大阪に流れる大和川。
この川に渡る水管橋には毎年この時期、ずら~っと鯉のぼりが泳ぎます。
c0183700_817662.jpg


「ファイト!!東北」。
ここでもまた、被災地へのエールが送られていました。
c0183700_8173573.jpg
c0183700_8174085.jpg
c0183700_8174449.jpg
c0183700_8174931.jpg


色とりどりの鯉のぼり。

春の明るい日差しのもと、そよそよと吹く風に雄大に揺られる鯉のぼりに、
しばし見とれたひと時でした~^^。




Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2011-05-01 08:19 | Comments(12)

< SAKURA 2011 in 赤穂岬 >

今回は兵庫県は赤穂岬にやってきました。
瀬戸内海国立公園に指定され、切り立つ斜面一面に5000本の桜が花を咲かせる桜の名所です。
海をバックに桜を見ることができ、キラキラと輝く海とのコントラストが何とも言えず綺麗でした^^。
今回もまた天気に恵まれ、ポカポカ陽気の中の桜散歩となりました~。


c0183700_20505888.jpg


c0183700_2051316.jpg


c0183700_2051872.jpg


c0183700_20511381.jpg


c0183700_20511812.jpg





この赤穂御崎から見る夕陽は「日本の夕陽百選」にも選定されています。
赤穂の夕日かぁ~。いつかはそれも、見てみたいですねー(^o^)/


Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2011-04-21 20:52 | Comments(8)

< SAKURA 2011 in 毘沙門堂 >

先日の山科疎水のちょっと先、境内への階段を上がると「毘沙門堂」があります。
特に紅葉の時期には素晴らしい景色も見せますが、春の桜も見逃せません。

ロケ日は観桜会も行われており、大勢のかたがたが思い思いに境内を散策、
琴の調べに耳を傾けていました。
c0183700_22585857.jpg
c0183700_22593100.jpg
c0183700_2259972.jpg

時間が無く境内を歩いただけですが、中には樹齢150年といわれる枝垂れ桜もあり、
この次は是非見てみたいと思います^^!


Main Site ; Revoir...






.
[PR]
by revoir-dima | 2011-04-17 23:01 | Comments(12)

< SAKURA 2011 in 山科疎水 >

京都には琵琶湖疏水という水路があります。
明治時代に引かれた水路ではるか琵琶湖から京都まで引かれ、
かつては舟運・発電・上水道・灌漑用水などに使われてきました。

その疎水のあちらこちらで春ともなれば桜の木々が花を咲かせ、
とてもきれいな水路の顔を見せます。

京都は山科を流れる辺りでは「山科疎水」と呼ばれ、写真のような光景が見られます。
鮮やかな黄色い菜の花とのコラボも美しく、この菜の花は地域の方々が植えられ、管理されています。
c0183700_23501872.jpg
c0183700_23502341.jpg
c0183700_23502919.jpg
c0183700_23503463.jpg
c0183700_23504072.jpg


ロケ日は天候にも恵まれ、ポカポカとした小春日和の山科疎水散歩となりました~^^


Main Site ; Revoir...





.
[PR]
by revoir-dima | 2011-04-14 23:51 | Comments(8)

< SAKURA 2011 in 原谷苑 > sakura

お待たせしました^^!遅ればせながら私も桜フォトのアップです^^!
今回は先日行った京都の「原谷苑」から。

金閣寺の西側、小高い山の上。
そこに京都・原谷苑はあります。

知る人ぞ知る桜の名所、「京の桜の隠れ里」とも呼ばれるほどの場所で、
それはもうたくさんの紅枝垂れが咲き誇り、丘一面を覆い尽くし、一面滝のように紅色が流れています。
c0183700_21502858.jpg
c0183700_21503439.jpg
c0183700_2150405.jpg
c0183700_21504515.jpg
c0183700_21505146.jpg
c0183700_21505583.jpg


春のあたたかなひと時。
圧倒的なその紅色に、訪れる人々は酔いしれるのでした~~ヾ(@⌒▽⌒@)


Main Site ; Revoir...






