< 尾道カフェタイム ~アーカイブより~ >

今年の紅葉は少し時期が早いそうですね。皆さんの周りではいかがですか?すでに綺麗な秋を迎えられてますでしょうか、それともこれからでしょうか。
私の住む大阪、近畿ではボチボチと見頃の場所が出て来てる感じです。

ところがまぁ毎年のようにブツブツ言ってるんですが、今年もなかなか自分のスケジュールと合わないでいます。
しかもここに来てブログのネタが底をついて来ました。

こんな時は・・・、久しぶりに行ってみましょう、「アーカイブ」シリーズです(^^)
これまでにブログ以外のSNS、主にFacebookでアップした写真たち。そこからテーマを決めて選んだ写真の移植です。
今回のくくりは、以前広島の尾道をブラブラした際に入ったカフェでの写真です。
ちよっと季節感ズレた写真ですが、まぁその辺は大目に見てください(笑)



c0183700_22393589.jpg




皆さんはどうですか?カフェとかに入った際、ついつい撮ってしまうというか撮りたくなるというか。
美味しそうに撮れた時なんかはやっぱり誰かに見てもらいたくなりますよね〜。



c0183700_22363944.jpg




お店でササっと撮るような時に私がやってるコツというか気を付けてること。
・必要無いものは入れない。お箸とかスプーンとか。入れ方難しいのでいっそ入れない。
・お皿は全体を入れない。美味しそうに写って欲しい肝心なものが貧相になっちゃう。
・明かりの方向を考える。明るい光の面を被写体のどっちに向けるのかを探してお皿をくるくる回す。
・あまり広角で撮らない。スマホを含めどんなカメラでも多少は望遠気味で撮るとカッコ良くなります。

あと余裕があればなんでも良いので白い紙とかハンカチとかで影の方から光を起こす。

まぁあんまり時間もかけられないので、この辺りのいくつかでもやってみると全く写真が変わって来ます。



c0183700_22394020.jpg





いかがです?
なんかうまく撮れない〜な方は一度お試ししてみて下さい。
また、私はこんな風にやってるよ、なんて方がおられましたらそんな情報もコメント頂けたら私もやってみたいので教えて下さい(^^)。

久しぶりの、アーカイブシリーズでした〜













.
[PR]
トラックバックURL : https://revoir.exblog.jp/tb/26505601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-11-14 19:19
cafeやピッツアハウスでよく写真を撮ります♪
大きさはいろいろですがホワイトバランスを気にします。
美味しそうなスイーツを一口パクッと食べてから「しまった写真撮るの忘れた!」がよくあります^^;
Commented by revoir-dima at 2017-11-15 12:19
> HiroPhoto1690さん

カフェあるあるですね〜(^o^)
ホワイトバランス。なるほどね〜。確かに写真的には結構難儀なミックス光なんてフツーにありますからね〜。
Commented by tamsanpe at 2017-11-15 13:14
美味しそうに撮られてますね^^
教えて頂いたコツを試してみますね。
よし、さっそくカフェに行こう(笑)
Commented by revoir-dima at 2017-11-15 21:57
> tamsanpeさん

一昔前は変な目で見られましたけど、いい時代になりました〜〜(^^)
Commented by hanashigai at 2017-11-16 19:09
時間の使い方に大人の余裕を感じます。
カメラを持ってる時の僕は落ち着かないので此れができません(笑)
コンビニの飲み物と食べ物でチャチャチャと済ませて直ぐに再行動してしまうのが悪い癖です(汗)
Commented by revoir-dima at 2017-11-16 20:38
> hanashigaiさん

いやいや、私一人なら絶対にあり得ないことで、放し飼いさんと全く同じです(^^;;
従って一人なら絶対に撮れない写真。
たまには強制的に時間の使い方を変えられる環境も助かってます(^^;;
by revoir-dima | 2017-11-14 15:52 | Trackback | Comments(6)