人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 飛騨古川・ファインディングきつね美女 >

さて、いよいよ本題に入ります。

「きつね火まつり」はここ飛騨古川で、毎年9月の第4土曜日に行われるお祭りで、古くから伝わる「狐の嫁入り伝説」を具現化した祭りです。

毎年きつねのお嫁さん夫婦に扮したお二人が、一日様々なイベントを通して古川の町をまわります。
祭りそのものについては過去記事をご参照ください。

これまでの「きつね火まつり」のブログ記事


このお祭りの日、町にいる人たちみんながキツネのメイクをします。
大人も子供も、赤ちゃんもワンちゃんも、お店の方も警備の方も、みんなです。もちろん、私もです(^o^)



毎回いろんな形でこのお祭りをご紹介してきましたが、今回はこの「きつねメイク」にガッツリとテーマを絞って、たくさん撮ってきました。

ズバリ、キツネ美女を探せ! 「ファインディングきつね美女」であります。


ではどうぞ!!


< 飛騨古川・ファインディングきつね美女 >_c0183700_2283267.jpg





 
 
こんな方がいたる所におられ、みなさんにメイクをしてくれます。
もし消えても、すぐに誰かに書いてもらえます。
このお二人は高校生さんのようですね。

< 飛騨古川・ファインディングきつね美女 >_c0183700_2293019.jpg




きつねの巫女さんもいます。尻尾もあり、可愛いんです(^^)

< 飛騨古川・ファインディングきつね美女 >_c0183700_23441278.jpg





このお二人は奈良から。色和衣でも活躍されていました。

< 飛騨古川・ファインディングきつね美女 >_c0183700_22102657.jpg




こちらの方々はなんと岡山から来られてました。
巡礼組かもしれませんが、だとしても凄いエネルギーですよね〜。

< 飛騨古川・ファインディングきつね美女 >_c0183700_22104513.jpg




京都からこられたおねいさん。
どこかでこの祭りを知り、見たくなってお一人でいらしたとか。
楽しそうでした(^o^)

< 飛騨古川・ファインディングきつね美女 >_c0183700_221114.jpg



< 飛騨古川・ファインディングきつね美女 >_c0183700_22111845.jpg




こちら古川に新しく出来たカフェ、FabCafe Hida のおねいさん。

< 飛騨古川・ファインディングきつね美女 >_c0183700_22113066.jpg





他にもたくさんの方を撮らせて頂き、すべて掲載許可をいただいておりますが今回はここまで。
許可頂きながら掲載出来なかった方々、ごめんなさい。



たいていのお祭りって、浴衣着て縁日で遊んで、お神輿や山車、地車なんかを見る、そんな感じだと思います。
でも古川の きつね火まつり は、そこにいるみんなが参加できるお祭りなんです。
こういうの、なかなか無いと思いませんか?



きつね火まつりに併せ、古川を日本一着物の似合う町にしようプロジェクト「色和衣」も行われています。
夏の最後の浴衣着て、きつねメイクして、飛騨古川で遊びませんか?


ぜひ一度、お越しください(^^)








,
by revoir-dima | 2016-10-02 00:04