大阪のど真ん中には「大川」という大きな川が流れています。

天神祭の船渡御などが行われる川です。

七夕の日、この大川で「平成OSAKA天の川伝説」というイベントが行われました。
今年で5年目です。

日が沈みかけたころ、大川には約3万個のブルーに光る「いのり星」を一斉に放流。

一夜限りの天の川が姿を現します。



c0183700_21153691.jpg


そんな「平成OSAKA天の川伝説」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2013-07-19 19:39 | Trackback | Comments(12)

先日、京都の南の端、木津の虫送りを見に行ってきました。

職場からは車で30分くらいなので、仕事帰りにちょっと寄ってきた、って感じです。

「虫送り」とは、稲田につく害虫を追い払う呪術行事です。


c0183700_20575931.jpg


そんな「京都木津・虫送りに行ってきた」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2013-07-10 19:10 | Trackback | Comments(10)

< 水島 de 工場ナイト♪ >

ここ最近、私がお付き合いいただいている方々が次々と工場写真を撮られています。

工場写真が流行り出して久しいですがいまだに根強く人気を誇り、今では「工場景観愛好家」や「工場萌え」なんて言葉もすっかり市民権を得たって感じがします。
本や雑誌もたくさん出ていますしね~。

で、そんな方たちに刺激を受け、私も工場撮影に行ってきました。

「太平洋ベルト」。覚えていますか^^?
日本の関東地方から九州地方北部にかけて工場が帯のように立ち並んでいることをこう呼びます。
この太平洋ベルトで、日本の工業生産額の約3分の2を占めるそうです。

三大工業地帯と呼ばれる京浜、中京、阪神の3つの工業地帯のほかに、北九州、瀬戸内、東海などなど、全部で12の地域があります。

今回行ってきたのは「瀬戸内工業地域」にある岡山県水島。
こちらも工場景観としては超人気の場所です。

工場撮影はなんといっても夜でしょ!!
ってことで夕方の日が落ちるあたりから撮影開始です。

まずは水島コンビナートを望む、岡山県の鷲羽山に行ってきました。
ここには「鷲羽山水島展望台」があり、定番ですがここからの眺めは外せません。

c0183700_073073.jpg


そんな「水島 de 工場ナイト♪ 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2013-01-11 00:28 | Trackback | Comments(26)

みなさま、もうすぐクリスマスですね。
今年は全国的にかなり寒い日となるようで、あちらこちらでホワイトクリスマスとなりそうです。

ここのところまったく写真を撮りに行けなくて、少々気が滅入りつつありますので、
先日無理やりカメラを持って、仕事帰りに街に出かけてきました。

もちろん街はクリスマス最高潮。この日はあいにくの雨でしたが、そこはなんとか頑張って撮ってきました^^。
とっても寒く、街を彩るイルミネーションもキリッとっした寒さと雨で、いっそう華やかさを増しているようでした。

c0183700_21263148.jpg


そんな「WINTER ILLUMINATION」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2012-12-22 22:01 | Trackback(1) | Comments(24)

先日仕事が終わった後、なんとなく京都に行ってみたくなったので車を走らせました。
夜の京都です。
今回は京都の花街「上七軒」に行ってきました。

京都では花街を「はなまち」ではなく「かがい」と読みます。
また京都には五つの花街があり、これを五花街(ごかがい)といいます。
今年の春には「夜桜ライトアップ」として祇園をご紹介しました。
< 桜・祇園白川においでやす >

その五花街のひとつ、「上七軒」はちょうど北野天満宮の裏手にあります。
なんやかんやと北野天満宮にはよく行くので、この花街もたま~に通ったりしますが、
改めて、夜の上七軒を歩いたのは初めてです。
c0183700_23332679.jpg


そんな「京都最古の花街「上七軒」」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2012-10-30 23:43 | Trackback | Comments(16)

奈良県中央部に「大宇陀(おおうだ)」というところがあります。
古くは「阿騎野(あきの)」と呼ばれ、宮廷の狩猟場であったところです。
戦国時代には大宇陀松山城が築かれ、後には伊勢詣りの宿場町でもありました。

古い城下町の残る大宇陀で「宇陀松山夢街道―町並みライトアップ―」が行われており、行ってきました。
今年で13回目。奈良の山奥、ひっそりとしたその城下町はほのかな灯りにぼんやりと浮かび上がっていました。


c0183700_20373569.jpg




そんな「宇陀松山夢街道」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2012-08-30 20:40 | Trackback | Comments(18)

今年もこの季節がやってきました。
すっかり大阪の風物詩となった「100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY」。
ぶっちゃけ毎年代わり映えしないと思いながらも、な~んとなく見に行ってしまいます。

