先日、夕方ちょっと時間ができたので久しぶりに大阪の伊丹空港に行ってきました。

伊丹空港といえば有名な千里川からの眺めや伊丹スカイパークという展望公園からの眺めが定番。
私も何度も行っており、ブログ記事にもしてきました。

で、今回はそんな何時ものコースではなくちょっとスナップ風に撮ってみようかと幾つかテーマを決めて、出かけてきました。

なんとなく決めたのは、
・空港だけど飛行機のガチ撮りはしない
・だけどここが空港だと感じられる写真
・85ミリ1本で撮る
それと
・頭の中で「アメリカン・フィーリング」を流す


そんな事を考えながら、夕刻からの何時間かを過ごしてきました。



c0183700_23423174.jpg


そんな「あなたからのエアメール」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-11-10 10:21 | Trackback | Comments(20)

先日久しぶりに、大阪国際空港(伊丹空港)にヒコーキ撮りに行ってきました。

ご一緒させていただいたのはジャイアンさん。私の師匠です。
丁度一年前、ご一緒した長良川鉄道・撮り鉄の日のようにとっても天気が良く、初夏を思わせる一日でした。

最近はめっきり行かなくなった伊丹空港。私自身2年ぶりです。

まぁなんというか、私の構図バリエーションに幅がなく、いつ行っても同じような写真しか撮れないのでトラウマになってるのかもしれません。

とはいえ、せっかく行ったんだからと色々頑張ってきましたよ(^^)。




c0183700_23523450.jpg


そんな「大阪国際空港で飛行機萌え・2015」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-05-01 13:30 | Trackback | Comments(18)

関西三空港の一つ、大阪国際空港。一般には「伊丹空港」や「大阪空港」と称される空港です。
ここの空港の近くには離着陸する飛行機を眺めたり、写真を撮ったり出来る有名なポイントがあるのですが、
先日久しぶりに行ってきました。

今回ご一緒させていただいたのは、たまたま大阪にお仕事で来られていた富山のフォトグラファー、よーこにゃんさんです。
日曜日の午後、時間が合いましたのでご一緒させていただきました。
めちゃくちゃ寒かったけど、ありがとうございました。

c0183700_23113134.jpg


そんな「大阪国際空港でヒコーキ萌え」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2013-02-27 00:14 | Trackback | Comments(18)

さてお次はいよいよブルーインパルスの登場です!一気にご紹介しちゃいましょう(^o^)/

【T-4ブルーインパルス】
乗員:2人
全幅:約9.9m
全長:約13.0m
全高:約4.6m
自重:約3.7t

エンジン:2基
名称:F3-IHI-30
推力:約1,670kg/1基
型式:ターボエンジン

全備重量:5,640kg
最大速度:マッハ約0.9(約1,040km/h)
実用上限限度:約15,000m
最大航続距離:700nm(約1,300km)

ブルーインパルスとは航空自衛隊松島基地第4航空団第11飛行隊所属の
曲技飛行(展示飛行といいます)隊の愛称です。
日本で唯一の展示飛行隊です。

会場でもこのブルーインパルスは大人気!
ブルーインパルスが飛ぶ時間になると、会場はもうあふれんばかりの観客です!

アナウンスが流れ、いよいよやってきました(^o^)!!
c0183700_23193839.jpg

 
 
c0183700_23201682.jpg

 
 
機体は川崎重工製・中型ジェット練習機T-4、青と白のカラーリングが特徴的です。
そのカラーリングから「ドルフィン」の愛称でも呼ばれます。
c0183700_23362491.jpg

 
 
c0183700_23363461.jpg

 
 
c0183700_23364363.jpg

 
 
お次はブルーインパルスの定番技「ワイド・トゥー・デルタ・ループ」。
c0183700_23381682.jpg

 
 
c0183700_23382531.jpg

 
 
この他、た~くさんの迫力ある飛行に会場は大盛り上がりでしたー(^o^)!!
いや~面白かった^^!
ニュースによるとこの日の人出は11万人だったとか。
うーん、こりゃぁ人集まりますわな~^^。

