人気ブログランキング |

< ゆるゆると、秋を求めて東山。 >

今年の紅葉は1週間ほど早いそうですね。

この時期必ず紅葉を話題にしますが、どっぷりと楽しんだのはここ何年かでは昨年の奈良・室生寺くらいなもの。
これだって仕事終わりでライトアップに滑り込んでようやくちゃんとした紅葉が見られた感じでした。
なんだかんだ言って、紅葉とは縁遠いんですよね~。

先日、京都で午前中にロケがあったので午後に東山界隈に行ってきました。
久しぶりの京都ぶらぶらです。

まだ色づき始めな場所が多く、見ごろを迎えていたのは貴船とか南禅寺とか。
東山はまだだ、とは分かっていたんですが、まぁそうは言っても何とかなるだろうと足を向けました。

相変わらず外国の方が圧倒的に多い東山でしたが、最近ではこうした光景が「いつもの感じ」と、しっくり来ている感じです^^;


さて、肝心の紅葉ですがみなさん、やっぱ紅葉情報ってある程度確かなようです^^;
案の定、パッとしない色づきでした。

それでもなんとか秋の背景として使えそうなところを見つけ、何枚か撮ってきました。


c0183700_21414122.jpg






来たからには「ここだから撮れる写真」を撮りたいなぁ。
となると安直な私はお着物の方を入れたくなる。
で、何人かの方にご協力いただいてお写真、撮らせていただきました。


c0183700_21414592.jpg



清水寺への階段を上がって左奥、石仏群がある所に池があるのをご存知ですか?ここは毎年早めに色を付けてくれます。
この時はこんな感じでした。この界隈では好きなロケーションなんですよね〜。


c0183700_21414752.jpg




その清水寺の門前階段で出会ったこの方たち、滋賀からの方々ですが一人の方が前日に南禅寺に行ったとか。
で、その時の写真を見せてもらったんですが、紅葉情報通り、めっちゃ綺麗に色づいた南禅寺が写っていました。

なんか縁遠いとか言ってますが、自分でチャンスを掴みに行ってないのも大きな要因かもしれません…(^^;;


c0183700_21415973.jpg




で、最後は八坂さんでの一枚。もはや紅葉カンケー無いです(^^;;


c0183700_2142711.jpg





まぁまだ紅葉を諦めたわけでは無いし、ロケも入っててそのロケ先でも紅葉、撮れたらいいなと思ってます。

他の方々のブログのように綺麗な紅葉ではないですが、まずは私の秋の始まり、とします(^^)













.
by revoir-dima | 2017-11-18 09:35