前回のキャンドルナイトはこちら

今回は先日写真展でお友達になったalpinism2さん、きゃらめるさん、まきさんと
私の四人で出かけてきました。

c0183700_235844100.jpg


今年から始まった「ゆかたdeキャンドルナイト」。お友達の まきさん も浴衣で来られました(^^)。
せっかくなのでモデルになってもらっちゃいました~。

c0183700_23593750.jpg


c0183700_23594752.jpg


もちろん まきさん もカメラ持参。オリンパスのPEN使いです。
楽しそうに、ほんとうに楽しそうにキャンドルにカメラを向ける姿。
なんだか、自分が忘れていたモノを思い出させてもらった気がします。

c0183700_01028.jpg


c0183700_011382.jpg



来週には西梅田地区での開催ですが、私はこれにて終了。
みなさんの、素敵な写真で楽しませていただきます。

お三人方、よろしくお願いしますね~(^o^)丿







[PR]
by revoir-dima | 2012-06-09 00:05 | Trackback | Comments(14)

4月21日~5月6日まで、京都の山奥大原にある「宝泉院」で
春の夜灯り」が行われています。
ずいぶん前から行われていますが今回、初めて新緑のライトアップに行ってきました。

行った日は5月3日。GWまっただ中なので今回は電車とバスを乗り継ぎ、
午後を少し回ったころに大原に到着しました。

日が暮れるまでの間、大原の定番スポットを巡っての時間つぶしです^^。

寂光院に行ってみたり・・・


c0183700_20375464.jpg




三千院に行ってみたり・・・


c0183700_1983767.jpg




やがてゆっくりと日が落ち、暗くなってきたので宝泉院に向かいます。


この日の「宝泉院・春の夜灯り」では「音の響縁」と題したコンサートが行われていました。
幻想的にライトアップされた庭園をバックに奏でられる静かな音楽。
そんな様子が伝わるでしょうか。。。


ではどーぞ^^!




c0183700_19122887.jpg




c0183700_19124275.jpg






この日演奏されていたのは「ボロン」というデュオ。
神社仏閣や聖地での奉納演奏が多いというだけあって、とっても静かで、
心地よく耳に、心に響いてくる音楽でした。




さて宝泉院といえば「五葉の松」と「額縁庭園」ですが、今回はこのコンサートがあったので
「額縁」は写真に撮れませんでしたが、「五葉の松」だけは撮ってきました。
こんな感じ。


c0183700_19255389.jpg




夜ともなると、あの「大原」とは思えないほどひっそりとした静かな空間となります。
静かで、風と木々のこすれる音だけが聞こえる夜の大原。


秋のライトアップも行われますが、ぜひオススメするのは「春の夜灯り」。





・・・お越しください。









[PR]
by revoir-dima | 2012-05-06 20:19 | Trackback | Comments(22)

今年最初の桜は夜桜ライトアップからです。
先日仕事の帰り、京都の「祇園白川宵桜ライトアップ」に行ってきました。


c0183700_17114124.jpg



京都の祇園といえば有名な花街ですね。
ただ京都では「はなまち」とは読まず「かがい」と読みます。
京都には祇園(甲部)、先斗町、宮川町、上七軒、祇園東(乙部)の五つの花街(かがい)があり、
こられを称して「五花街(ごかがい)」といいます。

一番観光客が集まるのは祇園東。今回のライトアップのあたりです。


c0183700_17115178.jpg



c0183700_17124267.jpg



いつも人の多い祇園(祇園東)ですが、夜ともなるとどこからか三味線の音が聞こえ、
芸舞妓さんの唄声や笑い声が聞こえてきます。
そんな花街の空気を感じながら、祇園の夜をそぞろ歩いてみませんか^^?






[PR]
by revoir-dima | 2012-04-07 17:19 | Trackback | Comments(22)

夜の横浜にやってきました。

今回の横浜ナイトの写真ですがこんなアレンジをして見ました。
私が愛用する au のスマートフォン「EVO 3D ISW12HT 」。
平素より Twitter をはじめ、いろんな生活の中でとてもお世話になっておりますので、
そんな感謝をこめて・・・。

au は最近ロゴが新しくなりましたが、このEVOは変わる前の製品ですので、
あえて旧ロゴにしました^^。
 
c0183700_20242854.jpg





な~~んて大ウソです^^!!
ぶっちゃけ、夜の街を撮ったはいいけど、帰って見てみたら全っ然オモシロくない写真ばかり!
もーどうしていいやら。。。
かといってお蔵入りももったいないな~なんって思い、
こんな安直なアレンジにしちゃった・・・ってワケなんですぅ。。。

au さん、ゴメンナサイ。。。。m(__)m






[PR]
by revoir-dima | 2012-02-21 20:28 | Trackback | Comments(0)