< 飛騨古川、夏の色和衣 >

岐阜県北部、飛騨地方に古川という町があります。

高山と同じように古い町並みが残る、小京都と呼ばれる町です。

私は以前よりこの町にご縁があり、何度となく足を向けています。

これまでのブログにも掲載しています、きつね火祭りや古川祭など年間を通して見所の多いところです。

< 飛騨古川・きつね火まつり 併設イベント「色和衣-irowai-飛騨古川」編 >
< 飛騨古川・きつね火まつり >
< 飛騨古川・きつね火まつり2013 >
< 飛騨古川・きつね火まつり2014 >


この古川の町を日本一着物の似合う町にしようという「色和衣」という民間プロジェクトがあります。

イベントとしては年4回。
それぞれお祭りや伝統行事に合わせて行われるのですが8月のイベントだけは単独開催。

飛騨地方では旧暦の8月7日が七夕。
先日、この夏の色和衣に参加してきました。

c0183700_23345190.jpg





 
 
お昼ごろからなんやかんやと微力ながらお手伝いをし、またカメラマンとしても色々撮影してきました。

色和衣の呼びかけによりこの日、古川の町では多くの方が浴衣姿でお仕事をされたりもしています。
銀行やJA、飛騨市役所など主に窓口の方などがとっても綺麗な浴衣姿でお仕事されています。

私はスタッフとしていろいろその現場をまわり、写真撮影をさせていただきました。
金融機関など、いつもの光景がなんとも華やかで楽しい雰囲気になっています。

みなさん着物や浴衣、そして古川の町が好きなんでしょうね~^^


c0183700_23395834.jpg


c0183700_2340629.jpg




イベントのスケジュールはこんな感じ。

c0183700_23412933.jpg




もちろん手作りイベントなので参加される方たちは町の方々。

少し早めに集まって、リハーサルとかワイワイい言いながら、とっても楽しそうでした^^。
昼間会った銀行の方も参加されてます。


c0183700_23483435.jpg


c0183700_23485024.jpg


c0183700_2349017.jpg




やがて日が傾きだし、少し気温が下がってきた頃からイベントが始まります。
私も浴衣に着替えて参加です。



もろもろのスケジュールが進行し、いよいよメインイベントの浴衣ファッションショー。

出演されてる方々も、集まった町の方々も本当に楽しそう。
みなさんにとって、いい思い出の一日になったことと思います。


c0183700_23492563.jpg


c0183700_23521179.jpg


c0183700_23522141.jpg




実は今回私は急遽動画担当となり、あまり写真は撮れてません。
カメラマンの座を、他のスタッフに渡し(笑)、手渡された家庭用ビデオカメラで現場の様子を記録してきました。


その動画をチマチマと編集。

えせカメラマンの、えせ編集です(苦笑)

まぁ素人のにわか編集なのでこんなもんだろと思ってみて下さい^^;







大阪の私がなんでこの飛騨の小さな町の、小さなイベントに関わるようになったのか。
今となってはよく覚えていませんが私自身もこの色和衣に関わること自体が楽しくもあり、また微力ながらも喜んでいただけることがうれしくもあり。


来月9月には秋のきつね火祭り。

これももう何度目でしょうかね。

今年も行ってきますよ、もちろん浴衣で^^。











.
[PR]
トラックバックURL : https://revoir.exblog.jp/tb/24541849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from テツオの部屋 at 2015-08-12 01:04
タイトル : 2015 夏の色和衣 8/7
飛騨古川のお祭り集団? 『色和衣』のイベントに参加してきました。 簡単に言うと着物着ようぜ!って感じの活動をしてるようです。 ちょいちょいお世話になっております。 大阪から参加の大御所から、顔を出せと言われ〜仕事終わってから急遽参戦です。 会場では、お寺をステージに浴衣ファッションショーが行われてました。 素人さんをモデルに和気藹々としたショーですね^^ 目の前には強豪達・・・挨拶してる暇はありません。とにかく撮ります・・・ ...... more
Commented by rinkatu at 2015-08-12 09:54
dimaさんだからこそこうした縁ができるんでしょう!!
いきなりの浴衣の後ろ姿に惹きこまれ^^
金融機関の浴衣着にうっとり(*^_^*)
日本の和、こころ
感じましたよ(^^)/
Commented by hikarigraphy at 2015-08-13 20:28
こんばんは(^^♪
わーうらやましい!
こんなたくさんの美女の専属カメラマンなんて)^o^(
それにしても楽しそうな企画でしたね
きつね火まつりの古川らしくて伝統を活かした現代の企画が素晴らしいです^^
Commented by revoir-dima at 2015-08-14 14:05
> rinkatu さん

