人気ブログランキング |

< Colorfull ~アーカイブより~ >

みなさんこんにちわ。


いやいや、ほんとに最近忙しいです。

先日の東京以来全然カメラを持っておらず、それでも季節は移り行くわけで・・・。

おかげさまで日曜日とかは仕事は休めますが、チョコチョコと細かな用事がポツンポツンと入っていると、
なかなか自分の時間が取れない毎日を過ごしています。

もうちょっとしたらいくらか写真撮りに行く時間が取れそうなんですが、それまではブログ的にはちょっと寂しくなってしまいますので、ここはいつものアーカイブ、行ってみましょう。



こんかいのくくりは「Colorfull」。
いろんな色の詰まった写真をピックアップしてみました。




まずは一枚目。


以前のブログにも上げた永平寺での一枚。

永平寺にある「傘松閣(さんしょうかく)という大広間。
花や鳥を中心に230枚の彩色画が描かれた天井です。

ブログの記事では割愛しましたが、この天井絵には「鯉」と「唐獅子」が2枚ずつと「栗鼠」が1枚の計5枚が隠されています。
この3種類の絵を探し出し、願いを込めて祈りを捧げると、恋や念願が叶うといわれています。
この写真には、唐獅子が写っています。


c0183700_23215832.jpg




2枚目。

淡路島で安藤建築の教会を撮りに行ったときに立ち寄ったランチで撮った一枚です。
自家製生パスタのお店、「Tutto piatto’(トゥット ピアット)」。淡路島の食材を使った色んな料理が楽しめるお店です。
ここで食べたピアットウニコ。ピアットウニコとはイタリア語で「ワンプレート」って意味だそうです。
生ワカメやイカナゴが入っていて、とっても美味しかったです^^。



c0183700_2333259.jpg




そして3枚目。

京都は西本願寺での一枚。ここにある唐門には桃山文化を伝える豪華な彫刻が施されています。
この写真、描かれている動物をみてピンと来る方は多いんじゃないでしょうか。
そうです、あの麦酒メーカーのロゴ。そっくりだと思いませんか?
本当の因果関係はどーなんでしょうかね~。


c0183700_2333638.jpg






さて、今回はこんな感じで「色」でまとめてみました。
ちょっと無理があったかな~^^;


こんなことをしている間にももうすぐ梅雨に入ってしまうことでしょうね。
今年は「雨だから撮れる写真」、なんかを意識してみようかと思っています。

ただ、そんなことを思っているときは雨が降っていない時なんですよね~。



ともかく、早く何か撮りたいです。。。

てことで、今回はこの辺で。










.
by revoir-dima | 2015-05-22 23:40