< refrain 2016 > (写真部門)

さてみなさん、今年最後のエントリーとなりました。
毎年毎年、あっという間の一年でしたが今年は特に早かったように感じます。
周りの方の話では、色々大変なことがあると特にそう感じるそうで、「そういうことがあったんじゃ無いですか?」と言われました。

うーん、確かに色んな変化はありましたが、一昨年に比べたらそうでも無い気がするんですが。
皆さんはいかがでしたでしょうか。

では今年最後のエントリー、恒例の「リフレイン」で振り返ってみたいと思います。



1月

生まれて初めて、お正月に京都に行ってみました。正月3日目ともなるとビビってたほどの混雑も感じず、八坂神社で「かるた始め式」を見てきました。
えべっさんの前夜祭、夜のミナミの宝恵駕籠行列で活気ある大阪ミナミを感じ、今宮戎では福を授かりました
神聖な川口基督教会でのミサ体験とカテドラルの撮影。良い経験ができました。

c0183700_22511571.jpg




2月

何年かぶりに郡上八幡の鯉のぼり寒ざらしを見に行きました。天気も良く、刺すほどに冷たい川にさらされ泳ぐ色鮮やかな鯉のぼりと作業する職人たち。遺してほしい伝統です。
干潟の夜明けに大自然の造形美を見、広大な奈良公園をライトアップしたなら瑠璃絵にも行きました。
 
c0183700_22513056.jpg



3月

CP+2016のご報告山手西洋館のひな祭りをご紹介しました。関西と関東のひな祭りの違い、わからなくなった時はこの記事を見てください(^^)。
京都の刺繍職人と機織職人を訪ね、改めて京の歴史を感じました。
そして初めて見たクイーンエリザベスの巨大さ、豪華さに圧倒されました。
ソウルの街もご紹介しましたね。

c0183700_22513891.jpg



4月

珍しく桜の記事を3つエントリー。全国的にも珍しいJR河内堅上駅での夜桜ライトアップ。京都での「花は桜 君は美し」。桜を追いかけて金沢まで行ってきました。
大阪のちんちん電車撮り鉄と和歌山の湯浅での行灯アートにも行きました。

c0183700_22514670.jpg



5月

新緑の季節です。今年は初めてお会いするヨッシーさんと、お友達のモンスケさんとで京の奥座敷、鞍馬貴船大原でめい一杯緑を浴びてきました。
以前に惨敗した流鏑馬神事てリベンジを果たし、広島の尾道では春のポカポカ陽気を楽しんできました。

c0183700_22515488.jpg



6月

この月も色々ありました。
初めて行った自転車ロードレース。そのスピードに振り回され、次はもっと上手くやる!と決意。
愛知県の有松絞りまつりで絞りの美しさに「いつかは有松絞り」と自分の中でのキャッチコピーが生まれました。年に2回行われる大阪のキャンドルナイトにも久しぶりに行きました。
そして何度も何度も足を運ぶ飛騨古川での浴衣美女撮影。楽しかったです(^^)。その帰りにはモネの池に寄ってきました。

c0183700_2252224.jpg



7月

いよいよ夏が始まりました。
大阪で夏祭りの先陣を切る愛染祭り。今年は「女組」の皆さんをフィーチャー。
そして1月に夜の宝恵駕籠行列で撮らせていただいた心斎橋トップレディの方、任期最後のイベントでも撮らせていただきました。
大阪・四天王寺で七夕イベント、10周年のアートアクアリウムの後は祭りが続きました。
高知県赤岡での絵金祭り。不思議で幻想的な夜でした。そして京都祇園祭り。今年は後祭りの宵山で京都の暑い夏を堪能してきました。

c0183700_2252982.jpg



8月

涼を求めて京都・貴船へ。貴船神社の七夕笹飾りと初めての川床料理に行ってきました。一生に一度の贅沢をしてきました。
飛騨古川にも行きました。恒例の夏の色和衣。朝晩は涼しい飛騨も日中の暑さは厳しく、汗だくになってのイベント準備も終わった後は疲れも吹き飛ぶ充実感でした。
α6000の新しいパートナー、ツァイス引っさげなら燈花会へ。結局道具じゃないと思い知らされました(^^;;
往馬大社の千燈明祭、まるで異界に踏み込んだ感覚でした。
台北にある九份の夜や、奈良の世界遺産・元興寺の万燈会もご紹介しましたね。

