先日、曇り空ながら秋の京都を感じたくて行ってきました。

ただ、残念ながらまだちょっと早かったようでほんの一部のみが色づいている感じで、
紅葉撮影としては不完全燃焼。

ま、仕方ないのでここはキッパリ紅葉はあきらめて京都スナップに切り替え、何枚か撮ってきました。

今回うろついたのは泉涌寺~東山あたり。

ちょっとマンネリ感が否めませんが(苦笑)、久しぶりにコピーなんかを入れて遊んでみました。



c0183700_22454091.jpg
< 今熊野観音 >


そんな「 ちょびっとの秋と京都スナップ 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-11-25 23:09 | Comments(12)

昨年のちょうど今頃、長野県の安曇野に行ってきました。
秋の始まりを感じる、とっても良いところ。
ステキな森カフェなんかにも立ち寄ったりしてきました。


その時に、行きたくても行けなかったところが「ビーナスライン」というドライブウェイ。
本州のほぼ中央を走る有数のドライブウェイです。

そこを知る方によると、とても景色が素晴らしい。そこまで行って立ち寄らないなんて…。


そんな風に言われたら行かないわけにはいきません。
しかしこの時は残念ながら次回への宿題となりました。




で、先日、そのやり残した宿題をクリアしに長野県に行ってきました。


おりしも松本では「そば祭り」が行われていました。
度々出てくる蕎麦ネタでお分かりのように、お蕎麦大好きなので祭りに飛び込んできました。

信州はもとより、遠くは北海道産まで色んな地域で作られてるお蕎麦が楽しめます。

で、たらふく食ってきました。
大満足でした^^




さて、ビーナスライン編、スタートです。

いやはやうわさ通り、驚愕の美しさでした。

今回はそこで撮った何点かをご紹介。



こちらの池、「御射鹿池」といいます。
それはもう、とっても美しい池でした。

以前シャープのAQUOSのCMでもここの映像が使われました。
映り込みがとっても綺麗な池です。

私が行った時も相当綺麗だったのですが、ちゃんと天気や時間を考えて行くと、もっともっと綺麗なんだろうなと思います。


c0183700_06294418.jpg


そんな「信州紀行・ビーナスライン編」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-10-22 21:16 | Comments(12)

たくさんの皆さんの紅葉写真を横目に、どこかガッツリ取りに行きたいな~と思っていたこの頃なんですが、
なんやかんやと用事もあったりして、そういう感じでは行けませんでした。

とはいえそれでは不満なので、用事のついでにちょこっとどこかに寄ってはパシャリ、って感じで撮りためた何枚か。

今年の私の紅葉はそんな感じで終わりたいと思います。



まずは奈良の朝護孫子寺にて。

c0183700_15372773.jpg


そんな「ちょっとだけの紅葉散歩」、続きはこちら。
[PR]
by revoir-dima | 2014-12-01 07:00 | Comments(10)

先日の連休、四国は高知に行ってきました。

ずいぶん前、まだ子供が小さかったくらいに行ったのですが、なんかいい街だなぁという印象がずっと残っていて、いつかまた、行ってみようと思っていたところです。

高知といえば何をイメージされますか?

坂本龍馬、
カツオの一本釣り、
よさこい、
土佐犬、
四万十川・・・

などなど。
そういえば広末涼子さんが高知出身でしたね。

今回の一枚目、桂浜で撮った一枚です。
坂本龍馬が郷里でもっとも愛したといわれる、三日月型の砂浜。

とっても天気が良く、気持ちのいい眺めだったので近くにいたカップルさんにこんな感じでポーズをとってもらいました。


c0183700_22323017.jpg



さてその高知、イキナリ高知市入りをしたわけではなく、何か所か周辺の町を訪ねてきました。

そんな「高知・戻り鰹に逢いたくて」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2014-11-06 11:05 | Comments(14)

< 信州紀行・安曇野編 >

大型の台風19号がやってくる。

またまた週末、そして連休に日本列島を襲った台風。
各地での被害など痛々しい出来事がニュースになりましたね。
みなさんの所はご無事だったでしょうか。

さてその台風、来るとわかってたんですがせっかくの連休だし、と、西からやってくる台風から逃げるように東に向かって遊びに行って来ました。

大阪を離れどんどんと東に向かうと、みるみるうちに天気が良くなって行きます。

そして着いた先は信州、長野県は安曇野。
ずっと、行ってみたかったんですよね~。

中央道から長野自動車道に入ると、辺りの景色がどんどんと信州っぽくなっていきます。

ワクワクしながら行って来ました(^^)。

c0183700_23523769.jpg


そんな「信州紀行・安曇野編」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2014-10-15 20:33 | Comments(16)

< Osaka Autumun Street >

c0183700_9495254.jpg


c0183700_1031383.jpg

c0183700_1032197.jpg

c0183700_1031135.jpg

c0183700_103231.jpg

[PR]
by revoir-dima | 2013-11-26 18:39 | Comments(10)

昨年、岐阜からお越しのモンスケさんと行った「洛北の紅葉と貴船神社、の巻」。いや〜あれは失敗でした。
完全に時期を読み間違えてしまいました。

なので今年は少し早めの日を設定。11月17日の日曜日、またまたモンスケさんと秋の京都に遊びに行ってきました。

c0183700_22523359.jpg


そんな「洛西の紅葉とモミジの永観堂」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2013-11-22 06:53 | Comments(14)

< NARAJO de ふぉとSAMPO >

奈良にある近鉄奈良駅北側。「きたまち」と呼ばれるこのエリアには「奈良女子大学」があります。

通称「奈良女(ならじょ)」。国立の女子大学です。

毎年春と秋の年2回、奈良女の校内が一般公開されるというので行ってきました。
日本の国立の女子大学はここ、奈良女と東京の「お茶の水女子大学」の2校のみです。


NHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」 のロケ地となっているこの大学。
とってもレトロでモダンな学校でした。



c0183700_22224998.jpg


そんな「NARAJO de ふぉとSAMPO」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2013-11-10 09:44 | Comments(8)

< Wonder Autumn >

さて、そろそろ秋本番。

今年はどこ、行こうかな~。日々天気予報とにらめっこの毎日です^^。
 


c0183700_18411470.jpg
せせらぎ街道・岐阜県









[PR]
by revoir-dima | 2013-11-04 18:59 | Comments(4)

和歌山県と大阪の県境、紀ノ川の清流を望む標高約300メートルの山間地には「日本一の串柿の里」があります。

ここの四郷地区(広口・滝・東谷・平)は、400年前から串柿の特産地として長い歴史と伝統を育んできました。
11月初旬、あかね色の串柿は玉のれんのようで、晩秋の風物詩として村を黄色く染めます。

そんな四郷地区に行ってきました。
 
c0183700_22252568.jpg


そんな「串柿の里・四郷」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2012-12-04 22:43 | Comments(12)