< KOBE snaps. > (写真部門)

少し話が前後しますが、えべっさんの前日、久しぶりに神戸スナップしてきました。

天気は下り坂と知っていたんですが家を出るときには降っておらず、何とかなるんじゃね?と思って出かけたんですが三ノ宮に着いた時にはもう降って来ていて、それもけっこうな本降り。

雨は雨でそれもまた良いか、と最近思うようにはなって来ているんですがそれも程度ものです。

せっかく来たんだし、何か撮って帰ろうと雨が凌げる所で snaps. 、してきました。



c0183700_23392488.jpg




神戸には旧居留地を代表するレトロな建物が沢山あります。
2枚目以降は神戸の「栄町」といわれる地区にあるレトロビルで撮影。


c0183700_23395975.jpg


c0183700_23402212.jpg


c0183700_23401047.jpg


c0183700_23394929.jpg


最後の1枚だけ、ちょっと違った味付けにしてみました。


天気が下り坂とはいえ久しく神戸に出掛けていなかったので遊びに行ったんですが、もう一つ目的があって
神戸のmeriken gallery & cafeで開催されている写真展、

鈴木知子ゼミ三期生修了展「-15人が奏でるアンサンブル-」
を見てきました。

いつも交流させていただいているすずちゃん(鈴木知子先生)が講師を務められている波止場の写真学校 横浜校・鈴木知子ゼミの修了展です。
『Photo meets Music』をテーマとし、それぞれが決めた楽曲からイメージする写真を2点ずつ発表されていました。
どの写真も個性的で、「なるほどなぁ」とか「自分ならどんな曲で・・・」とか一人でブツブツ言いながら拝見してきました。

昨年エントリーした「花は桜 君は美し」とか「あなたからのエアメール」とか、あぁいうのはちょっと違うんだろうなぁ。。。


ま、いずれにしても他の方の写真を拝見するって何かといい刺激になりますね。
それがプリントとなると尚更です。

こういうのを見ると写真展、やりたくなって来ます。
年末に1210展、やったとこなんですけどね〜。





第一回プラチナブロガーコンテスト




.
[PR]
トラックバックURL : https://revoir.exblog.jp/tb/26303446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by croix7ley at 2017-01-18 15:59
神戸、近々行こうと思っていました^^
一枚目、モザイクの難しい条件かと思うのですが(私には難しい><)
さすがだと思いました。
レトロビル、魅力的ですね~。
レトロというだけでもフォトジェニックなのに
revoir-dimaさんの腕にかかると何倍も撮ってみたいと
思わせてくれる作品ばかりです。

鈴木先生とご交流があるのですね。
何年か前に、それこそ神戸で撮影した写真を
投稿サイトで評価していただいたことがあり
鈴木先生の作品もよく拝見しました。

私も今年は色々と違った刺激を求めてみたいなっと思いました。
Commented by revoir-dima at 2017-01-18 17:08
> croix7leyさん

この日はミラーレスでぶらぶらしてたので、1枚目のシーンではモニター見ながらぐい〜っと露出下げてパシャり。こういう時はミラーレスは楽ですよね〜。
すずちゃんはスナップをメインとしたプロです。私みたいにテキトーに撮って「スナップ」とか言ってるレベルじゃなく「本気でとるスナップ」です。
最初は意味がよく分かりませんでしたが、最近になってここの違いが果てしなく大きいと感じています。
プロって、すごいんです。
Commented by hanashigai at 2017-01-18 19:21
神戸の街は異国情緒があって素敵ですよね。
たまに仕事で訪れるので寄り道しよう♪と、朝出発の時は思うのですが、
いざ帰る頃になると神戸からの帰路を考えて直帰してばかりです。
まぁ何処をどう撮るかのイメージが無いので、何度かは通わないとうまく撮れないと思うのですが。
今年は一度くらいは撮ってみたいです♪
※今週末も雪が降るかも?との事で貴船は意外に良いかもしれませんね。
Commented by revoir-dima at 2017-01-18 21:03
> hanashigaiさん

神戸は港あり街あり異人館ありと、色んなシーンが楽しめるところですがその分、ある程度知らないと絞りようが難しいかもですね。
叡電ですが、先ほどまで市原駅~鞍馬駅間で不通となってたのが復旧したとのこと。
行くなら雪の二ノ瀬駅も見たいので助かりました(^^;;
Commented by monsukewc at 2017-01-18 22:31
このようなスナップ写真は難しいのに、さすがです!
なんとも言いようのない雰囲気や魅力は、なかなか出せないなぁ〜。私が撮ったら、ただの写真になりますねT^T
Commented by revoir-dima at 2017-01-19 13:17
> monsukewcさん

いやいや、お恥ずかしい限りです。
スナップの定義がこれまた難しくてその良し悪しもまたよく分からないままでの「snaps.」シリーズとしています。
テキトーに撮ってるつもりはないですが、そういう風にも見られたり。
ただの写真はスナップではないのか、ていう疑問も持ってます。
だれか教えてくれませんかね〜
Commented at 2017-01-20 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by revoir-dima at 2017-01-20 16:15
> 鍵コメ さん

貴重な情報、ありがとうございました!!
Commented by nao--23 at 2017-01-20 16:31
テーマを決めて写真を撮るというのも良いですね。
私はいつも行き当たりばったりで…^^;

写真展を見に行くのも刺激になりますよね。
1人だけの写真展も良いですが
たくさんの人が出品されている写真展も
その人なりの感性を見ることが出来て楽しいです。
いつか私も出来ればいいな、、、と思いますが
何処のクラブにも今だに参加したこともなく
そのいつかが来るのかどうかも怪しいですが(^^;)
Commented by revoir-dima at 2017-01-20 17:00
> nao--23さん

あ!コメントありがとうございます〜(^^)
写真展ってなかなかエネルギー要りますよねぇ。
でも何人かでグループ展であれば楽しくやれる気がします。
クラブとかは私も所属したことありません。
プリントされたのを見るのも良いですし、たまに、自分の写真を大きめにプリントしてみると全然違う感じに見れて良いもんですよ〜(^^)
by revoir-dima | 2017-01-18 00:05 | Trackback | Comments(10)