< 郡上八幡、冬の風物詩・鯉のぼり寒ざらし >

さて「そうだ」シリーズの最後の1枚ですが、岐阜県は郡上八幡で行われる冬の風物詩「郡上本染・鯉のぼり寒ざらし」の写真でした。


「寒ざらし」とは、郡上本染で作られた鯉のぼりの仕上げ工程で、染め上げられた鯉のぼりの糊を洗い流す作業です。

郡上を流れる清流・吉田川、小駄良川で、400年以上前から続けられてきた伝統文化。
岐阜県重要無形文化財にも指定されています。


以前に取り上げたブログはこちら。
   ↓ ↓ ↓ ↓
< 「鯉のぼり寒ざらし」に行ってきた >(その1)
< 「鯉のぼり寒ざらし」に行ってきた >(その2)





「そうだ 郡上八幡、行こう」。


久しぶりにこの光景を見たくなって2月7日の日曜日、行ってきました。

今回ご一緒したのはモンスケさん。久しぶりに一緒に遊んでいただきました。
モンスケさん、ありがとうございました。


年によっては雪の降る中での作業も今年は雪は無く、好天に恵まれ川面もキラキラと輝き色鮮やかな鯉のぼりがとってもよく映えていました。


c0183700_23281017.jpg




郡上八本染の技法の一つ、カチン染めで染められた赤、黄、紺。

色相豊かな鯉のぼりを凍てつく清流に晒すと布が引き締まり、一層色鮮やかになるそうです。



c0183700_23283988.jpg


c0183700_23285325.jpg




昨年、岐阜県を流れる清流、長良川の鮎が「世界農業遺産」に認定され、
それを記念して今年から鯉のぼりならぬ「鮎のぼり」も作られました。



c0183700_23291029.jpg


c0183700_23291884.jpg


c0183700_23292714.jpg






郡上八幡では地元の小学4年生を対象に、この鯉のぼりの制作過程を体験してもらうイベントを行っています。
絵描き、染め、洗いの全行程を体験するそうです。

そうして自分たちの住む町に古くから伝わる伝統文化を知り、体験し、そしていつかそれを伝える側になる。
ぜひ、受け継いでいって欲しいものですね。



c0183700_23294849.jpg




毎年2月、大寒の日に行われる江戸時代から続くこの伝統行事。


子供たちの健やかな成長を願う、郡上の冬の風物詩。



今は川を泳ぐ鯉のぼりも、5月には青く広い大空を泳いでいることと思います。







.
[PR]
トラックバックURL : https://revoir.exblog.jp/tb/25278140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from モンスケ&#39;ず ふ.. at 2016-02-15 23:25
タイトル : 郡上八幡 郡上本染「鯉のぼり寒ざらし」
2月7日(日) 郡上八幡 郡上本染「鯉のぼり寒ざらし」に行ってきました。 寒ざらしは2回目で前回はひとりで行きましたが、今回は久々に大阪のカメラ仲間Dimaさんと、ご一緒させていただきました。 岐阜の私の家で合流し、道中いろんな話をしながら、郡上八幡へ向かいました。 そして、趣のある建物、郡上八幡旧庁舎記念館から出発です。 郡上八幡は「水の都」 有名な清流長良川をはじめきれいな川や、水のスポットがたくさんあります。 冬の風物詩「鯉のぼり寒ざらし」は毎冬2回行われ、1回...... more
Commented by rinkatu at 2016-02-15 09:52
何とも言えない風景がありますね~♪
五月に間に合わせるために今の寒い時期の作業になるんでしょうが
撮る側にしたら厳しい寒さの中で絵になりますね^^
Commented by nararanran at 2016-02-15 13:17
鯉一匹にお一人が担当されてるって
ちゃんと伝統文化を継承される方がいらっしゃる証拠と感じました。
実家のある金沢の浅野川でも友禅流しが行われていましたが、
学生時分には、まだちらほら見ることが出来たけど
最近はどうなのかなぁ?
なので郡上八幡のこちらの風景が素晴らしいと感じました。
Commented by hikarigraphy at 2016-02-15 21:01
こんばんは(^^♪
川面のキラキラがとても素敵な演出ですね。
郡上のきれいな水のせいで鯉のぼりの鮮やかな色がクッキリ!
絶対、行ってみたくなりました^^
Commented by arak_okano at 2016-02-15 21:59
寒いですよね、寒いですよね、でも、このキラキラ、
写真から寒さではなく、温かみを感じました、素晴らしい
こんな写真をアラックも撮れれば幸せですが出来ていません。
お見事バグースです。
Commented by revoir-dima at 2016-02-15 22:41
> rinkatu さん

