< KOBE snaps. > (写真部門)

少し話が前後しますが、えべっさんの前日、久しぶりに神戸スナップしてきました。

天気は下り坂と知っていたんですが家を出るときには降っておらず、何とかなるんじゃね?と思って出かけたんですが三ノ宮に着いた時にはもう降って来ていて、それもけっこうな本降り。

雨は雨でそれもまた良いか、と最近思うようにはなって来ているんですがそれも程度ものです。

せっかく来たんだし、何か撮って帰ろうと雨が凌げる所で snaps. 、してきました。



c0183700_23392488.jpg


そんな「KOBE snaps.」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-01-18 00:05 | Comments(10)

毎年12月、すっかり冬の風物詩として知られる神戸のイルミネーション、神戸ルミナリエ。

1995年1月17日、神戸を襲った大地震、阪神・淡路大震災。
その鎮魂と追悼の意味を込めて同年12月から始まったルミナリエも今年で21回目を迎えました。

21回も続くと何回かは足を運びましたが、先日、10年ぶりくらいに行ってきました。

このルミナリエ、当初は会期が2週間。一斉に点灯されるまばゆい白熱電球の光は、あの震災に想いのある私には
何とも言えず心にしみたような気持ちになりました。





c0183700_23471895.jpg






その神戸ルミナリエも、年を重ねるごとに開催時期が変わったり期間も短くなったり、
今年はエリアも狭くなったりといろいろ状況が変わってきています。


その最大の原因は台所事情、予算不足にあります。


もともとクリスマス時期に行われていましたが、年々認知度が高まるにつれ全国から来場数が増え、
結果、周辺道路の混雑、一般客の敬遠、周辺企業のクリスマス商戦に影響を与え、それがひいては
協賛金の減少に繋がりました。


やむをえず開催期間からクリスマスを外しましたが、その後発生した東日本大震災。

関西電力から節電要請もあったり世論の省エネ志向など。

これまでは電気代はかさむが人気のある「白熱電球」にこだわってきましたが、ついに一部をLED化。

そして今年は全面LEDとなりました。



こんな感じでやむをえない事情もありいろいろと形が変わってきましたが、私としてはな〜んかただの
商業イルミになってきてるように思え、なんだかなーって感じです。


実際今年は初めての試みとして、食品関連企業のブースやジャズライブを楽しむステージが出来たり。。。






c0183700_23472379.jpg






神戸ルミナリエを訪れる多くの方はあの震災の記憶などなく、ただ綺麗なイルミネーションを楽しみに来ているわけですが、
私としてはもっともっと規模は小さくても構わないのでかつてのあの姿、あの暖かい光の下を歩きたいな、なんて思うのであります。。。

















写真展「2015/12/12展WEST」に参加します。


【開催日】
2015年12月11日(金)・12日(土)
11日 12:00~20:00(プレオープン)
12日 12:00~19:00(メイン)

【会場】
イロリムラ[89]画廊1F・2F
大阪市北区中崎1丁目4番15号
TEL:06-6376-0593 (電話受付 10:00~18:00)
http://irori2005.com/



















[PR]
by revoir-dima | 2015-12-06 16:59 | Comments(12)

みなさん、いよいよ12月ですね。

さすがにこの月に入ると師走を実感するキーワードがたくさん目に、耳に入ってきたり頭をよぎったり。

クリスマスだとか大晦日だとか。
あ、大掃除、なんてのも頭に浮かびましたが、これはまぁ無かったことにしましょう(^^;;



さて、私のブログはというとここへきてネタが尽きてきました。

なので久しぶりのアーカイブシリーズいってみます。
前回からちょうど半年ぶりの、アーカイブです。


今回は「神戸」くくり。

加えて「夜スナップ」、「縦構図」のキーワードでもくくってチョイスしてみました。



個人的には神戸の街って、縦構図がずいぶん似合うと思うのですがみなさんどう思われますか。


まぁ色んなモノがシュッとしているからなんでしょうかね~^^。





c0183700_21482745.jpg

c0183700_21481964.jpg
c0183700_21473279.jpg






いよいよ寒くなってきて、街にはイルミネーションが煌めいています。
とりあえず今月は写真展もあるし、撮りたいものもあるし、年始の目標が今頃になって少し動き出したし。

あっという間に過ぎていきそうです。




皆さん残りのあとひと月。

これまでの11か月がそうであったように、きっと「気がつけば」みたいなことになるのかもしれませんが
まぁ一日一日頑張って行きましょう(^^)/















写真展「2015/12/12展WEST」に参加します。


【開催日】
2015年12月11日(金)・12日(土)
11日 12:00~20:00(プレオープン)
12日 12:00~19:00(メイン)

【会場】
イロリムラ[89]画廊1F・2F
大阪市北区中崎1丁目4番15号
TEL:06-6376-0593 (電話受付 10:00~18:00)
http://irori2005.com/





















.


