関西ではとっくに桜が終わっちゃいました。。。
遅~くやってきてあっという間に過ぎ去ったって感じです。

私にとっての今年の桜、以前の「祇園白川宵桜ライトアップ」のみのアップでしたが、
あまりにもさみしいのでもう一つだけ載せちゃいます。

ここ何年か毎年最初の桜は京都の「醍醐寺」に出かけています。
桜の名所として知られる京都の醍醐寺、堂々たる「しだれ桜」の古木はいつもながら
見事な花を咲かせていました。



c0183700_0505723.jpg



かつて太閤秀吉さんもこの桜の下で、贅を尽くした花見をしたそうです。
そんな思いを馳せながら眺める醍醐寺の桜・・・
なんて悠長な感情は微塵も感じないくらいの人・人・人!!!!

それでも、桜の季節がくると一目見たくなるんですよね~(^o^)






[PR]
by revoir-dima | 2012-04-28 00:53 | Trackback | Comments(16)

今年最初の桜は夜桜ライトアップからです。
先日仕事の帰り、京都の「祇園白川宵桜ライトアップ」に行ってきました。


c0183700_17114124.jpg



京都の祇園といえば有名な花街ですね。
ただ京都では「はなまち」とは読まず「かがい」と読みます。
京都には祇園(甲部)、先斗町、宮川町、上七軒、祇園東(乙部)の五つの花街(かがい)があり、
こられを称して「五花街(ごかがい)」といいます。

一番観光客が集まるのは祇園東。今回のライトアップのあたりです。


c0183700_17115178.jpg



c0183700_17124267.jpg



いつも人の多い祇園(祇園東)ですが、夜ともなるとどこからか三味線の音が聞こえ、
芸舞妓さんの唄声や笑い声が聞こえてきます。
そんな花街の空気を感じながら、祇園の夜をそぞろ歩いてみませんか^^?






[PR]
by revoir-dima | 2012-04-07 17:19 | Trackback | Comments(22)

< SAKURA 2011 in 赤穂岬 >

今回は兵庫県は赤穂岬にやってきました。
瀬戸内海国立公園に指定され、切り立つ斜面一面に5000本の桜が花を咲かせる桜の名所です。
海をバックに桜を見ることができ、キラキラと輝く海とのコントラストが何とも言えず綺麗でした^^。
今回もまた天気に恵まれ、ポカポカ陽気の中の桜散歩となりました~。


c0183700_20505888.jpg


c0183700_2051316.jpg


c0183700_2051872.jpg


c0183700_20511381.jpg


c0183700_20511812.jpg





この赤穂御崎から見る夕陽は「日本の夕陽百選」にも選定されています。
赤穂の夕日かぁ~。いつかはそれも、見てみたいですねー(^o^)/


Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2011-04-21 20:52 | Trackback | Comments(8)

< SAKURA 2011 in 毘沙門堂 >

先日の山科疎水のちょっと先、境内への階段を上がると「毘沙門堂」があります。
特に紅葉の時期には素晴らしい景色も見せますが、春の桜も見逃せません。

ロケ日は観桜会も行われており、大勢のかたがたが思い思いに境内を散策、
琴の調べに耳を傾けていました。
c0183700_22585857.jpg
c0183700_22593100.jpg
c0183700_2259972.jpg

時間が無く境内を歩いただけですが、中には樹齢150年といわれる枝垂れ桜もあり、
この次は是非見てみたいと思います^^!


Main Site ; Revoir...






.
[PR]
by revoir-dima | 2011-04-17 23:01 | Trackback | Comments(12)

< SAKURA 2011 in 山科疎水 >

京都には琵琶湖疏水という水路があります。
明治時代に引かれた水路ではるか琵琶湖から京都まで引かれ、
かつては舟運・発電・上水道・灌漑用水などに使われてきました。

その疎水のあちらこちらで春ともなれば桜の木々が花を咲かせ、
とてもきれいな水路の顔を見せます。

京都は山科を流れる辺りでは「山科疎水」と呼ばれ、写真のような光景が見られます。
鮮やかな黄色い菜の花とのコラボも美しく、この菜の花は地域の方々が植えられ、管理されています。
c0183700_23501872.jpg
c0183700_23502341.jpg
c0183700_23502919.jpg
c0183700_23503463.jpg
c0183700_23504072.jpg


ロケ日は天候にも恵まれ、ポカポカとした小春日和の山科疎水散歩となりました~^^


Main Site ; Revoir...





.
[PR]
by revoir-dima | 2011-04-14 23:51 | Trackback | Comments(8)

< SAKURA 2011 in 原谷苑 > sakura

お待たせしました^^!遅ればせながら私も桜フォトのアップです^^!
今回は先日行った京都の「原谷苑」から。

金閣寺の西側、小高い山の上。
そこに京都・原谷苑はあります。

知る人ぞ知る桜の名所、「京の桜の隠れ里」とも呼ばれるほどの場所で、
それはもうたくさんの紅枝垂れが咲き誇り、丘一面を覆い尽くし、一面滝のように紅色が流れています。
c0183700_21502858.jpg
c0183700_21503439.jpg
c0183700_2150405.jpg
c0183700_21504515.jpg
c0183700_21505146.jpg
c0183700_21505583.jpg


春のあたたかなひと時。
圧倒的なその紅色に、訪れる人々は酔いしれるのでした~~ヾ(@⌒▽⌒@)


Main Site ; Revoir...






.
[PR]
by revoir-dima | 2011-04-12 21:53 | Trackback | Comments(10)

今年の桜は例年の倍近く満開の時期があったそうです。
そんな桜も関西ではいよいよ終盤。
最後の桜は、滋賀県は三井寺に行ってきました^^。
ここもまた、キレイな桜で有名な所ですが、
今の時期、桜吹雪が舞っていて実に美しい景観が広がっていました^^。

近くには琵琶湖疏水もあり、ここの景色も素晴らしい^^!
でも、満開にはちょっと遅すぎました。
なので来年、ぜひ満開の時期に来て、ライトアップも見ようと思っています(^o^)/
c0183700_22273973.jpg
c0183700_22274664.jpg
c0183700_22275344.jpg
c0183700_2228010.jpg



Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2010-04-14 22:29 | Trackback | Comments(2)

さぁ桜の季節です^^♪
この時期、毎年行っている京都の世界遺産「醍醐寺」に行ってきました。
なんといってもここのメインは「霊宝館」にある枝垂れ桜です。
いつもピークからはちょっと遅い、花びらがチラチラと舞い落ちている
時期でしたが、今年は満開ど真ん中!
それはもうもの凄いボリュームでした^^。
五重の塔がある本殿のあたりも見事! 

今年も、この季節がやって来たんですね~(^^)♪
c0183700_21505140.jpg
c0183700_21505731.jpg
c0183700_2151344.jpg

c0183700_2214141.jpg

Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2010-04-01 22:02 | Trackback | Comments(0)

2009年、春。
今年も桜の季節がやってきました~^^。
今年はこの時期、極端に雨が少なく、例年より桜の咲いている期間が長かったので
サンデーカメラマンの私にはありがたかったです。

場所を選べばまだ桜は楽しめると思いますが、私としてはこれにてオシマイ。

今年のロケは 京都 毛馬桜ノ宮公園 大阪城 。
ブログにはピックアップを上げていますが、Main Site の「管理人のギャラリー」でも
公開しています。

ではどうぞ~^^
c0183700_23395556.jpg

c0183700_23394238.jpg
c0183700_23394977.jpg



Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2009-04-17 23:41 | Trackback(1) | Comments(4)