人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 京都の新緑、吸いこんだるねん2016・貴船 >

洛北を訪れた日はとっても天気が良く、明るい日差しに深い緑が鮮やかで、3人とも汗を拭き拭き鞍馬山を降りてきました。

私たちが次に行ったのは貴船。
京の奥座敷ともいわれ、水のとっても綺麗なところです。

ここはモンスケさんとは以前、紅葉の時期にご一緒しました。
ちょっと時期が遅かったようで、モンスケさんには申し訳ないことをしました。

< 洛北の紅葉と貴船神社、の巻 >

そのリベンジ、てわけでも無いですが紅葉の綺麗なところは新緑も綺麗なので、洛北に来たからには外せません。

叡山電鉄貴船口駅で降りると、鞍馬とは比べものにならないくらいの人がいました。

紅葉以外でこれほど人がいるのは見たこと無いんですが、最近は季節問わず観光客が増えてるんでしょうねぇ。


< 京都の新緑、吸いこんだるねん2016・貴船 >_c0183700_21292219.jpg






この日、結婚式を挙げられた方が写真撮影されてました。
たくさんの方が行き交うので大勢の方から「おめでとう!」と声かけられてましたが、撮影する側は辛そうでした。

< 京都の新緑、吸いこんだるねん2016・貴船 >_c0183700_2130763.jpg


< 京都の新緑、吸いこんだるねん2016・貴船 >_c0183700_2130179.jpg




貴船神社は水の神様なのでここでのおみくじは「水占い」です。
一般的なおみくじと違い、お金を渡すと何も書かれていない紙が渡されます。
それを御神水に浸けると文字が浮かんできます。

ちょうどおみくじを引かれてた おねいさん がおられましたので声をかけ、撮影させていただきました。ありがとうございました。

水占いは、女子にとっても人気なんです。
おねいさん、良いこと書かれてましたか(^^)?

< 京都の新緑、吸いこんだるねん2016・貴船 >_c0183700_21303342.jpg


< 京都の新緑、吸いこんだるねん2016・貴船 >_c0183700_21304268.jpg




澄んだ水は緑をより瑞々しくし、
その水はまた、美味しいお酒なります。

< 京都の新緑、吸いこんだるねん2016・貴船 >_c0183700_21311175.jpg


< 京都の新緑、吸いこんだるねん2016・貴船 >_c0183700_21311730.jpg







山のあちこちから湧き出る岩清水、それが集まり貴船川となります。
冷んやりとした空気は、辺り一帯を清らかにしてくれているようにも思え、また一層緑を濃くしているかのようでした。

貴船は「きぶね」と濁らず、「きふね」と読みます。


< 京都の新緑、吸いこんだるねん2016・貴船 >_c0183700_21313053.jpg




さて、楽しくご一緒したヨッシーさんとはここでお別れ。
私とモンスケさんは最後の目的地、大原へと向かいました。










.
by revoir-dima | 2016-05-10 23:34