銀行や役所の方々が浴衣姿で出勤されるって、かなり珍しいと思うんですが、他にもご存知ですか。私は初めてです。
なんか懐の深さであったり、ユーモアのセンスであったりを感じることができ、私も楽しく写真を撮っていくことができました(^^)
Commented by revoir-dima at 2015-08-14 14:12
> hikarigraphy さん

実際には大変だったんですよぉ。
暑い中銀行わまり、役所回りはなかなかの大変さでした。
結局は主に閉店したあとでの撮影。
銀行の中にいるうちは涼しいので、ついつい長居になったりと。。。
よくここまで広げたなぁってくらいの企画力。
私は敵いませんが、私は私のできることで関わっていきたい思います。
Commented by yosshy at 2015-08-15 20:54 x
動画、じっくり見せていただきました (☆0☆)
いろんなワザが駆使されていて、大変勉強になります。
動画は、静止画である写真と違って、
ちょっとしたオフショット的なシーンでも大変ですよね⁉︎
前の動画とのつなぎ方、文字の入れ方、音楽の選曲など、
写真以上にセンスが問われると思いますし…。
いや〜、お見事‼︎ (≧∇≦)
Commented by revoir-dima at 2015-08-16 00:33
> yosshy さん

いや~ん、じっくりなんて見ないで下さいよぉ(*^_^*)
ヨッシーさんは最近動画をされてますので私のエセ動画なんて恥ずかしいじゃないですかぁ^^;
今回は急遽動画を撮ることが決まったみたいで、カメラもどっかから借りてきたパナソニックのちっちゃなものを渡されて・・・。
電池も小さく、1時間も持たないので節約節約でエコ撮影。
撮ってるときから使いどころをイメージしながらの撮影でした。
メインは浴衣ショーなんですが、それまでの様子も入れたかったのでちょっと大変でした。
編集は昔、子供が小さかった頃に家族旅行とかで撮ってた杵柄が少しは役立ったかな?って感じです。
ま、これが私の限界です・・・^^;

Commented by kwc_photo at 2015-08-16 23:42
飛騨につながりがおありなんですね~。
浴衣でのイベント、とても華やか、かつアットホームな雰囲気。
皆さん、笑顔で素敵ですね~。
ファッションショーまであるんですね(^-^)
楽しいイベントのご紹介ありがとうございました。
Commented by revoir-dima at 2015-08-17 12:58
> kwc_photo さん

あちらこちらに小京都と呼ばれるところがありますが、そういうところってやっぱり着物の姿を見かけたいし、できれば自分もそうありたいと思います。
ただ、高山はちょっと観光地化し過ぎて最近は足が遠のいています。
飛騨の方には行かれますか?
自然に祭りに、良いところありますよ〜(^^)
Commented by eco_neko at 2015-08-19 23:43
こんばんは~。
9月のお祭りの時も浴衣を着るけど、真夏の8月は、同じ浴衣のシーンでも、
やっぱり少し雰囲気が違いますね。
動画の撮影・編集にもチャレンジされるなんてすごいなぁ。
古川の町とイベントの雰囲気が伝わってきて、とてもいい感じですねー。

きつね祭りには、できたらまた行ってみたいなぁと思うのですが
今年も去年に引き続き、北信濃のマラソンにエントリーしていて
古川に行くことはできないのですー。
Dimaさんのお写真でお祭りを楽しませていただくのを楽しみにしております~(^^)/
Commented by revoir-dima at 2015-08-20 23:20
> eco_neko さん

こんばんわー。
動画はほんとになんちゃってカメラマンです。
こんな感じの動画でも、その時の記録となってどなたかの思い出の一助になればやってよかったなと思えます。

きつね、今年も来られませんかぁ。残念です。
私は昨年同様、今年もふらふらと自由にさせていただこうかなと思っています。
雰囲気楽しんで、おしゃべりして楽しい時間を過ごしてきますね~^^
by revoir-dima | 2015-08-11 23:55 | Trackback(1) | Comments(10)