人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 夏2 ~アーカイブより~ >

皆さん、こんにちわ^^。

9月に入り、朝晩は肌寒い日もすこしずつ増えてきて、ようやく夏の終わりを感じている今日この頃です。

この夏、週末のたびに天候に恵まれず、むせるような暑い日もほとんどなかったように感じます。
昨年の猛暑や、41.0°Cという国内最高気温を記録した四万十市の話題なんかがウソのようです。


さて、しばらくブログが更新できなさそうなのでいつものようにアーカイブ、行きます^^。


今回のくくりは「夏」。
以前にも夏くくりがありましたので、その第二弾です。


まずはこれ。
夏の初め、愛知県のノリタケの森に行ってきました。
陶磁器で有名なノリタケ。いろんな記録も見てきましたが、すんごい一族だなぁと感心しました。
周りは緑がいっぱいで、まさに都会のオアシスとなっていました。

そんな庭園を散歩したときの一枚です。

初夏のキラキラとした光がとっても綺麗な日でした。

< 夏2 ~アーカイブより~ >_c0183700_21385365.jpg




次はこちら。
香川県の港町、高松での一枚です。
夕刻、まだ夏の明るさを残しながらもその暑い日差しが翳り始めたころ、海をバックに数人の男女がテーブルを囲み、静かにワインを酌み交わしていました。

彼らはいったいどういう方たちなのか。

ここではあえてそれには触れないでおきましょう。

とにかく、カッコ良かったです^^。

< 夏2 ~アーカイブより~ >_c0183700_21385993.jpg




お次はこれ。
奈良県の橿原市にある「おふさ観音」。ここでは夏には「風鈴まつり」が行われます。
境内には2,500を超える風鈴が吊り下げられ、それらが夏風に揺られて一斉に涼やかな音色を奏でます。

この夏が、あの夏になりますように。

夏が、ワクワクとしてきます。

< 夏2 ~アーカイブより~ >_c0183700_2139564.jpg




最後の一枚です。
夏には全国各地で花火大会が行われます。大阪を代表するいくつかの花火大会のなかのひとつ、
「教祖祭PL花火芸術」。
一般的には「PLの花火」。厳密には花火大会ではなく宗教行事の一つです。
もちろんこれを見るための人出は相当なもの。早くから行けば近くから見れますが、帰りが大変。

なので私はうちのマンションの屋上からの鑑賞。

まぁ仕掛け花火など高さの低いものは見れませんが、私にゃこれで十分。
いつもの、正しい夏の楽しみ方です^^。

< 夏2 ~アーカイブより~ >_c0183700_2139914.jpg




以上、「夏」くくりのアーカイブでした^^。


今年の夏もあと少し。まもなく、秋がやってきますね。








.
by revoir-dima | 2014-09-05 23:24