< refrain 2017 >

さて、いよいよ今年もあとわずかとなりました。
皆さん、お正月準備はできましたか^^?
毎年毎年、一度はカウントダウン的な催しに行ってみたいなと話しながら結局行かないまま。
今年の大晦日も、きっといつもの年越しになりそうです。
いつも通り。
これが一番いいのかな、と思えてきています。


今年の最後のエントリー、恒例の「リフレイン」シリーズです。
ざっとブログの一年を振り返って、あんな事あったなぁ、こんな所行ったなぁと振り返るエントリー。
皆さんもこの一年、色んなことがあったと思います。
ご自身の手帳とかスケジュール帳、ブロガーさんならブログ記事などを振り返って、この一年に思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。

では行きます。



1月

釜山に行ってきました。予想以上に寒かった1月の釜山、ぜひ行ってみたかったアートの街、甘川洞文化村にも行ってきました。
いつものようにえべっさんの福娘さんに癒してもらい、夜ミナミを宝恵駕が練り歩く夜の宝恵駕行列で幻想夜を。
雪の京都洛北にも行ってきました。


c0183700_2313117.jpg






2月

NHKさんから私の写真の載った番組チラシが届きました。素直に、うれしかったです^^。
まだ暗い伊勢神宮、この時間でしか見られない神宮の日常大祓の儀を拝見しました。
なら瑠璃絵で初めて夜神楽を拝見し、滋賀の商家に伝わるひな人形を見に行ってきました。
また、この月から姉妹ブログを始めました。来年からはこちら一本で行きますのでよろしくお願いします!


c0183700_232871.jpg



3月

いつも通りCP+のご報告と初めて行った野毛の立ち飲み。ディープな所ですねぇ、一気に好きになりました。
東山花灯路で、しっとりとした夜と水都大阪の夜明けを楽しみました。レトロ建築でのキャンドルナイト、幻想的でした。
他には岡山倉敷の宵あかり。珍しい滋賀県日野の桟敷窓を見に行きました。


c0183700_2321996.jpg



4月

春のネタがいっぱいです。大阪を流れる淀川に延々と咲く菜の花奈良の夜桜で出会った不思議な女性。桜と撮り鉄もしてきました。
桜といえば京都。そして雪が溶けると飛騨古川への道が開きます


c0183700_2323142.jpg



5月

京の奥座敷、大原での大原女まつり。そこで出会った方とのその後のご縁は後ほど。
金魚畑って知ってますか?金魚の生産地、奈良郡山の風景をお届けしました。そしてなんといっても行きたかった石川県七尾の青柏祭富山の城端曳山祭。心身ともに酔いしれた北陸紀行でした。
そして、緑が鮮やかになる季節に。


c0183700_2324120.jpg



6月

関西を代表するゆる鉄、北条鉄道に行ってきました
そして私には珍しく花、紫陽花を撮ってきました。自分の引き出しの少なさに凹みます、、。
久々に行った奈良東大寺二月堂からの夕日は安定の美しさでした。
日本の始まりは淡路島って知ってました?そんな神話の伝わる神の島での御田植式を見てきました。


c0183700_2324748.jpg



7月

愛染まつりが終わると大阪も夏本番。市内最大の地車まつり、杭全夏祭り天神祭のギャル神輿をお伝えしました。
短期シリーズ「あなたの知らない金沢」や京都正寿院の風鈴まつり。あの、ハートの窓のところです。
横浜のMALINE&WALKでのスナップも。


c0183700_233054.jpg



8月

この月は盛りだくさんでした。浴衣で行った京都迎賓館ヴォーリズ唯一のレストラン建築・東華菜館に下鴨のみたらし祭
飛騨古川のイベントでは裏方させて頂きながら祭りのレポートも。
そして奈良の風物詩、なら燈花会京都の夏のおねいさん
夏旅で行った香港ふたネタ。夏の香港の暑さは尋常じゃ無かったです。


c0183700_2331294.jpg



9月

毎年恒例の富山の民謡行事、おわら風の盆。毎年もういいかな、と思うんですが近づくとまた行きたくなります。
7月の記事の愛染まつり。そこで出会った方を改めてポートレートさせて頂きました。
4回目の大塚国際美術館。「え?4回?」と思うでしょ。でもね…(^^)。その帰りに淡路で見た夕日。ドラマチックでした。
さて9月といえば飛騨古川のきつね火まつり。是非みなさんも機会を設けていただき、一緒にきつねになりましょう!


