< Sunrise 光包まれて♫ >

大阪の夏の始まる頃、大阪最初の夏祭り「愛染まつり」が行われます。
毎年行ってるので今年もブログでご紹介しました。

<大阪の夏、スタートです。愛染まつりに行ってきた>

その時撮らせていただいた愛染娘さんに「また今度、別で撮らせて下さーい」とお願いしたところ快諾して頂きましたので、先日行ってきました。
日曜の午後、とっても良い天気で汗ばむくらいでしたが楽しい数時間を過ごさせて頂きました。
本当に、ありがとございました。


c0183700_225324100.jpg


そんな「Sunrise 光包まれて♫」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-09-14 00:01 | Trackback | Comments(14)

京都 鴨川沿い、四条大橋のたもとにある東華菜館。
四条大橋まで行くと必ず目に入り、「東華菜館」と聞いてピンと来ない方も建物見れば「あぁあれか」と分かる方が多いかと思います。

中は北京料理のレストランなんですが、この建物、実はとんでもないレトロビル。

先日スタッフの方に色々ご案内いただき、写真も撮らせていただいたのでご紹介します。


この建物、1926年竣工で約90年前のものです。
設計はあのヴォーリズさん。ヴォーリズ建築の中で唯一のレストランです。
登録有形文化財に指定されています。



c0183700_21483243.jpg


そんな「ヴォーリズ建築の大正ロマンと東華菜館」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-08-13 00:14 | Trackback | Comments(14)

水の都・大阪には大小たくさんの川が流れ、中でも大きな川は淀川、大川、大和川などがあります。
皆さんが知るものでは道頓堀川なんかが有名です。

そんなたくさんある中に「土佐堀川」があります。
少しだけ詳しく書きますと淀屋橋や中之島、大阪市役所が分かる方ならそこを流れる川、といえばピンと来るかと思います。


東西に流れるその土佐堀川を年に2回、一直線に朝日が射すタイミングがあります。

先日その朝日を見に、早朝出かけてきました。

午前5時半ごろ、淀屋橋から東はこんな風に見えます。
正面の山は大阪と奈良にまたがる生駒山です。

どうひいき目に見てもピーカンではありませんが、祈るようにしてカメラをセットしました。


c0183700_8481148.jpg


そんな「 水都大阪・土佐堀川の朝焼け 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-03-26 00:05 | Trackback | Comments(12)

先日またまた福岡に行ってきました。
今度は博多です。

博多って初めて行ったのですが、いやビックリしました。
これ程までにビッグシティだとは思いませんでした。
大阪、東京、名古屋とはまた違う街。
なんていうか、一つ一つのビルがデカイんです。

行き交う人たちも垢抜けてる感じで、何より驚いたのが美女率の高さ!

いやはや、これには本当に驚きました・・・て、ちょっとそこ、引かない!
またアホなこと書いてるようですが、冷静に見て、これは本当です。
一緒に行った嫁さんも驚いていました。

それこそ橋本環奈みたいなのがそこら中にいる感じです。


そんな美女率高い福岡・博多ですが、
博多といえば何でしょう。
・博多ラーメン
・明太子
・もつ鍋
・水たき
・餃子

・夜の屋台

ですかね。

てことで夜の屋台をウロウロしてきました。
博多の屋台街は数カ所に分かれていますが、まぁイメージとしては川沿いにある「中洲」の屋台ではないでしょうか。


c0183700_00033496.jpg


そんな「< イカス!博多ナイト♪ >」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-09-23 00:34 | Trackback | Comments(16)

< 中崎町 snaps. >

みなさんこんにちわ。お久しぶりです。


いや~、久しぶりにカメラ持って出かけてきましたよ。

しかしまぁアレですね、カメラってちょいちょい持って出かけないと全然感覚が分かんなくなっちゃいますねぇ。
しばらくカメラ持っていない間、頭の中の妄想ファインダーで周りを見ていたつもりでしたが、
いざリアルにファインダーをのぞくと妄想していたときの感覚とまったく違って・・・