.
[PR]
by revoir-dima | 2011-04-12 21:53 | Comments(10)

たーくさんの皆さんの梅の便りを拝見し、どうやら本当に春が来たかと
重い腰を上げて梅を見に行ってきました。
本来私は花はニガテで、あんまり撮りません。
それでも梅や桜、チューリップなんて言葉を聞くとついついカメラを持って
出かけちゃいます。
たいしたセンスも構図も持っていないのにねー^^;

c0183700_1995846.jpg
c0183700_1910399.jpg
c0183700_1910855.jpg

お茶を点てている女性がいました。そのお姿も、春らしいですなぁ(^o^)
c0183700_19114230.jpg
c0183700_19114867.jpg


さて、こうなってくると春は急加速。まもなく桜ですね~^^!

Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2011-03-06 19:13 | Comments(12)

兵庫県は淡路島、「灘黒岩水仙郷」に行ってきました^^。

今から約180年前、近所の漁民が海岸に漂着した球根を山に植えたところ、
だんだん繁殖して斜面一面に広がった、といわれる水仙郷です。
海に面した約45度の斜面にはこの時期、500万本の野生の水仙が乱れ咲き、
日本三大群生地の一つに数えられる水仙の名所です。
c0183700_19513613.jpg


厳しい寒さが和らいだロケ日、平日にもかかわらず大勢の方々が
水仙郷を訪れ、思い思いに写真を撮られていました^^。
c0183700_1952464.jpg
c0183700_19521184.jpg

c0183700_19525770.jpg


海と水仙、そして咲き始めた梅と3つのコラボレーションが楽しめるロケーション。
入場料として500円取られますが、コスパはいいんじゃないでしょうか^^?
c0183700_1953848.jpg


梅といえばメジロくん。元気よく飛び回っていました(^o^)
c0183700_19533055.jpg


Main Site ; Revoir...







.
[PR]
by revoir-dima | 2011-02-03 19:55 | Comments(6)

今年の桜は例年の倍近く満開の時期があったそうです。
そんな桜も関西ではいよいよ終盤。
最後の桜は、滋賀県は三井寺に行ってきました^^。
ここもまた、キレイな桜で有名な所ですが、
今の時期、桜吹雪が舞っていて実に美しい景観が広がっていました^^。

近くには琵琶湖疏水もあり、ここの景色も素晴らしい^^!
でも、満開にはちょっと遅すぎました。
なので来年、ぜひ満開の時期に来て、ライトアップも見ようと思っています(^o^)/
c0183700_22273973.jpg
c0183700_22274664.jpg
c0183700_22275344.jpg
c0183700_2228010.jpg



Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2010-04-14 22:29 | Comments(2)

さぁ桜の季節です^^♪
この時期、毎年行っている京都の世界遺産「醍醐寺」に行ってきました。
なんといってもここのメインは「霊宝館」にある枝垂れ桜です。
いつもピークからはちょっと遅い、花びらがチラチラと舞い落ちている
時期でしたが、今年は満開ど真ん中!
それはもうもの凄いボリュームでした^^。
五重の塔がある本殿のあたりも見事! 

今年も、この季節がやって来たんですね~(^^)♪
c0183700_21505140.jpg
c0183700_21505731.jpg
c0183700_2151344.jpg

c0183700_2214141.jpg

Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2010-04-01 22:02 | Comments(0)

関西の梅もようやく咲きそろってきました。

で、ちょいと京都は北野天満宮に行ってきました~^^。
そこはもうまさに見ごろ♪
梅の便りが聞こえてくると終わりゆく冬にちょっぴり寂しい気持ちでいました。
でもこうして実際に満開の梅を見ると、やっぱり春を身近に感じウキウキしてきますよね~^^

ではそんな2010年・梅をご覧下さい(^o^)/

c0183700_22153583.jpg
c0183700_22154548.jpg
c0183700_22155212.jpg
c0183700_22155877.jpg


Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2010-03-01 22:14 | Comments(4)