京都の奥座敷、大原。
有名な三千院や宝泉院などがあり、四季の中でも特に紅葉の時期は本当に美しいところです。

この大原には鎌倉時代から昭和初期まで、この地で採れたしば・薪・花などを頭にのせて、京都の町に売りにくる女性たちがいました。

この女性たちは「大原女・おはらめ」と呼ばれていました。
現在は無くなりましたが、約800年続いた風習です。

その大原で今、大原女姿やシソ苗植えなどを体験できる「大原女まつり」が開かれています。

【2017】春の大原女まつり(4/28〜5/15)

中でも4月29日には各時代の衣装を身につけた大原女たちの行列「大原女まつり時代行列」が行われます。
一度見てみたいと思っていたので、先日行ってきました。


大原には昨年、宝泉院の庭園ライトアップに訪れて以来なので1年ぶりでした。


c0183700_2211469.jpg


そんな「京都大原・大原女まつりに行ってきた 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-05-03 00:03 | Trackback | Comments(12)

そうだ 岡崎とか東山とか、てくてくしよう。

初めて入った毘沙門堂で襖絵の鑑賞や桜の終わりを楽しんだ後はてくてく歩いて山科駅へ。
途中山科疏水に寄り道。菜の花が咲き誇り、盛りを過ぎても残る桜色との春爛漫を楽しんで来ました。

次に向かったのは岡崎、平安神宮です。
お伊勢さんをトップとする神宮グループの中でもひときわ広く大きな平安神宮。
ここには桜シーズンの最後を飾る紅枝垂れ桜があり、これもまた有名です。

この桜を観るには神苑に入る必要があるんですが毘沙門堂同様、今まで入ったことが無く今回初めて入って来ました。

c0183700_8224052.jpg


そんな「そうだ 京都岡崎とか東山とか、てくてくしよう。」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-04-25 00:02 | Trackback | Comments(18)

毘沙門堂を後にし、モンスケさんと私は次なる目的地に移動したわけですがブログ記事としては一旦ここで中断。
ここで今回「京都てくてく」した中で出会った方々をご紹介しましょう(^^)


天気も良くってポカポカ陽気の京都にはたくさんの着物のおねいさんがおられました。
一日てくてくしていると沢山のご縁に出会えます。
そのひとつ一つに感謝し、いっぱい写真、撮らせていただきました(^^)



まずは平安神宮で出会った四人組さん。大阪からのお越しです。
とっても楽しそうに写真を撮られてましたので撮って上げたり撮らせてもらったり。


c0183700_21222994.jpg


そんな「そうだ 京都てくてくで、出会ったひとたち」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-04-21 00:02 | Trackback | Comments(18)

先日の日曜日、岐阜からいつものモンスケさんが京都に来られるというので、一緒に遊んで来ました。

とっても天気が良く今年最初の夏日を迎えた京都、一日たっぷりてくてくして来ました。

京都より東から車で来られると大津で車を止め、パークアンドライドが便利なんだそうです。
駐車場も安く、京阪や地下鉄のフリー切符、その他何やかんやとお得がいっぱいだそうです。

なので今回は京都の東の方、山科で集合し歩き始めました。


最初に向かったのは毘沙門堂門跡。
春には桜、秋には一面艶やかな色付きとなりとっても綺麗なところです。

この毘沙門堂門跡には何回か訪れてますが中に入ったことはなく、今回初めて入ってみました。



c0183700_04388.jpg


そんな「そうだ 京都山科、てくてくしよう。 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-04-18 00:03 | Trackback | Comments(18)

今年の桜は開花が遅いなんて言われてますが、先日関西でもようやく満開を迎えました。

奈良県にある数多くの桜の名所、その中の一つに佐保川があります。4.5キロにも渡る川の両岸に続く桜の並木路。そこはもうこの時期になると圧巻の景色を見せてくれます。

その佐保川ですが夜には一部の区間のみライトアップされます。
4.5キロのうちほんの短い区間ですが、近所の自治会の方たちがご自分たちのご努力と資金でライトアップをされています。
周りは普通の住宅街。屋台とか何もありません。ただ、ライトアップされてるだけ。
本当にご近所の方たちがあっという間に過ぎ行く春の夜を楽しもう、楽しんでいただこうとご尽力されています。

