人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< NARAJO de ふぉとSAMPO >

奈良にある近鉄奈良駅北側。「きたまち」と呼ばれるこのエリアには「奈良女子大学」があります。

通称「奈良女(ならじょ)」。国立の女子大学です。

毎年春と秋の年2回、奈良女の校内が一般公開されるというので行ってきました。
日本の国立の女子大学はここ、奈良女と東京の「お茶の水女子大学」の2校のみです。


NHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」 のロケ地となっているこの大学。
とってもレトロでモダンな学校でした。



< NARAJO de ふぉとSAMPO >_c0183700_22224998.jpg





校内にある「奈良女子大学記念館」は明治末期から大正にかけての、レトロな近代建築の美しさが残るとっても貴重な建物。
国の重要文化財に指定されています。

1909年に「奈良女子高等師範学校本館」として竣工。じつに100年以上経っていますが今でも竣工時のままの姿を残しています。

外観はこんな感じ。
< NARAJO de ふぉとSAMPO >_c0183700_22224787.jpg


ハーフティンバーというヨーロッパ北部に見られる、木部を外に表す壁構造のデザインです。
そういえば、ドイツの家ってこんな感じでした。イギリスなんかもこんなのが多いですよね~。

中に入ってみました。
右を向いても左を向いてもレトロモダンな洒落た内装です。

< NARAJO de ふぉとSAMPO >_c0183700_22224541.jpg


< NARAJO de ふぉとSAMPO >_c0183700_22224131.jpg


建物の2階は全体が講堂となっています。

中間に柱のない構造で、中央部では天井を折り上げてシャンデリアが吊り下げられています。
< NARAJO de ふぉとSAMPO >_c0183700_22223996.jpg


ここで一番見たかったのが「100年ピアノ」。

おそらく日本最古のグランドピアノであるとのこと。奈良女子大学の前身の奈良女子高等師範学校の創立当時の1909年に購入されたものです。

手の込んだ装飾が随所に施され、なんとも味のある素晴らしいものでした。
< NARAJO de ふぉとSAMPO >_c0183700_22223397.jpg

< NARAJO de ふぉとSAMPO >_c0183700_22222999.jpg



このピアノ、「ご自由に弾いてください」とありました。




今回うかがった時はちょうど学祭も行われており、とっても賑やかで楽しい雰囲気の中散策させていただきました。
大学生って、いいですよね~^^。羨ましくなりましたよぉ・・・
< NARAJO de ふぉとSAMPO >_c0183700_222597.jpg



そんな学生さんたちも何枚か撮らせていただきました。
こちらはJAZZカフェなるものを催されている方たち。サックスなどの楽器を手に、カッコよかったです^^。
< NARAJO de ふぉとSAMPO >_c0183700_2222574.jpg




木々も程よく秋色に色づきだした奈良女。普段は入れないだけに、なんだかトクしたような気がしました~(^o^)

< NARAJO de ふぉとSAMPO >_c0183700_22222677.jpg













by revoir-dima | 2013-11-10 09:44