人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 福井県・越前祖神「足羽神社」の夜桜ライトアップ >

 
 
夜桜、撮ってきました。
 
 
 
< 福井県・越前祖神「足羽神社」の夜桜ライトアップ >_c0183700_218879.jpg




先日の夜、福井駅近くの寿司屋さんで食事中お店の方と桜の話になりました。


その中で、
「足羽神社の枝垂れ桜、チョー有名っすよ。今ライトアップもやってます」
「え!?マジで!」


そんな流れで少々慌て気味に店を出て、近くを流れる足羽川に出ると、川沿いにずらーっと並んだ桜並木が見事にライトアップされていました。


なんでもここ、長さ2kmにわたり桜並木が続く、有名な川なんだそうです。
こんな感じです。



< 福井県・越前祖神「足羽神社」の夜桜ライトアップ >_c0183700_2182138.jpg



まさに満開。
本当に綺麗な桜でした。



< 福井県・越前祖神「足羽神社」の夜桜ライトアップ >_c0183700_2184935.jpg



その足羽川から山手の方に延びる、クネクネとした坂を上がります。
通りに点々と続くライトを頼りに歩くとその先に「足羽神社」があります。



< 福井県・越前祖神「足羽神社」の夜桜ライトアップ >_c0183700_2185723.jpg




どれどれ、どれ程のものか・・・


そんなことを思いながら境内に出ると、実に堂々とした枝垂桜が満開を向かえ、
とっても綺麗にライトアップされていました。





< 福井県・越前祖神「足羽神社」の夜桜ライトアップ >_c0183700_2191981.jpg




す、凄い!


思わず声を上げるほどの見事な枝垂れ桜!


< 福井県・越前祖神「足羽神社」の夜桜ライトアップ >_c0183700_21263642.jpg



< 福井県・越前祖神「足羽神社」の夜桜ライトアップ >_c0183700_21265086.jpg




樹齢約370年。


圧倒的な桜のシャワー。



< 福井県・越前祖神「足羽神社」の夜桜ライトアップ >_c0183700_212763.jpg



ここの枝垂桜は天然記念物に指定されているそうです。
なるほど、それも頷けます。



< 福井県・越前祖神「足羽神社」の夜桜ライトアップ >_c0183700_21274494.jpg



< 福井県・越前祖神「足羽神社」の夜桜ライトアップ >_c0183700_21275031.jpg





いやはや驚きました。

大阪・関西では楽しむことが出来なかった夜桜。
思わぬところで楽しむことが出来ました。



ここ「足羽神社」にはもうひとつ、天然記念物に指定されている紅葉があるそうです。
季節を変えて、今度は秋にも行ってみたくなりました。









.
by revoir-dima | 2015-04-12 22:27