寒い中での伝統行事にはその時期にすることの理由がちゃんとありました。
私たちカメラマンは水にも入らず遠くから望遠でシャッターを切るだけですが、
作業されてる方は素手で凍てつく水の中で作業されています。
現場では見るからに凍えそうでしたが、一枚の絵の中のそういうのも伝わる写真を撮りたかったです。
Commented by revoir-dima at 2016-02-15 22:46
> nararanran さん

へ~、金沢でも友禅流しが行われているんですか。
今でも残っているといいですね。
郡上よりも近いところだと愛知の五条川で同じような行事があるそうです。
春、桜の時期に行われるので寒い冬とは違って、桜をバックにした華やかな感じで行われるようです。
Commented by revoir-dima at 2016-02-15 22:59
> hikarigraphy さん

おっ!そう思われるのであれば来年にでもぜひ行ってみてください。
例年2月の2回の日曜日に行われます。
雪が降ればいっそう風情がありますが、そうなると道もややこしくなりますからね~^^;
Commented by revoir-dima at 2016-02-15 23:04
> arak_okano さん

写真からの温かみですか。ありがとうございます^^。
冷たい川の水を泳ぐ鯉のぼり。
その冷たい水が一層彩りを鮮やかにさせるということなので、
その色が温かみを感じるのでしょうかね。
ありがとうございます。
Commented by monsukewc at 2016-02-15 23:24
先日はありがとうございました。
いや~、鮮やかなきれいな色が出ており、美しいですね~^^
水面のきらきらや、水のしぶきがいい味出しています!
続編も楽しみです^^
TBいただいていきますね。
Commented by revoir-dima at 2016-02-15 23:35
> monsukewc さん

こちらこそお世話になりました。
お互い初めてではない郡上の寒ざらしですが、何度行ってもいい光景ですよね~。
町撮りに、もうちょっと時間が割けることが出来れば良かったのですが、
それはまた次の機会においておきます。
また、どっか行きましょう(^o^)丿
Commented at 2016-02-17 05:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by revoir-dima at 2016-02-17 07:00
> 鍵コメさん

初めまして〜。お越しいただきありがとうございます(^^)
鍵コメさんの地域、おおよその察しはつくのですが、私も気になっております。
郡上にはない景色が見れそうですね。
今回ご縁あってお目に留めていただきありがとうございました。
カメ更新ですがこれからも時々見てやってくださいね〜(^o^)
Commented by sarusaM1 at 2016-02-18 22:49
はじめましてm(_ _)m
綺麗に撮影されてますね〜(^^)
郡上八幡は地元で、寒ざらしは結構見慣れてるんですが、
こんな美しい感じに撮られているとは・・・
1月20日に寒ざらしを撮りに行きましたが、その日は雪が有りましたよ。
場所は宗祇水の近くの小駄良川の吉田川に合流する辺りでしょうか?

名古屋に住んでいるのですが、昨年9月くらいからほとんど郡上八幡の実家に居ます。
今シーズンは雪が少なく、雪景色の郡上八幡が撮れないのが残念です。
明日あたり、自転車で撮りに行こうと思ってます。
郡上八幡では現在、ひな祭りが開催されてますが、
それが普通のひな祭りではないんです。

長良川鉄道の記事を載せられてますね。
そちらにもコメントしておきます。

よろしければお気に入り登録しませんか?
私のブログです。
http://idoutansa.exblog.jp/
下手な写真ばかりですが(^^;
Commented by hanashigai at 2016-02-18 22:52
美しいです。
光の状態も素晴らしいですね~♪
こんなに大勢の職人さんが残っていらっしゃるのですね。
伝統技法を大切に守り、継承に力を入れているのが分かります。
※表示不良の御報告ありがとうございました。
僕のPCでは表示されてましたが再アップしてみました。
Commented by revoir-dima at 2016-02-19 07:08
> sarusaM1さん

こんにちわ〜。初めましてです。
放し飼いさんのところでお見かけしておりましたが、お声をかけていただいてありがとうございます。
郡上八幡が地元ですか。
良いところに生まれ育られたんですね。
ということは夏には川に飛び込んだクチでしょうか。
郡上のひな祭り、この日行った際に幾つか見ましたよ。
かなり特徴的ですよねぇ。確かに他では見た事ありません。
その土地その土地の風習、多種多様ですね。
お気に入り登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by revoir-dima at 2016-02-19 07:27
> hanashigaiさん

写真の表示、現在は問題なく一番お気に入りの写真を拝見することができて、ニンマリしました(^^)
各所に残る伝統文化はとても興味があり、もっともっといろんなものを見ていきたいですね。
by revoir-dima | 2016-02-15 06:05 | Trackback(1) | Comments(16)