また今回、行ってみて分かったことが結構あります。
来年行ってみようかなぁ~って思っておられる方、ご連絡いただければ私の知りうる情報、
余すことなくお伝えしますので何なりとご質問下さいね~^^。
 
 
  

 
 
Main Site ; Revoir...
Twilog Site ; http://twilog.org/revoir_dima

[PR]
by revoir-dima | 2011-12-03 23:45 | Trackback | Comments(18)

以前にエントリーした「但馬空港フェスティバル'11 」以来、ずーっと行きたかった
ブルーインパルスを見に行ってきました^^!
場所は岐阜県は各務原市にある航空自衛隊の「岐阜基地航空祭」です。

調べれば調べるほどもの凄い人出であることしか出てこないので
車を名鉄岐阜駅に止め、電車で向かいました。

着いた駅は三柿野駅。
電車を降りるとすでに頭の上を戦闘機がもの凄い轟音を響かせながら飛んでいます。
もうこの瞬間からテンションマックスです(^o^)/

敷地内に入るとそりゃぁもうもの凄い人の数!加えてカメラマンの数!
メガホンみたいなレンズを付けた人たちが何人もいます。
私の200mm/F2.8なんてオモチャみたいです^^;

私が一番見たかったのはブルーインパルスですが、ブルーの前に他の戦闘機をご紹介。
まずは「F-15戦闘機・イーグル」。
c0183700_22232239.jpg



c0183700_22234531.jpg



次に「F-2 戦闘機・バイパーゼロ」。
c0183700_22235857.jpg



c0183700_2224950.jpg



「空中給油輸送機KC-767」による「F-2」への模擬空中給油も行われました。
c0183700_22242873.jpg



さて次のエントリーではいよいよブルーインパルスが登場します^^!





Main Site ; Revoir...
Twilog Site ; http://twilog.org/revoir_dima

[PR]
by revoir-dima | 2011-11-30 22:27 | Trackback | Comments(6)

さて最後はチーム「ウイスキーパパ」のパイロット、
内海昌浩氏搭乗のエクストラ式EA300/L型によるアクロバット飛行です!

空高く急上昇したあと急降下、煙を出しながらの低空飛行など、
但馬の空を所狭しと飛ぶ飛ぶ!回る回る!!
とってもエキサイティングなエアショーを見せてくれました。

c0183700_022789.jpg



c0183700_024786.jpg



c0183700_03128.jpg



c0183700_032253.jpg



c0183700_035076.jpg





「但馬空港フェスティバル'11 」はこれで終わりです。
 
今回初めてのスカイイベント。いろいろ課題や勉強になったことがありました。
来年、行けるかどうかはわかりませんが、スケジュールが合えば是非また行ってみたいです(^o^)!
写真を撮るのも楽しいですが、純粋に空のショー、また見たいですからね~(^^)/






Main Site ; Revoir...
Twilog Site ; http://twilog.org/revoir_dima

[PR]
by revoir-dima | 2011-08-19 00:06 | Trackback | Comments(12)

さてお次は、攻撃的な姿を見せる2機種をご紹介しましょう^^!

まずはこちら、陸上自衛隊から2機のヘリコプターがお目見えです。
・攻撃型ヘリコプターAH-1コブラ。富士重工製。
c0183700_2093883.jpg

攻撃型ヘリは正面から見るととっても幅が狭い。
これは前面からのレーダー反射面積を小さくするためだそうです。
 
・観測ヘリコプターOH-1。川崎重工業製。
c0183700_20155040.jpg

コブラと同じように乗員席が前後に配置されたタンデム式。
観測ヘリとはいえ対空ミサイルを4発、標準装備しています。
 
 
次はこちら、岡山航空のビジネスジェット機「サイテーションCJ2」。
搭乗可能人6名の旅客機です。
その「旅客機」が、ご覧のナイフエッジで飛ぶ!
c0183700_20281415.jpg

そしてこのバンク角!!
c0183700_20283898.jpg

もう映画の世界です^^!
この後、時速500km/hでのローパスを見せてくれるのですが、
速すぎてファインダーに収められませんでした…(泣)!!
 
