人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 賑やか!天神橋筋商店街のギャル神輿 >

日本三大祭りのひとつ、大阪天神祭が今年も行われました。
実は私、今年生まれて初めて行って来たんです。
色々道具を仕込んでいったんですが、私の想像をはるかに超えた人で溢れかえっていて何にも出来ずに敗北してきました・・・。
小さいころから「天神祭はテレビが一番」と育てられて来ましたが、両親の言ってたことは本当でした。


さて、その天神祭に先駆け毎年行われているのが「ギャル御輿」です。
大阪にある天神橋筋商店街で行われる女性だけのお神輿です。
1981年に地域の振興と大阪文化の高揚、明るく楽しい街づくりを目指して、第1回が行われました。

正式名を「天神祭女性御神輿」というのですが今ではすっかり通称の「ギャル神輿」の方が有名になってしまいました。


で、これもまた見たことが無かったので今年、初めて見に行ってきました。


< 賑やか!天神橋筋商店街のギャル神輿 >_c0183700_2192285.jpg





 
< 賑やか!天神橋筋商店街のギャル神輿 >_c0183700_2194297.jpg




とっても威勢のいい掛け声とともに商店街を進むギャル神輿。
もう皆さん元気元気!!笑顔もとっても素敵な方ばかりでした!



< 賑やか!天神橋筋商店街のギャル神輿 >_c0183700_2110129.jpg


< 賑やか!天神橋筋商店街のギャル神輿 >_c0183700_21101781.jpg




毎年たくさんの応募の中、オーディションで80人が選考されます。
オーデション内容は重さ70kgの天秤棒を担げることと、一発芸。
芸の面白さではなく、声の出し方ややる気、愛嬌などを見ているそうで、明るき健康な方を選んでいるそうです。
なんとも大阪らしいオーディションですね~。



< 賑やか!天神橋筋商店街のギャル神輿 >_c0183700_21102863.jpg





始まりから終わりまで、とにかく元気で華やか。
彼女たちによる大阪締め(大阪独自の手打ち)も、こんなの聞いたことないわ、ってくらい元気なもの。見ているこちらにも元気さが伝わります。


日本一長い商店街、天神橋筋商店街の威勢のいいギャルたち。
いや~、見に行ってよかったですーー(^o^)丿










by revoir-dima | 2017-07-30 00:06