人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 台北の猫村、猴硐に行ってきた >

台北から列車で1時間ほど行った山の中に猴硐(ホウトン)という所があります。

日本統治時代、かつては炭鉱として賑わいましたが今はただの山の中にある町。
特に何があるというわけではありませんが、ここには数多くの猫が住み着いており、「猫村」と称されるほどです。

台北行って九份行って、あとはお決まりの観光コースってのもつまらないので「猫村」に猫を見に行ってきました。



< 台北の猫村、猴硐に行ってきた >_c0183700_22423232.jpg





猫が多いということのアピールがすごくて、列車を降りてホームに立つとそこからもう「猫押し」のオンパレード。
右を向いても左を向いても猫のイラストや置き物、猫キャラの土産ショップ。もうすごいです。
否応無しに猫気分が盛り上がります。



< 台北の猫村、猴硐に行ってきた >_c0183700_22425319.jpg



で、駅で見つけた最初の猫がこいつです。


ところが、見たところあれ?なんか元気ないなぁ。。。
とにかくグダーっとしていて寝てばかり。


それもそのはず、私が行ったこの日の台北は猛暑日。
日本も暑かったですが台北はもっと暑かった、、、。

なので見つけた猫もすっかりダルダルモードです。


< 台北の猫村、猴硐に行ってきた >_c0183700_2243386.jpg



その後町をうろつくもネットで見るような数の猫は見つからず、見つけた猫はみんなこんな感じ。
他の猫はどこかに避難してるんでしょうねぇ。

こりゃ完全に来た時期をミスったなって感じです。



< 台北の猫村、猴硐に行ってきた >_c0183700_22431648.jpg




台湾の名物、特にお土産として有名なものにパイナップルケーキがあります。

ここ猫村では猫の形をしたパイナップルケーキを売っていました。
ここでしか買えないらしく(ホントかなぁ)、猫の顔や猫の手の形、味も色々ありました。


< 台北の猫村、猴硐に行ってきた >_c0183700_22433383.jpg



猫がいなく撮るものも無いので、たくさんおしゃべりしたお店の方の写真を撮ってきました(笑)


< 台北の猫村、猴硐に行ってきた >_c0183700_22434244.jpg



その後見かける何匹かの猫もみーんなグダっとしています。



< 台北の猫村、猴硐に行ってきた >_c0183700_22435677.jpg



< 台北の猫村、猴硐に行ってきた >_c0183700_2244580.jpg




恐るべし台湾の夏!

他に行きたい所も残ってるのでまた行こうと思ってますが、夏だけは避けようと思います。



そんな台北の夏、暑っつい夏の猫村でした。。。





< 台北の猫村、猴硐に行ってきた >_c0183700_22441487.jpg











.
by revoir-dima | 2016-09-05 21:31