c0183700_2331980.jpg



10月

彼岸花を撮りました。夜の彼岸花です。妖しいイメージの彼岸花が一層妖しくなった気がします。
広島県福山にある神勝寺、アートと禅の融合を体験しました。倉敷snaps.で知ったバクダンキャンディー。
新しくなった富山県美術館はとってもフォトジェニック。写欲そそられっぱなしでした。
そしてこの月、重大告知をさせて頂きました。当ブログについて、そしてこれからのことなど。


c0183700_2332747.jpg



11月

大阪ハロウィンの様子、今年はアメ村からお届けしました。
季節は秋。ぶらりと京都の秋の始まりを散歩。そして5月の大原女さんとご縁あってポートレートさせて頂きました。
あなたの知らない金沢」シリーズも新たに追加。
そしてこの秋、初めて行った北野天満宮の紅葉。圧巻でした。


c0183700_2333330.jpg



12月

久々の職人シリーズ、岐阜県のヤイリギターさんを訪ねました。お世話になった数時間、興奮しっぱなしでした。
12月ともなると夜イベントが増えますね。大阪梅田のキャンドルナイト大阪城イルミナージュ光のルネサンス。そしてクリスマス。師走は、夜が忙しいです。


c0183700_0142729.jpg




さて、いつものように「リフレイン」シリーズでざっと一年を振り返りました。まぁ色んなことがありました。
皆さんはどんな一年だったでしょうか。


先般お伝えしましたように、当ブログは今年で終わり。この記事が最後の投稿となります。
これまで沢山の、本当に沢山の方々にお付き合い頂き、出会いがあり。今の仲間もこのブログが無ければ出会わなかった方たちです。本当に感謝が尽きません。

「誰かの役に立ってブログ」。これを根っこにこれまで続けて来ました。これからもこのブログがどなたかの、ほんの少しでもお役に立ったら良いのになぁと思います。
更新をしない、というだけで閉鎖するわけではありません。なので、いつでもどなたでも情報を持って行ってもらって結構ですし、一言言って貰えれば写真もご自由にお使い下さい。
全ては、もともとは誰かがオープンにしたから知り得た情報。なら私もオープンにしなきゃ。それが私のスタンスです。


ま、そんな感じでここはこれで終わります。
これからはサブブログで楽しんで行きたいと思います。
皆さんの所へも、サブブログのアカウントでお邪魔して行きますので、これからもよろしくお付き合いお願いします。



それでは最後にもう一度。


今まで本当にありがとうございました!!




















.
[PR]
トラックバックURL : https://revoir.exblog.jp/tb/28643167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatuu at 2017-12-28 09:56
ことしも一年ありがとうございました<(_ _)>
こちらでブログの楽しさ
写真のいろはを学ばさせていただきました!
そして五月にはお会いも出来たし^^
また来年もよろしくおねがいします
では好いお年をお迎えください。
Commented by tamsanpe at 2017-12-28 10:23
こうしてお写真を見ると
いい写真だな~上手いな~
改めて尊敬しちゃいました^^

少し早いですが今年もお世話になりました。
来年も良い年となりますように^^
Commented by GreenKetty at 2017-12-28 15:18
いろいろな情報をありがとうございました。
Dimaさんのブログで風鈴を見にも行けました^^
お写真を見ながら、いろいろ思い出しました^^
来年もサブブログを楽しみにさせてもらいますね(^ー^)
どうぞ来年もよろしくお願いします。
Commented by nararanran at 2017-12-28 20:52
今年1年ありがとうございました。
カメラはいつまでたっても上達しなくて
ブログも変化なしのわたしですが。
なんとか細々と続けているのはdimaさんのおかげでもあります。

くる年もお互いによい年になりますように。
よろしくお願いいたします。
Commented by kurese0535 at 2017-12-28 22:26
こんばんわです。
一年のお写真、いろんな場所、ジャンルの被写体を
見事に撮られて素晴らしいです。
自分もこんな風にいろいろと撮ることができたらと思っていますが
腕もセンスもついていけません。
こちらこそいろいろありがとうございました。
どこか撮影地でお会いできることも楽しみにしています。
よいお年をおむかえください。
Commented by berry0726 at 2017-12-28 23:11
今年はお会いしdimaさんのフットワークの軽さに驚き
情報も頂けて嬉しかったです。
またオススメがあったら是非教えてくださいね。
来年もよろしくお願いします。

Commented by revoir-dima at 2017-12-29 12:01
> rinkatuuさん

こちらこそお付き合いありがとうございました。
写真のいろはなんて大それた内容では無かったですが、何かしら、ほんの少しでも感じていたけてお役に立てたなら本望です。
来年からも引き続きよろしくお願いします(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-12-29 12:06
> tamsanpeさん

年の最後にお褒め頂きありがとうございます(^^)
写真の引き出しはいつもいっぱいいっぱいですが、試行錯誤が楽しいのでもっともっと撮りたいです。
そんな写真で来年もまた、お付き合いいただけますようよろしくお願いします!
Commented by revoir-dima at 2017-12-29 12:09
> GreenKettyさん