ある程度覚悟はしていましたが「え?そこから?」って感じでリハビリロケが始まりました。


で、今回ロケに出かけたのは大阪にある「中崎町」でのスナップ。
実はこれまでにも時々ロケ地としてブログに出てきたところ。

大阪の中でもディープで、私の好きな町なんです。


c0183700_21535379.jpg


そんな「中崎町 snaps.」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-06-18 23:05 | Trackback | Comments(14)

< 東京SNAPS! >

 
先日、ちょっと東京に行ってきました。
いろいろ回る所があったんですが、カメラも持って行ったんで写真も撮ってきました。


c0183700_21363733.jpg


そんな「東京SNAPS!」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-05-13 21:55 | Trackback | Comments(14)

大正後期から昭和初期にかけ、大阪では「大大阪時代」と呼ばれていた頃がありました。

「関東大震災」により大量の人や企業が大阪に流れ込み、日本一の大都市に。同時に商業、文化、芸術、建築等が花開き、とっても華やかな時代でした。

NHK連続テレビ小説「マッサン」や「ごちそうさん」などはこの時代の大阪を背景としたものです。


この時代の名残は大阪に数々ありますが、特に建築物は数多く現存し、大大阪時代モダン建築としてたくさんの方が訪れています。

その内のひとつ、「芝川ビル」にカメラを持って行ってきました。
 
 
c0183700_2275927.jpg


そんな「大大阪時代・建物の記憶」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-05-06 21:58 | Trackback | Comments(12)

< Osaka River Side >

さて、年始最初のブログでお話ししましたように、今年は冒頭よりちょっと忙しく過ごしています。

なかなかカメラもって出かけられないのですが、そんな中少しだけ、お散歩してきました。



大阪は「八百八橋」と呼ばれるほど橋と川が多い「水の都」。

全国区で名を上げているのは道頓堀でしょうか。


そんな大阪の川辺をちょっとだけのふぉと散歩。

決して綺麗とはいえませんが(苦笑)、私にとっては気持ちの落ち着く、いつもの光景です。



c0183700_16535617.jpg




c0183700_1654385.jpg




c0183700_1654857.jpg












.
[PR]
by revoir-dima | 2015-02-03 17:01 | Trackback | Comments(10)

< 1213展Side Story >

年が明け、新しい年になりましたがブログではもうちょっと、昨年のネタを噛(しが)んでみたいと思います。

噛む(しがむ)、分かりますかね?
知らなかったんですが関西の方言らしく、繊維質なものや固いものを旨味が出るまで噛みしめることをいいます。

そんな感じで噛んだネタは、昨年の写真展「12/13展WEST」の翌日、仲間のみんなと一緒に大阪のミナミをブラついた時のスナップ。
内輪ネタではありますが、楽しい時間でありました。



c0183700_23524886.jpg


そんな「1213展Side Story」、続きはこちら。
[PR]
by revoir-dima | 2015-01-05 22:48 | Trackback | Comments(14)

みなさん、こんにちわ。

日本列島が記録的な大寒波に襲われています。
特に北の地方では大雪で、残念な事故も起きているようです。
皆様のところではどんな感じなのでしょうか。くれぐれも怪我など無いよう気をつけましょう!


先週末私が参加した写真展「1213展WEST」、大盛況のうちに二日間が過ぎました。
私自身もいろんな方の写真を拝見し、たくさんのフォトグラファーの方とお会いし、お話しすることができてとってもいい刺激となりました。

その時の様子を、大阪で数多くの大手企業の撮影などを手がける写真家、エクラン先生がムービーとしてまとめていただきました。
さすがプロの映像であります。
エクラン先生、ありがとうございました。
そしてスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

2014/12/13展 記録ムービー




さて今回のエントリーは前回のイチゴハウスに続いてまたまた夜写真です。

何日か前から街に出ては撮りためた街夜景とイルミ。
その内の何枚かをまとめてみました。



c0183700_2381930.jpg


そんな「「1213展」ご報告と大阪イルミ」、続きはこちら。
[PR]
by revoir-dima | 2014-12-18 07:00 | Trackback | Comments(8)