c0183700_22521924.jpg



9月

猫の村として有名な台湾の猴硐も、あまりの暑さにぐったりとした猫を何匹か見かけただけでした。
そして富山のおわら風の盆。哀調ある調べに耳を傾け、翌日はシルクの町城端を訪ねました
京都・石塀小径が撮影禁止に⁉︎」。そんな情報を受け記事にしました。実はこの記事がちょっとした事件を生み、ブログのアクセスが1日に1.700を超えるという異常事態になっていました。色々あっていまは元の状態に戻っています。
そして皆さんご存知「君の名は。」のメガヒット。いつものんびりウロつく飛騨古川があっという間に聖地となり巡礼者でいっぱいに。映画を見た私もちよっとだけ、聖地巡礼してきました



c0183700_22522993.jpg



10月

飛騨古川・きつね火まつり。撮影は相変わらずの難易度でした。きつね火まつりといえばそこにいる人たちみんながするきつねメイク。誰がやっても可愛いんですが飛びっきりのきつね美人さんたちをご紹介しました。
90年の歴史を持つ郡上八幡駅も補修工事が始まっています。最後の姿をファインダーに収めてきました。
愛知県・有松での秋祭り。沢山の提灯が吊り下げられた山車が、有松の古い町並みを曳航する姿はとっても綺麗でした。
そして鎌倉snaps. を3エントリー。とか神社とか大仏とか。「鎌倉?行ったことあるよ。」って言ってみたかったんですよね〜(^^)


c0183700_22523873.jpg



11月

ハロウィンの夜、大阪の道頓堀をパトロール。さすがに賑やかでした。
久しぶりに伊丹空港にも行きました。いくつかの課題を決めてブラブラしてきた夕暮れ時の空港。沢山の物語がありました。
福岡の太宰府天満宮で道真の怨霊伝説を知り、奈良の室生寺ではしっとりとしたオトナの紅葉を見れました。京都での紅葉は見事に惨敗しましたが、綺麗なおねいさんに助けられました。


c0183700_22524845.jpg




12月

岐阜県神岡にあるスーパーカミオカンデで宇宙へのロマンを馳せました。
年末恒例の写真展、1210展WESTに参加。ワイワイと楽しい一日でした。
大阪情緒あふれる一角、法善寺をご紹介した後は中之島でのイルミイベント「ひかりの実」をエントリー。たくさんの笑顔に癒されました。
そして行きたかったロームイルミネーション。暖かいオレンジ一色のイルミネーションは寒い中でもなんだかホッとできました。

c0183700_2252586.jpg





さて、ざっと一年を振り返りました。
私がいつも言う「行ってみたいな」と思ってもらえるような記事。はたしていくつ皆さんの心に届いたでしょうか。

そして今年はエキブロさんにも大変お世話になりました。
季節季節に行われているキャンペーンイベントですが、ありがたいことに何度か選んでいただきました。
いつも特に選んでいただこうと写真を撮ったり記事を書いてるわけではありませんが、選んでいたことでさらにどなたかの目に触れ、その内の何人かの方の「行きたいな」に届く、、、かもしれない。そう思えることが私の喜びです。


また来年、色んなアンテナ張って出かけて行きたいなと思います。


それでは皆さん、良いお年をお迎えください。来年もまた、よろしくお願いします~(^o^)!





第一回プラチナブロガーコンテスト




.
[PR]
トラックバックURL : https://revoir.exblog.jp/tb/26268700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2016-12-29 00:10
今年もありがとうございました^^
9月は八尾でニアミス^^;
どうか来年はお会いできること願ってます!
好い新年をお迎えください(^^)/
Commented by monsukewc at 2016-12-29 10:11
年間通してみると、相変わらずのすごい行動力と発信力ですね。
今年もお世話になりました。
この中のいくつかをご一緒できて、懐かしくみさせていただきました。
来年もまた、どこかご一緒しましょう!
良いお年をお迎えください^^
Commented by revoir-dima at 2016-12-29 12:18
> rinkatuさん

こちらこそ、ありがとうございました(^^)
八尾は人が多いので余程の赤い糸でないと難しいでしょうね。
ただ、そんな赤い糸で繋がれた方と実際にお会いになられてるので、もしかしたら有るのかもしれないという気になってきます。
楽しみですね〜。
ではよいお年をお迎えください(^o^)
Commented by revoir-dima at 2016-12-29 12:20
> monsukewcさん

モンスケさん、今年も色々と遊んでいただきありがとうございました。
頓挫しているロケもありますので、来年はぜひ叶えましょう。
また来年もよろしくお願いしますねー(^^)
Commented by kanazawakomati at 2016-12-29 16:58
ただただ行動力に脱帽σ(^_^;)
温厚なdimaさんのどこにそんな「パワー」が潜んでいるのでしょうか?
とても真似できるものではないですが人を撮る楽しさ、知らなかった場所などたくさんお世話になりましたm(__)m

ほんとにありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう( v^-゜)♪
Commented by shinrajuku at 2016-12-29 17:24
こうして改めて拝見すると凄いバイタリティですね^^
そして1枚1枚の写真と一つ一つの記事の中身が濃い~

来年は是非dimaさんにお会いできるように、
赤い糸をボクにも1本残しておいてください~
良いお年をお迎え下さい。
Commented by arak_okano at 2016-12-29 21:51
今年一年、素晴らしい作品を有り難うございます。
1年の振り返り、一枚一枚が、フォトコンテストに
入賞する作品だと思います。
全てに物語りがありますね、お見事バグースです。
良いお年をお迎えください。
Commented by revoir-dima at 2016-12-29 22:13
> kanazawakomatiさん

小町さん、今年は色々遊んでいただきありがとうございました。
初めてお会いしたのは夏の古川でしたね。
私は裏方でしたのであまりご一緒出来ませんでしたが、きつねではいい思い出ができました。
またどこかでご一緒しましょうね〜(^^)。
来年もよろしくお願いします。
Commented by revoir-dima at 2016-12-29 22:46
> shinrajukuさん

今年もお付き合い、ありがとうございました。
私のブログは更新頻度が少ないので、こうして並べる事も出来ますがもっと多いと出来ませんよね〜(^^;;
そう言う意味では丁度いい位ですかね笑

shinrajukuさんともお会いできそうでなかなかですね。赤い糸は何本もご用意しておりますよ〜(^^)
来年もよろしくお願いします。
Commented by revoir-dima at 2016-12-29 22:52
> arak_okanoさん

アラックさん、そういぅて頂けると嬉しいです(^^)
仰る通り、ストーリーを感じる写真が好きなので、ポートレートではなくスナップになっちゃいます。
来年も、色んなストーリーを見つけたいと思います。
来年もまたよろしくお願いします(^^)
Commented by hanashigai at 2016-12-30 06:33
一年を振り返って改めて拝見すると、dimaさんのバイタリティーにただただ驚かされるばかりです。
僕も今年は多めに出歩いた積もりですが、全く比較になりません(^_^;)

撮影技術も被写体を捉える視点、そしてブログ表現も素晴らしく見習いたいと思わせられる事が沢山あり、今年を刺激的に楽しく過ごせました。
また来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by revoir-dima at 2016-12-30 09:02
> hanashigaiさん

放し飼いさん、今年も大変お世話になりました。
放し飼いさんのブログの一つ一つに刺激を受け、旅の先々で何とか追いつけないかと考えて帰って反省する。その繰り返しでした。
来年もまた背中を追いかけさせて下さいねー(^^)
Commented by FLEKTOGON35 at 2016-12-30 12:03
dimaさん、dimaさんのblogでいろんなところに行った気持ちになり、
たくさんの素晴らしい景色や瞬間を見せていただきました。
いつも写欲を刺激され、ブログを再開することができました^^

再開後まだなかなか撮り歩きに行けていませんが、これからボチボチ
更新してきたいと思います。
やっぱり写真ってカメラって楽しいので^^

長い間放置していたにもかかわらずおつきあいいただきありがとうございました。
2017年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)/
Commented by revoir-dima at 2016-12-30 19:14
> FLEKTOGON35さん

そう仰っていただけるとブログ記事の書き甲斐があります。
暫くぶりのブログでしたね。FLEKTOGON35さん、いつか帰ってくる気がしてました(^^)
いつかもし、ブログやめる時が来てもお互いフェードアウトはやめましょうね(^^)
ボチボチ更新、良いじゃないですかぁ。
来年もお互い、そんな感じでいきましょー(^o^)
よいお年を〜
Commented by precious_m at 2016-12-31 13:52
今年もこの時期がやってきましたね。
dimaさんのリフレインを拝見すると、気分もすっかり年末です。
blogへのご訪問・コメントありがとうございました。
また来年も愉しみにしております☆
よいお年をお迎えくださいね(^^)/
Commented by revoir-dima at 2016-12-31 20:12
> precious_mさん

MACHIさん、また一年が終わりましたね。
長いようであっという間でした。
そうはいっても確実に「一年」という時間は過ぎていて、色んなことが前に進んだり後退した事もあり。
でも、トータルとして、まぁまぁだったらオーケーですよね(^^)。
また来年もボチボチ、お願いします〜。
よいお年を(^^)
by revoir-dima | 2016-12-29 00:03 | Trackback | Comments(16)