< ララ・夏の少女よ >

8月最後の日曜日、過ぎ行く夏を惜しむのに京都をブラブラして来ようかな、なんて思ってました。
すると、いつもブログでお付き合いいただいている あおそら写真社 さんの放し飼いさんも偶然、京都ブラブラを計画されているとのこと。
この方、私の憧れで写真のことを本当によくご存知なので色々と教えて頂いています。

もしかしたら憧れの方とお会いできるかもしれない。
これまで何度かすれ違ってたことがあるようですが、過去最大のチャンスです。

ただ、時間と場所を約束するのではなく、「縁があるならお会いする」というスタンスに何となく私がこだわっていて、この時もカメラのストラップだとかその他の出で立ちだけお聞きし、二人がよく行く東山界隈に出かけました。

何時間かブラブラしていると、八坂の庚申堂で見事にお聞きした出で立ちの方が撮影されてるじゃありませんかっ!
しかも綺麗なお姉さんを撮影してらっしゃる。
これはもう間違いありません(^^)
慌てて声かけようとしましたが、あいにくこちらも撮影の真っ最中(^^;;
モデルさんに「ちょっとだけ待ってね」、と場を離れお声かけさせていただきました。

お互いの撮影を終え、コンビニで買ったビール片手に改めてご挨拶。
いや〜私が想像していた通り素敵な方でした。ほんのひと時でしたが、たくさんの事を学べた気がします。楽しかったな〜(^^)

放し飼いさん、改めましてありがとうございました。
実践されてる撮影風景、ストロボを含めた光のこと。
全部脳裏に焼き付いています。はやく現場に行きたいです(^^)!



さて、今回のタイトル、「ララ・夏の少女よ」ですが、これ聞いてピンと来る方、どれだけおられますかね?
これはある歌の歌詞の一部です。曲のタイトルは・・・
懐かしいな〜なんて思いながら、口ずさんで下さい(^^)


8月最後の日曜日、カラッとしてましたがサンサンと降り注ぐ太陽。笑顔いっぱいの夏の少女に出会えました(^^)

まずはこちら、福岡から来られたという3人組。とってもお綺麗なおねいさんたちでした。
福岡には何度か訪れていて、私の持論「福岡美人量産説」はやはり正しかったと証明できたようなお三方でした(^^)


c0183700_2141517.jpg






c0183700_2141994.jpg




こちらのお二人、倉敷からお越しだそうで八坂神社でお会いしました。
「京都ようわからん、行きたいところに行けない」と何やら困った様子なので彼女たちが行きたいという八坂庚申堂までプチ観光案内しながらご一緒しました。
途中、たくさん写真撮らせて頂いてありがとうございました(^^)


c0183700_21411425.jpg


c0183700_21411760.jpg




最後はこの方々、なんと熊本からのご旅行だそうです。
ご覧のように庚申堂さんでのショットです。
熊本ネタでも盛り上がりましたが残念ながらスグに庚申堂さんの閉門時間に。
もっと色々撮りたかったですね〜。


c0183700_2141202.jpg




京都には珍しく、木陰に入ると涼しいくらいにカラッとした日でした。
まだまだ残暑は厳しいでしょうが、確実に夏は遠のき、秋は近づいてきています。
私は暑いの苦手で、夏はダメなんですが終わるとなるとなんだか寂しい。

そんな過ぎ行く夏の京都の、充実した一日でした(^^)



















.
[PR]
トラックバックURL : https://revoir.exblog.jp/tb/27100461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanashigai at 2017-08-28 19:21
早速の更新、仕事が早いのも流石ですね~♪
昨日は大変お世話になりました。
Dimaさんの記事を拝見してて、嬉しいやら恥ずかしいやら大変恐縮です。
考えてみればここ十数年は、ほぼ一人で撮影行動するので、お互い共通の被写体テーマを持つDimaさんとの撮影散歩は新鮮な楽しさを味わいました。
正直、撮影は二の次になってしまうのですが、それがまた楽しかったのです。
それにしても「綺麗なお姉さんを撮ってた」のが僕確定の決めてとは、その様子の自分を俯瞰で眺めてみると・・・恥ずかしいです(笑)綺麗なお姉さんが好きなので仕方ないんですけどね。
8月最後の週末を充実の一日にできてよかったです。
また何かの時にご一緒してくださいね\(^o^)/ありがとうございました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-28 20:12
なるほど。おっしゃる通り美人ですね(*^_^*)
~美人と言うと想い浮かべるのは秋田美人です。
福岡美人さん目がくるっとして可愛いですね。
福岡美人さんも倉敷美人さんも熊本美人さんも浴衣姿なんですね。
Commented by revoir-dima at 2017-08-29 07:27
> hanashigaiさん

こちらこそありがとうございました!
いや〜ホントにお会い出来て嬉しかったです。
ポートレートを撮るカメラマンは周りに何人もいて、本当に上手に撮られるのですが、私たちのような感じで撮られる方はいず、これまで私一人でした。
初めて仲間を見つけた思いで、しかもはるか上のレベルで実践してらっしゃる。もう学べるところだらけです。
放し飼いさん、お友達からお願いします(笑)!
ところで、アングルファインダーをお使いでしたね。私も何度も検討してるのですが、あれって被写体のバストレベルより下は便利そうですが、逆に上はどうされてるのですか?
お写真拝見すると、そういうアングルもあるのですが。あと縦位置では縦グリ必須となってきますでしょうか?
Commented by revoir-dima at 2017-08-29 07:38
> HiroPhoto1690さん