そんなライトアップなのでそこにいるのはせいぜいご近所の方か、お仕事帰りに土手を歩かれている方くらい。

川の流れる音と、遠くから聞こえるご近所の方達の談笑のみ。
本当に贅沢に春の夜を過ごせます。



先日、数年ぶりに仕事帰りに佐保川のライトアップを見に行って来ました。


c0183700_23114287.jpg


そんな「満開の佐保川桜と不思議な彼女」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-04-08 00:05 | Trackback | Comments(26)

私が菜の花を見ないようになって、撮らないようになって何年なのかなぁ。
もはやよく覚えていませんが相当久しぶりに菜の花を見に行ってきました。


大阪を流れる淀川沿い。300万本もの菜の花が咲く誇るエリアがあるというので行ってきました。

ず~っと続く菜の花の黄色い帯。ポカポカと暖かい春の日。

ぼ~っとしているとなんだか色んな事が思い出されるような気がして、ひと時のんびりと過ごしてきました。


c0183700_205634100.jpg


そんな「淀川沿いの菜の花とブラックボックス」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-04-04 00:04 | Trackback | Comments(16)

滋賀県東近江地方の近江商人。
天秤棒ひとつから、のちに豪商へと成功した商人たちです。
 
彼ら近江商人の発祥が近江八幡、日野、五個荘の三つの町とされています。
各々の町には多くの近江商人が残した蔵や屋敷がたくさん現存し、歴史や当時の様子などを知る事ができます。


先日、そんな近江商人の町の一つ「五個荘」に行って来ました。
おりしも季節は春間近。
まもなく桃の節句、ひな祭りということで、こちらでは「商家に伝わるひな人形めぐり」というイベントが行われていました。
 
 
c0183700_23102086.jpg




そんな「 商家に伝わるひな人形めぐり」にいってきた 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-02-27 00:29 | Trackback | Comments(8)

< 金澤 桜 snaps. >

満開だった関西の桜が終わりを迎えるころ、もうちょっと桜を楽しみたくて金沢に行ってきました。


金沢在住のおともだち、じゅんやなくんと一緒に一日ウロウロ。


金沢は以前行った「金沢シャッターガール」以来ですが北陸新幹線が開通して一年、噂通り観光客があふれかえっていました。



そんな金沢の、比較的人が少ないところを案内してもらったのですが予想に反して桜の進み具合が早く、満開を過ぎた桜は桜吹雪となって金沢の街をひらひらと舞っていました。


まるでシャワーのように舞い落ちる花びらがとても美しく、それはそれでとってもキレイ。

そういうの見たのは久しぶりでした。



浅野川をぶらぶらしたり

c0183700_216430.jpg


そんな「金澤 桜 snaps.」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-04-16 00:23 | Trackback | Comments(16)

< 花は桜 君は美し >

関西のあちこちで桜が満開となった日曜日、ウキウキとカメラを持って京都に行ってきました。


祇園から円山公園、ねねの道あたりをぶらぶらと。
天気は曇りでしたがその分光がやわらかく、桜を撮るにはいい条件じゃないかと前向きに考えながら行ってきました。




c0183700_22381574.jpg



今回はちよっとテーマを持って撮り歩いてきました。


そのテーマは「花は桜 君は美し」。
いきものがかりの歌ですね。


桜はすでに満開。あとは「君は美し」。
美しいといえば おねいさん (^^)!


てことで今回は「桜プラスおねいさん」特集です。
色んな方にモデルさんをお願いしてきました(^o^)


撮影はテーマに沿って、必ずフレームには桜と おねいさん を入れること。



そんなテーマで撮り歩いてきた今年の私の桜。
ではどうぞ(≧∇≦)!!



.

そんな「花は桜 君は美し」、続きはこちら←
[PR]
by revoir-dima | 2016-04-09 00:10 | Trackback | Comments(18)

JR西日本が管轄する関西本線に「河内堅上(かわちかたかみ)」という駅があります。
毎年春になるとこの駅にある桜がライトアップされます。


しかし東日本大震災以降、節電のためしばらくライトアップは中止されていましたが、
昨年あたりからライトアップが復活したようなので先日仕事帰りにちょっと寄ってみました。


なんでも、駅にある桜をライトアップするのは珍しいそうで、これはこれで貴重な写真なのかなと思いながらいろいろ撮ってきました。


c0183700_2159102.jpg


そんな「河内堅上駅の夜桜ライトアップ」、続きはこちら←
[PR]
by revoir-dima | 2016-04-04 21:48 | Trackback | Comments(21)