人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >

昨年、岐阜からお越しのモンスケさんと行った「洛北の紅葉と貴船神社、の巻」。いや〜あれは失敗でした。
完全に時期を読み間違えてしまいました。

なので今年は少し早めの日を設定。11月17日の日曜日、またまたモンスケさんと秋の京都に遊びに行ってきました。

< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_22523359.jpg




今回行ったのは洛西、嵐山方面です。
少し前、台風による洪水でえらいことになった、あそこです。
今ではまるで何事もなかったようにきれいになっていました。
相当な努力をされたんだと思います。

< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2254887.jpg




渡月橋あたりの定番ポイントのあと、今回は常寂光寺と二尊院をまわりました。

竹林の小径を通り、、、
< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_22542798.jpg


なんやかんや寄り道しながら、、、
< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2257116.jpg


人力車も、朝の準備をするなか、、、
< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2255091.jpg



常寂光寺に、着きました。
まだ少し緑の残る紅葉。こんな感じでした。
< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2257254.jpg

< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2257394.jpg

< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_22575512.jpg

< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2258730.jpg



そして二尊院。
< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_22582722.jpg

< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_20347100.jpg

< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_22585374.jpg



日の光が逆光ぎみに入り、とってもキレイ。私たちを含め、 皆さん写真を撮りまくりでした。
元気のいいお二人さんをパチリ。お二人さん、言ったとおり中、綺麗でしたか〜(^^)?
< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_20363574.jpg





駅の方へ向く途中、舞妓姿の方に遭遇。おそらく舞妓体験だと思いますがそれでも華やかで、お綺麗です。
< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_22592883.jpg



この頃になるとだいぶ人が増えてきました。
なのでバスに乗り、高雄まで足を延ばすことに。
嵐山の、ず〜っと奥です。

高雄にある神護寺。
初めて行ったのですが、バスを降りてからが大変!300段以上もある石段をフゥフゥ言いながら登ったところにあります。
もう汗だくでした・・・

そんな神護寺はこんな感じでした。
< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2259463.jpg

< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2301671.jpg



途中、モミジの天ぷらのお店が。
「写真、撮ってもいいですか?」
「いいよいいよ、ほら、食べな」
いただいた天ぷらをポリポリ食べながら撮ってると、
「これ、下味つけて、なんやかんやとけっこう面倒なのよぉ・・・」と。

おばちゃんいわく、「ここにしか無いよ〜」なんて言いながら揚げてましたがおばちゃん、他所でもあるよ・・・(^^;;
< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2304087.jpg



本当はここでライトアップまで見て帰るつもりでしたが、意外に早く撮り飽きちゃったので(笑)、街に戻ってきました。

二人で相談した結果、ライトアップは永観堂に行くことに。
地下鉄に乗り、蹴上駅で降り、南禅寺に寄り道しながらぶらぶらと歩きます。
< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_23148.jpg

< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2311574.jpg



で、永観堂に着きました。
すでに大勢の方が来られ、周囲もライトアップされていました。
< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2315945.jpg

< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2313698.jpg



「秋はモミジの永観堂」。古くからそういわれる程の紅葉の名所。
さてそのライトアップとはいかほどか。

それではご覧いただきましょう。





< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2323672.jpg






いやはや、お見事!!!

紅に溺れ、モミジに溺れる。
息をのむほどの美しさでした。



雅楽の演奏も行われていました。

京都、秋、夜、そして雅楽。
ベタなようですがこれがまたいい感じなんですよね〜。
< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2335395.jpg



たくさんの方が写真を撮られたりしているわけですが、そんな中4人の学生さんたちと少し、写真をを撮って遊んでもらいました。
皆さん、楽しかったですね〜(^o^)
< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_234934.jpg



思った以上に広い永観堂。ぐるっと一回りしてくるとけっこうな時間が経っていました。
さて、見納めです。

< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2334036.jpg



こんな感じで、秋の京都を一日遊びまわってきました。
京都ってどこに行っても人が多いはずなんですが、なぜか今回はそんな気がしませんでした。
たまたま、タイミング良くスキマを縫って行けたのですかねえ。


天気も良く、行くところ行くところとっても綺麗で、自分的には昨年のリベンジ、「倍返し!」が出来たんじゃないかと思います(笑)。


そんな、満月一日前の、京都の夜でした〜(^^)


< 洛西の紅葉とモミジの永観堂、の巻 >_c0183700_2362477.jpg




さて来年は、どこ行きますかね〜













by revoir-dima | 2013-11-22 06:53