京都は浴衣、着物の着用率が恐ろしく高いです。その分貸衣装屋さんもたくさんあって、和装で京都を楽しまれてます。
良いことだと思います(^^)。
綺麗なものは綺麗、可愛いものは可愛い。
あ・く・ま・で・も、私はその客観性をファインダーに収めてるだけです(笑)
Commented by hanashigai at 2017-08-29 11:43
此方こそよろしくです。
アングルファインダー、よくお気づきですね~!
おっしゃる通りバストレベルより下で使っています。が、場所によっては膝を地面に付けたりしながら臨機応変に対応してます。
自分のアイレベルが一番高い位置になりますが、さらに上のアングルは手が伸ばせる高さでD750のアングルモニタ-下向け&ライブビュー使用です。
ただしレンズとシャター速度の兼ね合いで失敗率も高いです(笑)

あのアングルファインダーはフィルム時代の使いまわしで、DR-4+DK-22改の組み合わせです。純正現行品の中古が安いので今ならそれが良いと思います。
http://hanasigai.exblog.jp/23811396/の写真たちのように、下から仰ぎ見るカットや真上を撮るカットなどでも凄く便利なのでお勧めです。
※ただしクリップオンストロボをブラケットで別位置固定しなければならない制限が発生するのが難点です。

縦グリは縦撮影時の利便性もありますが、ブラケットにストロボをつけるとき、ストロボヘッドをレンズ中心軸と同軸に近づけるのが目的と、カメラを持ち歩く時に指掛かりがよく、手が疲れないので着けてます。
社外品(プラスチック製)は数千円なので試してみると、疲れにくさが実感できると思います。僕の目的には縦グリ本体の剛性は必要ないので軽い社外品が重宝してますよ。
Commented by revoir-dima at 2017-08-29 12:54
> hanashigaiさん

ありがとうございます!
実は縦グリは社外製を二つ持ってまして、どちらも装着すると本体に対して不具合をもたらす、という事があり現在は使っていません。
必要なら純正をと思うのですが高すぎて、、。
縦位置でのストロボ位置、通常のクリップオンのままカメラを縦にするとストロボが横位置にきます。これを良しとしない、という事でよろしいでしょうか。いつも気にしないのですが、、。しつこくお聞きしてすいません。。。
Commented by hanashigai at 2017-08-29 14:37
社外製の不具合、ありますよね~。僕のはD750縦グリを着けると、電源オフでもアクセスランプが着いたり消えたり。なので電池消耗が早いです。記録への影響はないのでそのまま使ってます。
純正は重いのがネックで(笑)
縦位置ストロボのブラケット付けの考え方はDimaさんの解釈でOKです。
あくまでも正面焚きメイン時の考え方で、縦位置撮影でも被写体に対して光を斜めから当てたい時や、壁等へのバウンスでも通常クリップオンが都合良い場合は通常クリップオンでヘッド角度を操作して撮ったりもします。
Commented by revoir-dima at 2017-08-29 16:56
> hanashigaiさん

社外製の縦グリ、私のも同じ症状出ます。
割り切れる部分とそうで無い部分がありますよね。
早く色々試したいです。ありがとうございました(^^)!
Commented by precious_m at 2017-08-29 20:45
dimaさん、こんばんわ。
最大のチャンスを見事に実らせるなんて、すごいなあ。
観察力やアンテナがいつも活躍している証拠ですね。
福岡レディ、ほんときれい。
私も数回いった福岡、きれいな方が多かったので納得です(*^-^*)
Commented by revoir-dima at 2017-08-29 23:24
> precious_mさん

福岡、ですよね〜(^^)
もう橋本環奈がいっぱいいました。
ま、浴衣着られて楽しくニコニコと散策されてたらどなたも可愛いし、綺麗なんですけどね(^o^)
こちらは明日から、ようやく少しずつ涼しくなって行くそうです。
さらに、動けるようになります(^o^)
Commented by croix7ley at 2017-08-30 15:36
こんにちは^^
hanashigaiさんの夏乙女とdimaさんのララ夏の少女よ、
同じ晴天の夏の京都の人気エリアで素晴らしいコラボを
拝見できました^^
記事を読んで、京都は日本全国から若いお嬢さん達が本当に
たくさんこられているのだなということ!
そして皆さん、和服がとってもお似合いな美人さん^^
八坂庚申堂さんの人気はSNSで爆発したんでしょうね~。

ところで。
タイトル、すぐにメロディが頭に流れました!!
やっぱり私は古っ!!笑っちゃいました。ε=(>ε<) プッー!
スカッと晴れた夏空の下で聴きたい爽やかな曲ですよね^^
Commented by revoir-dima at 2017-08-30 17:08
> croix7leyさん

Leyさんも、ピンと来ましたかぁ。でもちょっと安心しました。だーれも分からんかったらどうしよう、、、って思いながらネタ書いてましたから。
放し飼いさんとの話で、Leyさんのは話にもなりましたよ。センスのいい方だという事で一致しました(^^)。
京都の夏乙女と夏の少女。次はもう来年に持ち越しです。。。
by revoir-dima | 2017-08-28 11:19 | Trackback | Comments(12)