島根県・出雲大社。今年は60年ぶりの遷宮でもあり、今、とってもアツいところです。
その出雲大社で毎年行われる「神在祭」。
どうしてもその様子が見たくて先日、出雲大社に行ってきました。

いつものよにウンチクは出来るだけカンタンにしていきたいと思います。
また、諸説あることもご了承ください。

さて、始まりです。ちょっと、長いです^^;

c0183700_2118063.jpg


そんな「出雲大社・神在祭に行ってきた」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2013-11-15 22:39 | Trackback | Comments(18)

< 『鉄』の魅力・3 >

島根には夕日が綺麗に見える海岸線「ゆうひライン石見」てのがあるらしく、夕陽は見れないまでも、きっと景色のいいところなんだろうと思って車を走らせてみました。

海岸線を走る道路。確かに海がきれいです。

ゆうひラインにある道の駅「ゆうひパーク三隅」で車を止め、海を見てみるとこんな感じでした。

c0183700_21264987.jpg




海岸線を走る山陰線を、ちょうど電車が通過するところだったので写真に収めることができました。
ラッキーにも、滅多に来ない電車が、上り下りとすぐにやって来ました。


なるほど、こりゃぁ日が落ちるころだと相当絵になりそうなところですねぇ。



c0183700_21264142.jpg



おもちゃのような一両列車がガタゴト走って行ったあとは、
また静かな、の〜んびりとした風景に戻りました。



c0183700_2126463.jpg










[PR]
by revoir-dima | 2013-10-19 12:53 | Trackback | Comments(8)

先日行った島根。足立美術館の翌日は、これまたずっと行きたかった「しまね海洋館アクアス」に行ってきました。

いわゆる水族館なので、海の生き物の展示がたーくさんあるのですが、私が行った目的はただひとつ。
そこへオープンと同時に真っ先に向かいました。

すると、あ!いたいた!!ずっと見たかった・・・シロイルカ(^o^)!
こんな感じです。


c0183700_22374930.jpg


そんな「バブルリングの島根のおじさま」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2013-10-13 09:48 | Trackback | Comments(8)

ずっと以前から行きたかった、島根県にある「足立美術館」。
島根県か~、ちょっと遠いなー。
そんな感じで見送ってきたのですが、ついに意を決して行ってきました。

ここでぜひ見てみたかったのが庭園です。
ここの庭園、実は「日本一美しい庭園」としてその名を馳せる庭園なんです。

それがこれ。

c0183700_22253319.jpg


そんな「島根県・足立美術館」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2013-09-25 23:02 | Trackback | Comments(10)