タグ:大阪 ( 101 ) タグの人気記事

ある日の夜、大阪天王寺をウロウロしてると目に入ってきたイルミネーション。
天王寺に新しく出来た広大な公園「てんしば」が早くもイルミネーションで彩られていました。
あ、「早くも」と書きましたがホントは年中イルミネーションを行なってるのかもしれません。
よく知らないのでご存知の方教えてください(^^;;
とにかく、イルミネーションやってたのでちよっと寄って来ました。

11月に入り朝晩ずいぶん涼しくなって、クリスマスだとか年末だとかを多少意識し出してるこの頃。
先日も家で年賀状をどうしよう、大掃除をどうしようなんて、話してました。
なのでイルミを見るとますます季節感を感じちょっとだけ写真、撮って来ました。



c0183700_22311581.jpg


そんな「2017イルミのはじまり」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-11-08 09:46 | Trackback | Comments(14)

さて皆さん、今年もハロウィンが終わりました。
いつものようにテレビでは東京渋谷とかのハロウィンの様子がたくさん流れてましたね。
皆さんはどのように過ごされましたでしょうか。

私はというといつものように、行ってきましたよ〜、大阪難波。
一昨年はアメリカ村、昨年は道頓堀と回りましたが今年は再びアメリカ村、三角公園に行ってきました。あ、お断りしておきますが毎年書いてる通り、これはあくまでも「調査」ですよ(笑)

で、その三角公園ですが言うてもまぁ前と同じじゃ、、、と思いきや、ちょっと事情が変わっていました。
今年は何というか、、全体的なクォリティがあまり高くなかったように思います。
過去2回のブログでの写真のような際立った個性のキャラがあまりいず、種類の少ない同系統のキャラが沢山いたイメージ。
とはいえ何かを競う訳でもないので、とにかく楽しけりゃいいんです(^^)

そうそう、例年と違ったことがもう一つ。
とにかくカメラマンが多かったです。日本人だけでなく外国人も多数で、どちらかというと若い方は外国人に多く、日本人はオッチャンオバチャンが多かったように思います。ま、私もその一人ですケド(^^;;

で、いつも思うことは「絶対あっち側の方が面白い!」てこと。
一眼レフ持ってストロボ付けて「私は輪に入りませんが写真だけ撮りに来ました」も何だかなぁと、今年は私もダイソーで買った被り物して突入しました(^^)

すると、ビックリするほど皆さんのハードル下がるっていうか警戒心が下がるというか、皆んなとの距離がこれまでと全く違っていて、一緒に撮りましょう!な事もあったりして、、、。
見渡す限りそんなカメラマンは私一人でしたね(^^;;


そんな感じで撮ってきた写真たち。ほんの一部ですがアップしました。




c0183700_2259699.jpg


そんな「三角公園のハッピーハロウィン2017」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-11-03 00:17 | Trackback | Comments(8)

< Sunrise 光包まれて♫ >

大阪の夏の始まる頃、大阪最初の夏祭り「愛染まつり」が行われます。
毎年行ってるので今年もブログでご紹介しました。

<大阪の夏、スタートです。愛染まつりに行ってきた>

その時撮らせていただいた愛染娘さんに「また今度、別で撮らせて下さーい」とお願いしたところ快諾して頂きましたので、先日行ってきました。
日曜の午後、とっても良い天気で汗ばむくらいでしたが楽しい数時間を過ごさせて頂きました。
本当に、ありがとございました。


c0183700_225324100.jpg


そんな「Sunrise 光包まれて♫」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-09-14 00:01 | Trackback | Comments(14)

日本三大祭りのひとつ、大阪天神祭が今年も行われました。
実は私、今年生まれて初めて行って来たんです。
色々道具を仕込んでいったんですが、私の想像をはるかに超えた人で溢れかえっていて何にも出来ずに敗北してきました・・・。
小さいころから「天神祭はテレビが一番」と育てられて来ましたが、両親の言ってたことは本当でした。


さて、その天神祭に先駆け毎年行われているのが「ギャル御輿」です。
大阪にある天神橋筋商店街で行われる女性だけのお神輿です。
1981年に地域の振興と大阪文化の高揚、明るく楽しい街づくりを目指して、第1回が行われました。