[PR]
by revoir-dima | 2015-12-01 00:54 | Comments(10)

私の友達の友達に、カメラマンの鈴木知子さんという方がいます。

この方、写真撮影はもちろんのこと、色んな雑誌や講演などでめまぐるしく活躍されているとってもアクティブな方です。
また「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」というブログもされていて、プライベートな写真なんかもたくさんアップされています。
プライベートとはいえやはりプロの写真。私なんぞの稚拙な写真とは大違い。とっても勉強になります。

その鈴木さん、あえて「すずちゃん」と呼ばせていただきますが(鈴木さん、問題ありなら連絡ください^^;)、
まぁいつかお会いできる日があればいいな~と思っていました。

そんな先月のある日、友達から「みんなで遊ぼうよ、すずちゃんも来るよ」というお誘いがありました。
と~っても楽しみにしていたんですが、残念なことに仕事が入ってしまい、結局会えずじまいでした・・・。


残念だなぁと思っていたある日、すずちゃんが神戸で写真教室を開くという話を聞いたので、先日お会いできなかったのでご挨拶させていただくのと、
せっかく「教室」なのでいろいろ教えてもらおうと行ってきました。


場所は神戸のメリケン。「波止場の写真学校」です。

早々にご挨拶させていただき、あっという間に話が盛り上がりました。


さて教室ですが、今回の生徒さんは14人。私を含め二人が男性、後はみなさん女性でした。
年齢もさまざまで、私のようなオッサンや私よりもおねぇさま、そして若い女性までさまざまでした。
すずちゃんはいろんな年齢層の方に人気があるようです。

「アウェイ感すごいっすねぇ」なんて話しながらも、すぐに馴染んでしまうオッサン二人でした。


今回は神戸港・ハーバーランド~モザイク周辺でのスナップがテーマ。

みんなでワイワイと、めちゃくちゃ楽しく教えてもらいながら撮り歩いてきましたのでその内の何枚かをアップします。


c0183700_22285722.jpg


そんな「すずちゃんと波止場の写真学校」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2014-09-25 22:20 | Comments(12)

ここ数年、全国のあちらこちらでYOSAKOIイベントがたくさん行われています。

私の周りにもいろんなヨサコイに行かれてたり、そこで演舞されたりといったお話をよく目に、耳にしてきました。
これまで一度も行ったことがないので、一回は見てみたいな~と思っていたところ、9月19~21日と神戸で「神戸YOSAKOI FESTIVAL」が行われる、というので行ってきました。

もともとは高知県の民謡である「よさこい節」。これを現代的にアレンジした踊りを主体としたお祭りです。

初めて行ったYOSAKOI、もう熱気ムンムン、踊る方たちが実に楽しそう^^。
見ているこちらもたくさんの元気がもらえるパフォーマンスの数々。
いや~面白かったです^^。

特に私が行った今回のYOSAKOI、会場は「垂水」と「舞子」。海をバックにしたロケーションが抜群でした^^!

c0183700_2133342.jpg


そんな「はじめてのヨサコイ・神戸YOSAKOI2014」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2014-09-21 21:48 | Comments(14)

ブログ、久しぶりの更新です。
実は最近ちょっと大きく体調崩してしまい、全く動けないでいました。

少し、良くなってきましたのでぼちぼち再開します。




旧ハンター邸の桜がいい感じ、だというので見に行ってきました。
旧ハンター邸は、神戸は王子動物園の中にある異人館です。

c0183700_2315297.jpg


そんな「旧ハンター邸の桜がいい感じ」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2014-04-09 14:05 | Comments(14)

ビエンナーレの続きです。

そもそも「ビエンナーレ」とは、イタリア語で「2年に一度」という意味。
これが転じて今では「2年に1度開かれる芸術祭(美術祭)という意味で使われます。
同じように「トリエンナーレ」とは「3年に1度」という意味です。
有名どころでは「あいちトリエンナーレ」でしょうか。
瀬戸内国際芸術祭も3年に1度です。

ではもう少し作品紹介を。
空間の奥に紙袋が積まれています。中にはトウモロコシの種が入っているそうです。
c0183700_18473564.jpg

 
これも良くわからん作品。広い空間に、チカチカと色とりどりのストロボが光っていました。
c0183700_1853453.jpg

 
「水」という作品。でっかいビニール袋に色の付いた水が入っています。
c0183700_18551538.jpg

 
フシギなマスクが延々と続いています。ちょとコワイ・・・。
c0183700_18561115.jpg

 
「サハラ・レリーフ」という作品。これはよかった!サハラの写真をバックに、
アルミ?で出来た板が並び、そこにも砂漠が広がっているイメージです。
c0183700_18574146.jpg

 
 
さて神戸ビエンナーレはこれでおしまい。
また2年後です。
この秋、まだまだアートを追いかけたいですが、紅葉もかなり来ているようで・・・。
どーしようかな~^^;?
 
