一昨年、昨年と行ってきた、奈良の夏の風物詩「なら燈花会」。
前々回は、新しく買ったSONYのミラーレス「α6000」の試し撮り、
そして前回はそのα6000に新しく付けたツァイスレンズのお試しと、
それぞれ目的をもって出かけ、あくまでもその「目的」のために出会ったおねいさん方にご協力いただきました。

そして今年、ミラーレスではなくD610フルサイズを持って、燈花会の最終日に行ってきました。
今回の目的は・・・まぁ特にないんですが、職場の近所だしせっかくなので行ってきたって感じです^^;


毎回エリアを絞ってウロウロしてくるんですが、今年は浮雲園地。
今回の記事では、ここでご縁を持たせていただいたおねいさんを、ブログ掲載の許可をいただいたのでご紹介します。


まずはこちら。大阪からお越しのお二人。
お話聞くと私の家とガチ近所であることが判明。いや~世間って狭いもんですね~。

c0183700_223308.jpg


そんな「奈良の夏の風物詩、なら燈花会に今年も行ってきた」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-08-22 00:47 | Trackback | Comments(14)

今年は梅雨の晴れ間がけっこう長く、とっても良い天候に恵ましたね。
こういう日は夕焼けもとってもきれいに違いない。

という事で先日、仕事の帰りに東大寺二月堂に寄って来ました。

奈良の中でも有数の夕陽スポット。
夕方になると人が集まりだします。





c0183700_2311643.jpg


そんな「天気がいいので、二月堂で夕陽見て帰ろ 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-06-22 00:01 | Trackback | Comments(24)

奈良県大和郡山(やまとこおりやま)。
ここは全国的に「金魚の町」として知られていて、日本の金魚の三大産地の一つとなっています。

郡山の郊外に行くと、たくさん金魚の養殖池があります。
大小さまざまな養殖池が並び、夕刻になるとさぞかし綺麗なんじゃないかということで、ずいぶん日が長くなってきたこともあり先日仕事帰りに見に行ってきました。



c0183700_23102997.jpg


そんな「大和郡山、陽の落ちた金魚畑」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-05-07 00:09 | Trackback | Comments(12)

< 春と桜と撮り鉄と >

昨年の春見つけたものの、その時はカメラを持っていなくておあずけになっていた場所があります。
1年待って先日、行ってきました。

場所は奈良県のとある場所。
並ぶ桜の木々と脇を走る近鉄電車。

桜と、撮り鉄です(^o^)/


c0183700_217918.jpg


そんな「春と桜と撮り鉄と」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-04-13 00:03 | Trackback | Comments(12)

今年の桜は開花が遅いなんて言われてますが、先日関西でもようやく満開を迎えました。

奈良県にある数多くの桜の名所、その中の一つに佐保川があります。4.5キロにも渡る川の両岸に続く桜の並木路。そこはもうこの時期になると圧巻の景色を見せてくれます。

その佐保川ですが夜には一部の区間のみライトアップされます。
4.5キロのうちほんの短い区間ですが、近所の自治会の方たちがご自分たちのご努力と資金でライトアップをされています。
周りは普通の住宅街。屋台とか何もありません。ただ、ライトアップされてるだけ。
本当にご近所の方たちがあっという間に過ぎ行く春の夜を楽しもう、楽しんでいただこうとご尽力されています。

そんなライトアップなのでそこにいるのはせいぜいご近所の方か、お仕事帰りに土手を歩かれている方くらい。

川の流れる音と、遠くから聞こえるご近所の方達の談笑のみ。
本当に贅沢に春の夜を過ごせます。



先日、数年ぶりに仕事帰りに佐保川のライトアップを見に行って来ました。


c0183700_23114287.jpg


そんな「満開の佐保川桜と不思議な彼女」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-04-08 00:05 | Trackback | Comments(26)

冬の奈良を彩る風物詩、しあわせ回廊なら瑠璃絵が今年も行われました。
昨年久しぶりに会場に行ったのですがそのスケールの大きさと、想像以上の綺麗さに驚きました。
さて、今年は会場には入らずなら瑠璃絵のイベントの1つである「光の夜神楽」を見に行ってきました。
夜の神楽。
いったいどんな雰囲気なんですかね~

ワクワクしながら行ってきました。


c0183700_21480934.jpg





そんな「 しあわせ回廊なら瑠璃絵・光の夜神楽にいってきた 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-02-19 00:34 | Trackback | Comments(20)

先日、仕事帰りに奈良県にある室生寺へ、紅葉ライトアップを見に行ってきました。

室生寺は三重県との県境にある「真言宗室生寺派」の大本山。
古くから女人禁制であった高野山に対し、女性の参詣が許されていたため「女人高野」とも呼ばれるお寺。
国宝である金堂や五重塔などの堂塔が立ち並ぶ、深い歴史を持つお寺です。


職場からそう遠くはないのでまぁいつでも行けるっちゃぁ行けますが、でも何となくそういう所へは行かない。
そういう事、ありますよねぇ?

