< しあわせ回廊 なら瑠璃絵 に行ってきた >

毎年8月、奈良公園周辺で行われる「なら燈花会(とうかえ)」。
すっかり定着し、毎年大勢の方が来られます。

その冬バージョンとして2010年から行われている「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」。

ずっと前、開催された最初の年に行ってきました。
その時の感想は「何じゃこりゃ?」

以後一度も行きませんでした。



あれから6年。
あのショボかった なら瑠璃絵 、今はどうなっているのかなぁとふと思い、ちょっと行ってきました。


行ってビックリ。

ものすごい成長を見せていました!


c0183700_2333249.jpg




c0183700_21444588.jpg



c0183700_21445487.jpg



c0183700_21445822.jpg






奈良は京都と並んでとっても歴史のあるところです。
なのでそういう昔からの行事ごとはとっても厳かで趣深いものです。

が、これが新しいものとなるとダメダメ。
実にイベント下手なんですよね〜。
(あくまで個人的な感想です)

しかも世界遺産の数は京都を抑え日本一。また卑弥呼とか飛鳥とか、日本人なら誰でも知ってるほど有名な冠を持つ観光地でありながら宿泊施設数の客室数は全国最下位。
したがって宿泊客数も最下位。


そんな奈良もパッとしないのでオモテに出ませんが、奈良もなんやかんやとやってはいるんです。
ですが、やっぱりパッとしないんですよね〜。
なので誰も知らないし奈良県民も知らない。



そんな中ようやく当たった「なら燈花会」とそれに便乗した「なら瑠璃絵」。
やりゃぁ出来るじゃねぇかって感じです。


まぁまだまだツッコミ所はたくさんありますが、想像以上に見応えのあるイルミネーションイベントになっています。



来年のこのイベント、お近くの方、ぜひ一度足を運んでみて下さい~^^



c0183700_2145289.jpg








さて、先日横浜で行われたCP+2016。
今年も行ってきましたよ^^。


会場の様子とか私が気になっていた機種とかいろいろ撮ってきました。


で、こうしたイベントでのいつものアレも押さえてきました。
楽しみにしておられる方、もうちょっと待っててくださいね~(^O^)










.
[PR]
トラックバックURL : https://revoir.exblog.jp/tb/25305023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nararanran at 2016-02-29 11:05
お帰りなさーい\(^o^)/

瑠璃絵のPICとうとう登場♪
さすがdimaさん、格好いいです~
きりりとしてる。そんな感じがする。
えっへっへ

瑠璃絵・・・いいのですが・・
ずっと変わんないんですよ・・・
相変わらず何だか垢抜けないわ。
毎年おんなじイルミなんやもん・・
Commented by precious_m at 2016-02-29 20:10
こんばんわ。
すごいイルミですね。。。
奈良らしいバンビのも。
京都は何度もいっても、奈良はたしかに1度も出掛けたことありませんね…。
修学旅行の時乗り物酔いでひどい目にあった記憶が邪魔して(ノД`)
見てみたいところ満載なんだけどなぁ。。。

CP+お出かけになったんですね。
羨ましい。
楽しみにしています(^-^)
Commented by hanashigai at 2016-02-29 22:43
スケールの大きなイルミイベントですね!
奈良のイベント下手(笑)わかる気がします。
歴史は京都よりも古く、数々の文化財も多い場所ですが、
交通の便が悪いのでしょうかね?
でも僕はしっとりと大人の佇まいを感じて好きです。
と言いつつ、近年は仕事で訪れるだけになってしまい反省してます(^^;
CP+いかれたんですね。
レポ楽しみにしています♪
Commented by revoir-dima at 2016-03-01 06:27
> nararanranさん

らんさん、なんかとっくに旬を過ぎましたがようやく手をつけられました(^^;;
なら瑠璃絵、私は久しぶりに行ったのでその変貌ぶりに驚きましたが、ここ近年だと毎年同じなんですね。
この前行われた、天平ナントカってのも先行き怪しいですねぇ。
なんかあれ、2億くらいかかったそうですよ。
てことで、なら瑠璃絵はまた数年間は封印ですね(^^;;
Commented by revoir-dima at 2016-03-01 06:32
> precious_mさん