正式名を「天神祭女性御神輿」というのですが今ではすっかり通称の「ギャル神輿」の方が有名になってしまいました。


で、これもまた見たことが無かったので今年、初めて見に行ってきました。


c0183700_2192285.jpg


そんな「賑やか!天神橋筋商店街のギャル神輿」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-07-30 00:06 | Trackback | Comments(14)

大阪の東南に位置する平野。
平安時代から交通の要所として栄え、戦国時代には平野集落の周りを二重の堀と土居をめぐらせ環濠自治都市を築いてきました。
「平野郷」と呼ばれました。


この地で1.100年以上の歴史を持つ神社、杭全神社。


創建時から続く夏の神事、杭全神社夏祭りが今年も行われました。




c0183700_2149432.jpg


そんな「大阪平野郷、杭全神社夏祭り2017」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-07-22 06:08 | Trackback | Comments(12)

さて今年もこの時期がやって来ました。

大阪で一番最初に行われる夏祭り、愛染まつりに行ってきました。

四天王寺の別院・勝鬘院(しょうまんいん)で行われる夏祭りです。
何度も足を向けてはブログで取り上げていますので、あまり詳しくは書きませんのでざっくりと。


愛染まつりとは大阪三大祭りの一つ。
大阪の夏祭りは、愛染さんで始まり天神祭りでピークを迎え、住吉っさんで終わりとなります。

別名「浴衣まつり」といわれるほど浴衣の方がたくさんやって来るお祭りです。


c0183700_7272463.jpg


そんな「大阪の夏、スタートです。愛染まつりに行ってきた」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-07-09 00:01 | Trackback | Comments(14)

今年もこの時期がやって来ました。

一年に二度、夏至と冬至のころに行われれるスローライフ運動「キャンドルナイト」。

午後8時、街の灯りは消され大阪西梅田の会場が無数のキャンドルの灯りに包まれるその瞬間、
時の流れがスローになります。

100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2017 Summer、行ってきました。




c0183700_21534097.jpg


そんな「100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2017 Summer 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-06-12 14:19 | Trackback | Comments(20)

私が菜の花を見ないようになって、撮らないようになって何年なのかなぁ。
もはやよく覚えていませんが相当久しぶりに菜の花を見に行ってきました。


大阪を流れる淀川沿い。300万本もの菜の花が咲く誇るエリアがあるというので行ってきました。

ず~っと続く菜の花の黄色い帯。ポカポカと暖かい春の日。

ぼ~っとしているとなんだか色んな事が思い出されるような気がして、ひと時のんびりと過ごしてきました。


c0183700_205634100.jpg


そんな「淀川沿いの菜の花とブラックボックス」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-04-04 00:04 | Trackback | Comments(16)

水の都・大阪には大小たくさんの川が流れ、中でも大きな川は淀川、大川、大和川などがあります。
皆さんが知るものでは道頓堀川なんかが有名です。

そんなたくさんある中に「土佐堀川」があります。
少しだけ詳しく書きますと淀屋橋や中之島、大阪市役所が分かる方ならそこを流れる川、といえばピンと来るかと思います。


東西に流れるその土佐堀川を年に2回、一直線に朝日が射すタイミングがあります。

先日その朝日を見に、早朝出かけてきました。

午前5時半ごろ、淀屋橋から東はこんな風に見えます。
正面の山は大阪と奈良にまたがる生駒山です。

どうひいき目に見てもピーカンではありませんが、祈るようにしてカメラをセットしました。


c0183700_8481148.jpg


そんな「 水都大阪・土佐堀川の朝焼け 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-03-26 00:05 | Trackback | Comments(12)

大阪に桜ノ宮、という地域があります。
その名の通り、春には辺り一面桜の花が咲き誇り、大阪でも屈指の桜の名所として有名です。

この辺り、とっても貴重な建築物が多く大阪最古の洋風建築であり総レンガ造りの「泉布観」、日本の貨幣を製造する「造幣局」の本局、大阪のシンボルの一つ「銀橋(通称)」など他にも多くの見どころのある所です。


先日、そんな魅力ある建築物のひとつ「旧桜宮公会堂」でキャンドルナイトが行われる、というので行ってきました。



c0183700_8244229.jpg


そんな「 旧桜宮公会堂キャンドルナイトに行ってきた 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-03-21 11:14 | Trackback | Comments(18)