 
 
 
 
 
 
Main Site ; Revoir...
Twilog Site ; http://twilog.org/revoir_dima

[PR]
by revoir-dima | 2011-11-11 19:00 | Comments(16)

今年も行われている「神戸ビエンナーレ2011」。
ずっと行きたいと思っていたので今回はじめて行って来ました^^。

港町神戸を舞台に、2年に一度開かれている芸術祭です。
神戸ハーバーランド、ポーアイしおさい公園、兵庫県立美術館、元町高架下と
4箇所のブロックに分かれて展示されています。
そんな神戸ビエンナーレ、沢山ある作品のうちほんの一部ですが掲載しちゃいま~す(^ー^)。

アート続きの写真になりますが、ま、私が好きなんだからしょーが無いと思ってください(^_^;)

四角い箱が縦横無尽に組み合わさった空間。
一つ動かすと他の箱も同時に動くシカケがありました。
c0183700_2126635.jpg

 
チョコレート模様のベンチがいくつも並んでいます。
c0183700_2128250.jpg

 
フワフワとした感覚の素材の板を重ね合わせ、くり抜いたアート。
c0183700_21293383.jpg

 
「ゆかがみ」と題名がありました。
人が歩くと波紋が広がり、光の魚たちが泳いでいます。
c0183700_213018100.jpg

 
これは難解!クラクラとする空間。長時間は酔ってしまいそうです・・・^^;
c0183700_21311741.jpg

 
 
とにかく出展数が多いビエンナーレ、もうちょっとだけご紹介させて下さいね~(^o^)
 
  
 
 
 
 
Main Site ; Revoir...
Twilog Site ; http://twilog.org/revoir_dima

[PR]
by revoir-dima | 2011-11-03 21:33 | Comments(18)

< Happy Halloween ! >

MOSAICに行くと、そこはもうハロウィン一色でした^^。
そっか、今月末はハロウィンだったなぁ。

「Trick or Treat!」

日本じゃあんまり馴染みの無いイベントですが、
その響きはなんとなく楽しそう(^^)
c0183700_23245082.jpg

ハロウィンといえばこのカボチャのお化け、「ジャック・オ・ランタン」ですね。
なんでこのカボチャがシンボルになったか知ってますか?

簡単に、ざっくりと話すとこんな感じ。

「その昔、アイルランドに乱暴者のジャックがいました。
ハロウィンの夜、魂を取ろうとやってきた悪魔に見つかりますが
ウマイ事言って悪魔をだまし、難を逃れます。

時は過ぎジャックは亡くなります。

生前乱暴者だったので天国にもいけず、仕方なく地獄の門をたたくとそこには
かつて騙した悪魔が。
仕返しとばかりに門前払い。
お情けで地獄で燃えている火の塊を一つもらったジャックはそれをカブの中に入れ、
この世とあの世をさまようようになりました…。」

ジャック・オ・ランタン=ジャックのちょうちん って意味です^^。

本当にざっくりとこんな感じ。
後に、アメリカでは馴染みの無いカブはカボチャに変わります。
なので、火の灯った「カボチャ」なんですね~。
c0183700_2336016.jpg

 
 
c0183700_2336124.jpg

撮影したこの日は平日だったんですが、
あの人の多いMOSAICも、平日はこんなに人がいないんですね~。
知りませんでした…。
c0183700_23372433.jpg

皆さんの周りでは、ハロウィンイベント、何かありますか^^?
 
 
 
  
 
Main Site ; Revoir...
Twilog Site ; http://twilog.org/revoir_dima

[PR]
by revoir-dima | 2011-10-10 23:42 | Comments(12)

< KOBE TWILIGHT >

さて今度は夕景です。

今回行ったのは久しぶりの神戸の夕景。
神戸のフォトスポットは色々ありますが、この場所も定番中の定番です。
神戸ポートピアホテルのあるメリケン波止場から見たMOSAICです。

夕刻、いい感じに暮れてきたのでしばらく時間を待っての撮影。
ところが・・・かなり期待とはかけ離れた夕景となってしまいました^^;
c0183700_2337175.jpg


それでも海の風を感じ、行き交う船を眺めながらぼんやりと過ごした波止場。
本当にの~んびりとした時間を過ごせました。

この後、向かいのMOSAICに向かいます。
 
 
 
  
 
 

 
Main Site ; Revoir...
Twilog Site ; http://twilog.org/revoir_dima

[PR]
by revoir-dima | 2011-10-07 23:38 | Comments(8)