ただこの日は日中雨が降り、ライトアップの頃はきっと雨上がりでいい感じかもしれない。

今日しかない。

そう思って行ってきました。



c0183700_7121876.jpg


そんな「室生寺の夜と濡れたモミジ」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-11-21 16:27 | Trackback | Comments(16)

お盆を過ぎた8月23日・24日ごろ、各地で地蔵会が行われます。

その名前は色々あるようですが、地域に根差したお地蔵さんを祀ることで、安全祈願や家内繁栄、子供たちの健やかな成長などを願うものです。

昨年は大阪の、うちの近所の地蔵盆をご紹介しました。

< 夏の終わりを告げる「地蔵盆」 >



今年は地元の地蔵盆には出向かず、奈良の元興寺に行ってきました。


奈良県にある「ならまち」。地図にないこの町にある世界遺産・元興寺。
その起源は飛鳥時代にまで遡るほど歴史の深い寺院です。

ここで毎年行われる「万燈会」。
境内に安置されている無数の地蔵や石仏。
その周りには願い事の描かれた灯明皿が並べられ、幻想的な雰囲気に包まれます。


そんな奈良の、夏の最後の風物詩を見に行ってきました。



c0183700_23551925.jpg


そんな「世界遺産・元興寺の万燈会」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-08-31 09:59 | Trackback | Comments(14)

< 往馬大社の千燈明祭 >

奈良と大阪とをまたぐ山中に、「往馬大社(いこまたいしゃ)」という神社があります。
生駒山を御神体とするこの神社、その起源は不明ですが最古の記録から推察しても、1.500年以上の歴史を持つ古社です。


8月15日夜、この古社で執り行われる「千燈明祭」に行ってきました。

日が沈み、辺りが薄暗くなってきた時刻になるも、蒸し暑さだけは未だ残る夜でした。
鬱蒼とした森を進んだ先、両側に仄かに揺れる燈明が並べられたが石段を登った所に、社殿はありました。


そこに居たのは神職の方、巫女、そして地元の方達だけ。

外からの訪問者は私一人でした。



程なくして、千燈明祭が始まりました。


c0183700_22152753.jpg


そんな「往馬大社の千燈明祭」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-08-22 01:01 | Trackback | Comments(12)

ちようど1年前、色々あってSONYのミラーレス機「α6000」を買っちゃいました。
その時買ったのはボディのみ。
レンズはずっと以前から持っていたSONYのミラーレス「NEX-3」に付いていた標準レンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」が使えるという事だったので、それをファームアップして使ってきました。

で、その組み合わせで初めて夜撮影に持ち出したのが1年前の「なら燈花会」。
設定とかいろいろよく分からんまま会場入りし、良くも悪くも楽しく撮ってきました。

< α6000と「なら燈花会」 >


あれから1年、まぁいろんな所に持ち出して使ってきましたがある時、
「あれ?もしかしてレンズをもうちょっと良いのを使えば、もっと良い写真が撮れるんじゃね??」
なんてアホな事を思うようになって来ました。

上手い下手に道具はカンケー無い。

理性ではそう思っても一旦欲しくなったキモチはどんどん膨らんでいき、
もう上手い下手とか写真の良し悪しではなく単なる所有欲だけでモンモンとしていました。

結局、心を支配した悪魔に負け、ツァイスの「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」を買っちゃいました。

初めてα6000を持ち出して行った「なら燈花会」。
あれから1年。あの時の写真より綺麗に撮れるのか?
使い易さは?合焦は?

そんなのを「検証」するためにツァイスとのコンビで行ってきました。




c0183700_2337559.jpg


そんな「α6000と「なら燈花会」、とツァイスレンズ」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-08-18 00:05 | Trackback | Comments(14)