませんでしたが久し振りにぶらっと全体を歩いて来ました。
ここでの目玉はウォールタペストリーと名付けられたプロジェクションマッピング。
これについては姉妹ブログ、「もうひとつのRevoir...」でも触れました。

#大阪 #光のルネサンス #プロジェクションマッピング

久し振りに行ってみると色々変わっていて、全体として良くなって来てるなぁという印象でした。
そんな光のルネサンスも今年で15年目。
色んなことを思い出しながら、ひと通りまわって来ました。




c0183700_23173998.jpg





c0183700_23174759.jpg




大きな川の中州にあたる中之島はビジネス街のど真ん中。両側を高層ビルに挟まれているので街の明かりも合わさって、実に都会的なイルミネーションを楽しめます。


c0183700_23175913.jpg




昨年に続き行われていた「ひかりの実」。
少し演出が変わっていましたがとっても良い雰囲気となっていました。
通りかかった方にモデルさんお願いしてこんな感じに。ありがとうございました(^^)


c0183700_231866.jpg




そして中央公会堂をスクリーンとしたウォールタペストリー。
15分おきのショーが始まると大勢の方々が足を止め、映像と音楽に魅了されていました。
ここで先ほどのおねいさん達と再会。こんな感じで入ってもらいました。


c0183700_231812100.jpg




これほどのイベント、どれだけの方々の努力と資金と労力で成り立ってるのかとか考えると、本当に頭が下がる思いです。
どのイベントもそうですが、そもそもはその地域を元気に、活性化しようという思いが出発点だと思います。
もちろんその先には大人の世界があるわけですが、私たちは素直に綺麗なものを見て綺麗と感じ、笑顔でそれを伝えてまた、誰かが足を運ぶ。もちろん厳しい意見もあっていいと思います。それらを含めて来年に繋げる。
そんな風にしてその街が今日より明日、少しでも元気になって行ったらいいのにな、と何の力もない一人のおじさんは思うのです。


神戸ルミナリエ、綺麗でした。
なはなの里のスケール、圧倒されました。
でもね、大阪のイルミネーションも、なかなかのものですよ。ぜひいらして下さい。。。



















.
by revoir-dima | 2017-12-21 12:42