人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 京都・城南宮のしだれ梅 >




梅、撮ってきました。



< 京都・城南宮のしだれ梅 >_c0183700_21271254.jpg








最後に梅を撮りに行ったのって、もう何年前かなぁ。




今回行ったのは京都は伏見区にある城南宮。

桜の時期や紅葉の時期にはよく目に、耳にする城南宮ですが、実際に行ったのは今回が初めて。




ちょうど今の時期、しだれ梅が見ごろを迎えていました。



< 京都・城南宮のしだれ梅 >_c0183700_21274716.jpg



< 京都・城南宮のしだれ梅 >_c0183700_2129223.jpg




ここ城南宮は「曲水の宴」でも有名です。

曲水の庭にある川から流れてくる酒盃。
十二単や平安装束に身をつつんだ参宴者たちは酒盃が自分の前を過ぎる前に和歌を作り、そして酒盃を手にとってお酒をいただく、という神事です。

3月の第一日曜日なので、残念ながら先週行われていたようです。



< 京都・城南宮のしだれ梅 >_c0183700_21295675.jpg



< 京都・城南宮のしだれ梅 >_c0183700_2130596.jpg





満開の梅は、辺り一面にと~てもいい香りを運んでいました^^。









.
by revoir-dima | 2015-03-08 23:29