人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< リニア・鉄道館に行ってきた >

先日、名古屋にある「リニア・鉄道館」に行ってきました。

正式名称は「リニア・鉄道館〜夢と想い出のミュージアム〜」。
JR東海が2011年3月にオープンさせた鉄道展示館です。

オープンから丸3年、多くの方が訪れ、私もいつか行ってみたいなぁと思ってたところです。

覚えておられますでしょうか?
2005年、愛・地球博で展示してあったリニアモーターカーを移設、ここの目玉のひとつとなっています。
他にも年齢問わず大人気の新幹線、昔懐かしい車両などが数多く展示されています。

鉄ヲタじゃなくともテンションの上がるところです。

私は鉄道のことはからっきしわかりませんので、
「いいなぁ」
「カッコいいなぁ」
「懐かしいなぁ」
ってだけでウロウロしてきました(笑)。

なので写真もそんな私が感じたままのモノになっています。



< リニア・鉄道館に行ってきた >_c0183700_0182434.jpg




で、今回ここを見てまわりながらな〜んとなく「鉄道、列車、汽車にまつわる歌ってどんなのがあったかなぁ?」なんて考えてましたので、
思いつくままに並べながら写真を紹介します(^^)。

写真見て、歌の題名見て、みなさんそれぞれが「あったな〜」とか「懐かしいなぁ」とか、感じてもらえたらいいな、と思います(^o^)

では。








< リニア・鉄道館に行ってきた >_c0183700_019124.jpg



『赤いスイートピー』松田聖子
【春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ】


『ルージュの伝言』荒井由実
【あのひとのママに会うために 今、ひとり列車に乗ったの】


< リニア・鉄道館に行ってきた >_c0183700_0194195.jpg



『悪女』中島みゆき
【悪女になるなら裸足で夜明けの電車で泣いてから】


『どんなときも』槇原敬之
【あの泥だらけのスニーカーじゃ 追い越せないのは 電車でも時間でもなく 僕かもしれないけど】


< リニア・鉄道館に行ってきた >_c0183700_0202334.jpg



『駅』竹内まりや
【ひとつ隣の車両に乗り うつむく横顔見ていたら 思わず涙あふれてきそう】


『さらばシベリア鉄道』大滝詠一
【この線路の向こうに何があるの?雪に迷うトナカイの悲しい瞳】


< リニア・鉄道館に行ってきた >_c0183700_0203662.jpg



『木綿のハンカチーフ』太田裕美
【恋人よ 僕は旅立つ 東へと向かう列車で】


『なごり雪』イルカ
【汽車を待つ君の横で時計を気にしてる 季節外れの 雪が降ってる】


< リニア・鉄道館に行ってきた >_c0183700_0203982.jpg



『あずさ2号』狩人
【8時ちょうどの あずさ2号で 私は私はあなたから 旅立ちます】


『案山子』さだまさし
【山の麓 煙吐いて列車が走る 凩が雑木林を転げ落ちて来る】


< リニア・鉄道館に行ってきた >_c0183700_0204366.jpg



『卒業写真』荒井由実
【話しかけるようにゆれる柳の下を通った道さえ今はもう電車から見るだけ】


< リニア・鉄道館に行ってきた >_c0183700_0204686.jpg





そして最後はやっぱコレでしょう(^o^)!


『いい日旅立ち』谷村新司
【あぁ 日本のどこかに 私を待ってる人がいる】


『アンビシャスジャパン』TOKIO
【たとえて言えばロング・トレイン 風切り裂いて走るように 未来に向かってまっしぐら】


< リニア・鉄道館に行ってきた >_c0183700_0214489.jpg



< リニア・鉄道館に行ってきた >_c0183700_021516.jpg





歌、まだまだありますね〜。
今回はちょっと懐かしめのを並べましたが最近のものや、演歌系を入れるともうとんでもない数になるでしょうね。


あとは皆さんそれぞれの心の中で、加筆していって下さい(^^)。



リニア・鉄道館でした〜











by revoir-dima | 2014-03-04 22:41