奈良はやっぱり観光地としては2軍ですねぇ
もうここまぇ行っちゃうとそう簡単には巻き返しは難しいでしょうね。
ほんとは良いところ、いっぱいあるのになぁ。
ただ、乗り物酔いは奈良には責任ないんじゃないかと(^^;;

CP+、去年と同じ構成になります(^^;;
Commented by revoir-dima at 2016-03-01 06:38
> hanashigaiさん

奈良の交通の便の悪さ、それも大きな理由の1つでしょうね。
奈良は地下鉄を通すことができないので必然的に地上のみの移動になります。
その割には道も良くないし。
ただ、なんとなくもう開き直っているような気がします(^^;;
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-01 14:47
この写真を拝見してdimaさんのホタル写真を思い出しました(#^.^#)

それにしても相当広い範囲の電飾ですね、最後の写真良いですね~!整然と行列をなして行進してみるみたいで面白いです。
Commented by revoir-dima at 2016-03-01 18:39
> gohda_takeshiさん

ホタルかぁ。
そういえば京都の丹波には「冬ホタル」と銘打ったイルミネーションがあります。
ほぼ青一色で川や滝を表現しており、ここは良かったです。
ジャイアンさんの言葉から、私はそれを思い出しました。
Commented by yosshy at 2016-03-01 23:17 x
奈良のPRあざっす‼︎ (^o^)/

僕も過去2度ほど行ったことのある燈花絵の印象から
この瑠璃絵も大したことはないと思っていたクチです。
でも、dimaさんの写真を見せてもらって、
「お、意外と頑張ってるやん」と思いましたよ。

ただ、dimaさんの仰る通り
奈良ってホンマにPRが下手ですよね〜。
その点、京都なんかは古い伝統を守りつつも
それを現代のニーズに合うように上手く変化させていますもんね。
今の時代、裾野を広げていかないと先細りする一方ですよ。
新しいものを取り入れるのか、古いものをもっと活用するのか
その辺の割り切りがものすごく中途半端な気がします。

奈良県民としては、もっといろいろと言いたいことがあるのですが、
長くなるのでこのくらいで… /笑

CP+のレポート、楽しみにしてます \(^o^)/
Commented by revoir-dima at 2016-03-02 06:47
> yosshyさん

このなら瑠璃絵、私は久しぶりに行ったので「おっ」って思ったんですがもう何年も変わり映えしないらしいですよ。
まぁそれを言えば神戸ルミナリエもそうですが。
なので今後も続くとして、来年行ったらあとは5年ごとくらいで良いんじゃないでしょうか(^^;;
CP+、お土産ありますよ〜(^^)
Commented by sarusaM1 at 2016-03-02 18:44
凄い綺麗なイルミですね(^^)
このイルミは無料で見られるんでしょうか?
もし無料なら相当“お得”ですね。
なばなの里のイルミは大規模ですが、
入園に2100円かかります(-_-;)
そういえば奈良にはあまり行ってませんね。
京都には何回も行ってるのですが。
名古屋から見て、京都には新幹線で一発で行けますが、
奈良へは乗換えが必要なので不便な感じがします。
Commented by revoir-dima at 2016-03-03 06:34
> sarusaM1さん

このイルミ、無料で見られるのはほんの一部のみ。
メインの場所は500円かかります。
当然規模はなはなには及びませんが、500円ならお値打ちじゃないかと思うのですが、神戸ルミナリエは全面無料ですからね。
奈良はなかなか行かれませんか。
ま、そういう所、なんです。
JR倒壊の「そうだ京都、行こう」シリーズの奈良バージョンもあります。
新幹線が通っていないのにJR東海の、このバージョンが制作されたと言う事は、いろいろ裏事情もあるのでしょうが頑張ってる方なんだと思うんですけどね〜。
Commented at 2016-03-04 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by revoir-dima at 2016-03-04 13:44
> 鍵コメさん

ありがとうございます。
大変勉強になりました!
by revoir-dima | 2016-02-29 00:10 | Trackback | Comments(14)