この「サイテーションCJ2」、チャーターすると1時間60万円ナリ。
私にゃ一生ご縁がありません・・・^^;
 

  
「但馬空港フェスティバル'11 」、次のアップで最後です。
最後はめちゃくちゃインパクトのある、もうひとつのエクストラが登場しますよ~(^o^)/
 
 
 
 
 
 
Main Site ; Revoir...
Twilog Site ; http://twilog.org/revoir_dima

[PR]
by revoir-dima | 2011-08-16 20:37 | Trackback | Comments(6)

さてその「但馬空港フェスティバル'11」ですが、
空を舞う機体はアクロバット機だけではありません。
実にバリエーションに富んだ、いろんな「飛びモノ」たちが私たちを楽しませてくれます。

ここからはそんな出し物をご紹介していきますね~^^。
(順不同でご紹介します)

まずはモーターパラグライダーのデモフライト。
地元のアウトドアスクールからの参加です。
「コウノトリ但馬空港」ということで、二羽のコウノトリを引っさげてのフライトです。
 
 
c0183700_22501355.jpg

 
 
c0183700_22502427.jpg

 
 
次いで「富士重工エアロスバルFA200-180型」による編隊飛行です。
一糸乱れぬ芸術的な編隊飛行に交え、空に飛ばした風船をプロペラで割る、という
妙技も見せてくれました。
 
 
c0183700_2254068.jpg

 
 
c0183700_22541155.jpg

 
 
もういっちょいきましょう(^o^)/
 
モーターグライダーとグライダーによるデモフライトです。
先頭を飛ぶのがモーターグライダー。
後方のグライダーを空まで引っ張っていきます。
上空でケーブルを切り離し、二機そろって上昇気流にのって優雅に飛行します。
水平飛行に移ると、45mの間に1mしか高度が落ちないそうです。
色んな音を立てながら飛ぶ航空機の中にあって、実に静かなフライトでした。
 
 
c0183700_23075.jpg

 
 
c0183700_2301798.jpg

 
 
次回のアップでは、ゴーカイに空を切り裂くフライトをご紹介します。
お楽しみに~(^o^)/
 
 
 
 
 
Main Site ; Revoir...
Twilog Site ; http://twilog.org/revoir_dima

[PR]
by revoir-dima | 2011-08-13 23:28 | Trackback | Comments(6)

兵庫県は豊岡市に位置する但馬空港で行われた但馬空港フェスティバル'11に行ってきました。
今年で17回目となる日本有数のスカイイベントです。

またここ豊岡市は野生のコウノトリが生息した国内最後の地ということで「コウノトリ但馬空港」の愛称が付いています。

さて初めての航空ショー、どうやって撮ったものか全くイメージ出来ないまま現場に向かいました。
手持ちの機材はテレ端200mmがマックス。
ガツンと引き寄せられないのは私にも分かります。
なので、
「出来るだけのことをしよう」
「現場の空気も交えて…」
くらいの感じでスタート。

ところが…あまりに速すぎる機体に歩留まりを優先するあまり、プロペラが止まった不自然な写真ばかりになっちゃって…。

そんな残念な写真たちですが、まぁ見てやって下さいまし~(^_^;)


まずはしょっ端から度肝を抜かされたエアロバティック、
チーム「ディープブルース」のエクストラ式EA300S型。
パイロットは世界を舞台に活躍中の室屋義秀さんです。
 
 
c0183700_2258137.jpg

 
 
精神を集中したのち、豪快なプロペラ音を上げエクストラが離陸。
イキナリ背面飛行のローパスで一気に会場を沸かせます!
 
 
c0183700_2354960.jpg

 
 
その後垂直上昇やハンマーヘッド、ナイフエッジなどさまざまな技を見せてくれました!
 
 
c0183700_23214246.jpg

 
 
c0183700_23215369.jpg

 
 
c0183700_2322283.jpg

 
 
 
 
 
 
 
Main Site ; Revoir...
Twilog Site ; http://twilog.org/revoir_dima

[PR]
by revoir-dima | 2011-08-11 23:31 | Trackback | Comments(8)