こちらこそありがとうございます(^^)
「何か面白い所ないかな〜」なんて思った時はこのブログを漁ってみて下さい。もしかしたら、マッチングするものがあるかもしれませんし(^^)
来年もまたよろしくお願いします!
Commented by revoir-dima at 2017-12-29 12:14
> nararanranさん

ちょっとらんちゃん、何言ってんすか(^^)!
僕の方こそインスタとかツイッターとかも含めて身近に感じて楽しくさせて頂いてますよ!
一年が終わっちゃいますね。年が明けるとまたひとつ、お互い年を重ねる一年になるわけですがどうぞよろしくお願いします(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-12-29 12:18
> kurese0535さん

今年一年ありがとうございました。
色んなジャンルということは、統一感も無く広く浅くともいえます。
あまり深く考えずその時行きたい所見たいもの、撮りたい被写体を追いかけてるだけなのでこうなっちゃいますよね〜。
多分これはこれからもです。
また来年も、よろしくお願いします(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-12-29 12:25
> berry0726さん

こちらこそ、今年一年ありがとうございました。
いつもいつも思うんですが、なにも遠くに出かけなくてももっと足元には面白いものあるんだと思います。
でも、お出かけそのものが楽しいので身体がもつ内は、変わらんと思います(^^)
でもね、行くからにはそこでしか撮れない写真を、来年からも撮っていきたいと思います。
来年も引き続きよろしくお願いします(^^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-29 18:40
お疲れさまでした~
そして一年ありがとうございました。

dimaさんの切れ味鋭い写真に刺激を受けて、自分の写真にも取り入れようと努力したのですよ~
はんとの話です^^
少し変わったのがわかりましたか?(笑)

はい、来年もあちらのブログでよろしくお願いします(*^^)v
Commented by sarusaM1 at 2017-12-29 20:46
こうやってみると一年は長かったようで短いものですね。
飛騨古川に行こうと思ったのも revoir-dimaさんのおかげです。
来年もよろしくお願いします。
積雪の方ですが、
「12月としては」ここ数年では多いですが、シーズン中の一番積雪が多い時期と比べるとまだまだ少ないです。
アメダス見ると長滝が27㎝、白川村が91㎝、神岡が49㎝、高山が12㎝です。
(29日20時現在)
下道は凍結してるかもしれないので高速で行った方が良いかもしれません。
スキーで忙しいので私は飛騨古川に行くのは春になってからになりそうですが
Commented by revoir-dima at 2017-12-29 23:12
> HiroPhoto1690さん

こんばんわ~。こちらこそお付き合いありがとうございましたー^^。
私の写真をそんな風におっしゃって頂いて恥ずかしやら恐縮するやら^^;
来年からはこれまでのサブブログでやって行くわけですが、まぁこっちの写真はダルダル。
ちょっと考えないといけないなあと思っています。
でないとちゃんとした写真を撮らなくなってしまいます^^。
どうなるか自分でも分かりませんが、来年もまたよろしくお願いします!
Commented by revoir-dima at 2017-12-29 23:14
> sarusaM1さん

飛騨古川、来年も変わらず足を運ぶことになると思います。
飽き飽きかもしれませんがよろしくお付き合いください。
来月の古川、三寺まいりは雪が似合うので、降り過ぎないくらいにあって欲しいです^^
Commented by conami573 at 2017-12-30 09:03
季節感あふれる日本の風景と
表情豊かな人々の美しさがとても素敵な写真となって
改めていい写真だなー、と思いました。
来年もまた美しい日本と外国の写真を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Commented by revoir-dima at 2017-12-30 17:56
> conami573さん

ありがとうございます。
改めて今年も、雑多な感じで撮ったなぁと思います。
コレ、ってジャンルを決めるのが苦手なので、来年もこんなかんじだとおもいます。
来年からは別のアカウントでお邪魔しますので、引き続きよろしくお願いします。
では良いお年を(^^)
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-12-31 21:49
今年も一年大変お世話になりました。
たくさん刺激をいただきました(^^)

私はブログを再開しながらなかなか更新できませんでした。
が、これからも写真もブログも続けて行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

2018年もよろしくお願いします!
Commented by revoir-dima at 2018-01-01 00:16
> FLEKTOGON35さん

こちらこそありがとうございました。
更新の数は少なくても、繋がりを持たせて頂いているという実感はずっとありました。
それで、いいんじゃないですか(^^)?
新しい年も、よろしくお願いします(^o^)

by revoir-dima | 2017-12-28 09:45 | Trackback | Comments(20)