人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 旧桜宮公会堂キャンドルナイトに行ってきた >

大阪に桜ノ宮、という地域があります。
その名の通り、春には辺り一面桜の花が咲き誇り、大阪でも屈指の桜の名所として有名です。

この辺り、とっても貴重な建築物が多く大阪最古の洋風建築であり総レンガ造りの「泉布観」、日本の貨幣を製造する「造幣局」の本局、大阪のシンボルの一つ「銀橋(通称)」など他にも多くの見どころのある所です。


先日、そんな魅力ある建築物のひとつ「旧桜宮公会堂」でキャンドルナイトが行われる、というので行ってきました。



< 旧桜宮公会堂キャンドルナイトに行ってきた >_c0183700_8244229.jpg






「旧桜宮公会堂」はもともと「旧造幣寮鋳造所正面玄関」として保存されていたものを移築し、創建当時の姿を復元したものです。
国の重要文化財に指定され日本で最も古い近代建築のひとつとされる、とっても趣のある建築物です。

今では結婚式やレストランとして再活用されています。
とはいえ、なかなか用事が無いと足を踏み入れることがないので、貴重な機会となりました。


豪華なシャンデリアの、優しいオレンジの灯りとたくさんのキャンドルが室内をてらします。
そういえば、屋内のキャンドルイベントって、私は初めてです。


< 旧桜宮公会堂キャンドルナイトに行ってきた >_c0183700_8252963.jpg





重厚な雰囲気の中、結婚式場らしいテーブルコーディネートがキャンドルに照らされています。


< 旧桜宮公会堂キャンドルナイトに行ってきた >_c0183700_8253680.jpg




この日はJAZZライブも行われていました。
この空気の中でのJAZZ演奏です。素敵としか言いようがありません。

この夜をどう表現すればいいのか。
とても言葉でお伝えする自信が無いので、拙い写真でお伝えしようと一所懸命撮ってきました。


< 旧桜宮公会堂キャンドルナイトに行ってきた >_c0183700_8254861.jpg



< 旧桜宮公会堂キャンドルナイトに行ってきた >_c0183700_826656.jpg



< 旧桜宮公会堂キャンドルナイトに行ってきた >_c0183700_8261144.jpg




二階のクリスタルチャペルもキャンドルで包まれていました。
ガラスの天井は、昼間は十字架を象った光が射すようになっているとか。
しかし今夜だけはそのガラスは空から降りてくるクロスではなく、キャンドルの灯りが造る無数のクロスを輝かせていました。


< 旧桜宮公会堂キャンドルナイトに行ってきた >_c0183700_8261924.jpg




チャペルということもあってか、たくさんのカップルさんも来られていました。
お声をかけ、モデルさんになってもらいました。

この場所で何を語り、それぞれに何を思われたんでしょうかね。

お二方とも、ありがとうございました。そして、お幸せに。


< 旧桜宮公会堂キャンドルナイトに行ってきた >_c0183700_8262637.jpg






大阪には「1万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY」というイベントがありますがこれは野外。
室内で、しかもレトロ建築の中をキャンドルの光で演出するイベントは私には初めてでした。
もう幻想的としか言いようがありませんでした。


スタッフの方にお話を聞くと、今回が初めてのキャンドルイベントだそうです。


この後2回目3回目と続くのであればぜひアンテナ張って、足をお運びください。











by revoir-dima | 2017-03-21 11:14