人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< refrain 2017 >

さて、いよいよ今年もあとわずかとなりました。
皆さん、お正月準備はできましたか^^?
毎年毎年、一度はカウントダウン的な催しに行ってみたいなと話しながら結局行かないまま。
今年の大晦日も、きっといつもの年越しになりそうです。
いつも通り。
これが一番いいのかな、と思えてきています。


今年の最後のエントリー、恒例の「リフレイン」シリーズです。
ざっとブログの一年を振り返って、あんな事あったなぁ、こんな所行ったなぁと振り返るエントリー。
皆さんもこの一年、色んなことがあったと思います。
ご自身の手帳とかスケジュール帳、ブロガーさんならブログ記事などを振り返って、この一年に思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。

では行きます。



1月

釜山に行ってきました。予想以上に寒かった1月の釜山、ぜひ行ってみたかったアートの街、甘川洞文化村にも行ってきました。
いつものようにえべっさんの福娘さんに癒してもらい、夜ミナミを宝恵駕が練り歩く夜の宝恵駕行列で幻想夜を。
雪の京都洛北にも行ってきました。


< refrain 2017 >_c0183700_2313117.jpg






2月

NHKさんから私の写真の載った番組チラシが届きました。素直に、うれしかったです^^。
まだ暗い伊勢神宮、この時間でしか見られない神宮の日常大祓の儀を拝見しました。
なら瑠璃絵で初めて夜神楽を拝見し、滋賀の商家に伝わるひな人形を見に行ってきました。
また、この月から姉妹ブログを始めました。来年からはこちら一本で行きますのでよろしくお願いします!


< refrain 2017 >_c0183700_232871.jpg



3月

いつも通りCP+のご報告と初めて行った野毛の立ち飲み。ディープな所ですねぇ、一気に好きになりました。
東山花灯路で、しっとりとした夜と水都大阪の夜明けを楽しみました。レトロ建築でのキャンドルナイト、幻想的でした。
他には岡山倉敷の宵あかり。珍しい滋賀県日野の桟敷窓を見に行きました。


< refrain 2017 >_c0183700_2321996.jpg



4月

春のネタがいっぱいです。大阪を流れる淀川に延々と咲く菜の花奈良の夜桜で出会った不思議な女性。桜と撮り鉄もしてきました。
桜といえば京都。そして雪が溶けると飛騨古川への道が開きます


< refrain 2017 >_c0183700_2323142.jpg



5月

京の奥座敷、大原での大原女まつり。そこで出会った方とのその後のご縁は後ほど。
金魚畑って知ってますか?金魚の生産地、奈良郡山の風景をお届けしました。そしてなんといっても行きたかった石川県七尾の青柏祭富山の城端曳山祭。心身ともに酔いしれた北陸紀行でした。
そして、緑が鮮やかになる季節に。


< refrain 2017 >_c0183700_2324120.jpg



6月

関西を代表するゆる鉄、北条鉄道に行ってきました
そして私には珍しく花、紫陽花を撮ってきました。自分の引き出しの少なさに凹みます、、。
久々に行った奈良東大寺二月堂からの夕日は安定の美しさでした。
日本の始まりは淡路島って知ってました?そんな神話の伝わる神の島での御田植式を見てきました。


< refrain 2017 >_c0183700_2324748.jpg



7月

愛染まつりが終わると大阪も夏本番。市内最大の地車まつり、杭全夏祭り天神祭のギャル神輿をお伝えしました。
短期シリーズ「あなたの知らない金沢」や京都正寿院の風鈴まつり。あの、ハートの窓のところです。
横浜のMALINE&WALKでのスナップも。


< refrain 2017 >_c0183700_233054.jpg



8月

この月は盛りだくさんでした。浴衣で行った京都迎賓館ヴォーリズ唯一のレストラン建築・東華菜館に下鴨のみたらし祭
飛騨古川のイベントでは裏方させて頂きながら祭りのレポートも。
そして奈良の風物詩、なら燈花会京都の夏のおねいさん
夏旅で行った香港ふたネタ。夏の香港の暑さは尋常じゃ無かったです。


< refrain 2017 >_c0183700_2331294.jpg



9月

毎年恒例の富山の民謡行事、おわら風の盆。毎年もういいかな、と思うんですが近づくとまた行きたくなります。
7月の記事の愛染まつり。そこで出会った方を改めてポートレートさせて頂きました。
4回目の大塚国際美術館。「え?4回?」と思うでしょ。でもね…(^^)。その帰りに淡路で見た夕日。ドラマチックでした。
さて9月といえば飛騨古川のきつね火まつり。是非みなさんも機会を設けていただき、一緒にきつねになりましょう!


< refrain 2017 >_c0183700_2331980.jpg



10月

彼岸花を撮りました。夜の彼岸花です。妖しいイメージの彼岸花が一層妖しくなった気がします。
広島県福山にある神勝寺、アートと禅の融合を体験しました。倉敷snaps.で知ったバクダンキャンディー。
新しくなった富山県美術館はとってもフォトジェニック。写欲そそられっぱなしでした。
そしてこの月、重大告知をさせて頂きました。当ブログについて、そしてこれからのことなど。


< refrain 2017 >_c0183700_2332747.jpg



11月

大阪ハロウィンの様子、今年はアメ村からお届けしました。
季節は秋。ぶらりと京都の秋の始まりを散歩。そして5月の大原女さんとご縁あってポートレートさせて頂きました。
あなたの知らない金沢」シリーズも新たに追加。
そしてこの秋、初めて行った北野天満宮の紅葉。圧巻でした。


< refrain 2017 >_c0183700_2333330.jpg



12月

久々の職人シリーズ、岐阜県のヤイリギターさんを訪ねました。お世話になった数時間、興奮しっぱなしでした。
12月ともなると夜イベントが増えますね。大阪梅田のキャンドルナイト大阪城イルミナージュ光のルネサンス。そしてクリスマス。師走は、夜が忙しいです。


< refrain 2017 >_c0183700_0142729.jpg




さて、いつものように「リフレイン」シリーズでざっと一年を振り返りました。まぁ色んなことがありました。
皆さんはどんな一年だったでしょうか。


先般お伝えしましたように、当ブログは今年で終わり。この記事が最後の投稿となります。
これまで沢山の、本当に沢山の方々にお付き合い頂き、出会いがあり。今の仲間もこのブログが無ければ出会わなかった方たちです。本当に感謝が尽きません。

「誰かの役に立ってブログ」。これを根っこにこれまで続けて来ました。これからもこのブログがどなたかの、ほんの少しでもお役に立ったら良いのになぁと思います。
更新をしない、というだけで閉鎖するわけではありません。なので、いつでもどなたでも情報を持って行ってもらって結構ですし、一言言って貰えれば写真もご自由にお使い下さい。
全ては、もともとは誰かがオープンにしたから知り得た情報。なら私もオープンにしなきゃ。それが私のスタンスです。


ま、そんな感じでここはこれで終わります。
これからはサブブログで楽しんで行きたいと思います。
皆さんの所へも、サブブログのアカウントでお邪魔して行きますので、これからもよろしくお付き合いお願いします。



それでは最後にもう一度。


今まで本当にありがとうございました!!




















.
by revoir-dima | 2017-12-28 09:45