人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 丸山千枚田・虫送りに行ってきた >

三重県熊野に広がる棚田、「丸山千枚田」。
日本棚田百選のひとつに数えられるとっても美しい景色の広がるところです。

ここでは毎年7月、「虫送り行事」が行われます。

みなさん「虫送り」はご存知でしょうか。
古くから伝わる、稲田につく害虫を追い払う呪術行事です。

いろいろ形が違うも、全国各地で行われています。

虫送りの詳細は、以前に行った京都・木津川の虫送りで触れていますのでご興味のある方はご覧ください。
    ↓
< 京都木津・虫送りに行ってきた >


さて、ここ丸山千枚田で行われる虫送り。
以前よりいろんな方の写真を見たりして、いつか行ってみたいな~と思っておりました。

で今年、エキサイトブログ「【♪心に残る情景♪(^ε^)-☆Chu!!】」のブロガー tasogar3dayo さんにいろいろ情報をいただきまして、行ってきました。
この方、とってもきれいな写真を撮っておられる方で、スゴ腕のフォトブロガーさんです。
tasogar3dayo さん、お世話になり本当にありがとうございました。


< 丸山千枚田・虫送りに行ってきた >_c0183700_22271488.jpg




まだ明るいうちに現場入りをしてしばらく散歩。

ボランティアの方々が夜に向けていろいろと準備をされています。


< 丸山千枚田・虫送りに行ってきた >_c0183700_22271069.jpg



うちの近くでは奈良の明日香というところにも有名な棚田があります。
ほか、色んなところで棚田があればつい寄って見るんですが、ここ丸山千枚田も美しいです。


幾重にも重なり、つながる曲線がなんとも綺麗。

< 丸山千枚田・虫送りに行ってきた >_c0183700_2227450.jpg

< 丸山千枚田・虫送りに行ってきた >_c0183700_22255311.jpg



うーん、棚田萌え~~(^O^)


さてその後はひたすら時間つぶしです。ごらんのように山の中なので周りにはなーんにもありません。。。



そんな中あたりが徐々に暗くなりだす頃、棚田にはにはたくさんの灯明が並べられ、やがて迎える幻想的な夜の序章となっていきます。


< 丸山千枚田・虫送りに行ってきた >_c0183700_22253533.jpg



< 丸山千枚田・虫送りに行ってきた >_c0183700_22253230.jpg



< 丸山千枚田・虫送りに行ってきた >_c0183700_22252561.jpg





そして、夜がやってきます・・・









< 丸山千枚田・虫送りに行ってきた >_c0183700_22251672.jpg




その数1300枚を超すともいわれる丸山千枚田に、無数の灯り。

水田に映る、ゆらゆらと揺れる灯明。


< 丸山千枚田・虫送りに行ってきた >_c0183700_2225915.jpg




下りる帳に溶け込む山の稜線。浮かぶ火の光。
時おり風に乗って漂う灯明の煙と匂い。蛙の声。


この頃には少し雨も降りはじめ、それが霞みとなっていっそう幻想さが増していきます。


< 丸山千枚田・虫送りに行ってきた >_c0183700_2225243.jpg



その中を、松明を持った行列が虫を払い、豊作となる願いを込めて棚田の中を歩きすすみます。





以前行った木津川とはまた違った虫送り。


ため息の出るような美しい虫送りでした。









.
by revoir-dima | 2014-07-07 22:40