人気ブログランキング |

< イルコさんのライティングセミナーに行ってきた >

光の魔術師、ストロビストの異名を持つポートレート界での第一人者、イルコ・アレクサンダロフさん。
YouTubeでご自身のテクニックなどを惜しげもなく公開して、この方に影響された(と思われる)写真は、ザッとInstagramを見てもそれはもう山のように出てきます。
またとてもお忙しい方で、国内外で撮影やセミナーなどを日々こなされています。
神戸在住の方ですので、私も以前YouTube動画の撮影現場に遊びに行かせていただいて、夜ご飯もご一緒したこともあり、そのことは「もうひとのRevoir...」でも記事にしました。

その時も気さくに色々と教えていただいたんですが、一度キチンと教えてもらおうと昨日イルコさんのセミナーに参加してきました。
参加者は近畿圏内はもとより、名古屋や広島などから来られていました。

台風の大雨でどうなることかと思いましたが、夕刻には何とか雨も止み、絶好のサンセットとなりました。


c0183700_23524557.jpg





まずは座学から。ざっくばらんなトークで楽しいセミナー。
場所も会議室とかではなく神戸のカフェ。2回目ですがもはや「いつものカフェ」感です(^^)。


c0183700_2353132.jpg




そして雨も上がった頃、神戸ハーバーランドに移動しての撮影。
イルコ流ポートレートライティングを教わりに来てるので、モデルさんにも来ていただいてます。


c0183700_235347100.jpg




この方のYouTubeをご覧になられてる方にはもうお馴染みのこのスタイル。
色々理にかなってる部分もあり、私も多用しています。


c0183700_23535687.jpg




で、私が撮ったうちの一枚。
何だかんだ教わりながら撮るも、やっぱり私のいつもの写真感が前面に出てます。


c0183700_235466.jpg




これこれ!これを見せてもらえるとは思ってなかったのでメッチャテンション上がりました!
iPhoneで外部ストロボを使って撮ってます。
もともとiPhoneはカメラ性能が良いので、これやられると一眼の立場無くなるんですケド・・・な写真が撮れます。
ご興味ある方はYouTubeをご覧ください。


c0183700_23541319.jpg




そして日が暮れた頃、少し場所を移動しての実技。
今回はストロボにフィルター使ってないのでこんな感じですが、フィルターワーク、カラーシフトも今後自分で試していきたいです。

それにしても、ここでもまたいつもの写真感です(^^;;
良い悪い、ではなくいつもと違う事をやってみて、何かを発見したかったんですけどね〜。


c0183700_23541946.jpg




この後はカフェに戻って食べたり飲んだりでワイワイガヤガヤ、自由解散でした。


相当な情報をYouTubeで放出されてるのですが、やはり動画を見てるだけでは分からないことや疑問など、直接聞けてここでもまた惜しげも無く教えてもらえて。
とても有意義な時間となり、行って良かったです。

いろいろ引き出しは増えたつもりですが、別にイルコさんのマネをしようと思ってるわけでもないので、今回知り得た事を今度は自分流に取り入れて、何にかに表現できてらいいな、と思ってます。










by revoir-dima | 2017-10-30 19:41