とんでもない台風が日本列島を縦断して行きましたね。
ニュースを見ていると各地で大変な被害をもたらし、取り返しのつかない事も起こったようです。
皆さんのところではご無事だったでしょうか。
こちら関西では日曜日は暴風雨でしたが月曜にはすっかり晴れ、爽やかな一日となりました。

そんな月曜日、私はちょっと用事があって香川県の琴平に行って来ました。
走る車窓からは真っ青な空とめちゃくちゃ澄んだ空気。
山の稜線はくっきり、空の青さは海と溶けあっていました。


さて、これほどの天気。今日はどこかで夕景を見たいなぁと思い、帰りに淡路島の「慶野松原」に寄ってきました。
日没少し前に着くと、辺りはすでにオレンジ一色。
広い砂浜にはぱらぱらと、何人かの方々が夕景を楽しんでおられました。



c0183700_22444286.jpg


そんな「台風一過、いつものところで夕日萌え」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-09-19 09:43 | Trackback | Comments(14)

兵庫県加西市南部の田園地帯を走るローカル列車、北条鉄道。

多くのファンに愛されるゆる鉄、北条鉄道に先日私もゆるゆると撮り歩き、久しぶりにたっぷりと鉄分補給して来ました。


全線を通してとってものどかな風景の中を走る北条鉄道は、色んなポイントで列車を見ることが出来ます。

緑の中をコトコトとやって来るディーゼル列車。のどかでいい景色ですよね〜。

もっと早く来たかったんですが、列車を囲む景色の緑が濃くなるまでガマンした甲斐がありました。


c0183700_22361443.jpg


そんな「 関西ゆる鉄のメッカ、北条鉄道に行ってきた」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-06-06 00:02 | Trackback | Comments(22)

< 干潟の幻想2016 >

兵庫県たつの市新舞子海岸

2016年2月11日木曜日

中潮

干潮時刻:午前3時03分

日の出時刻:午前6時50分

天候:晴れ

最低気温:2度




暗い空と海が、薄っすらと明るさを取り戻してくるとそこに浮かび上がる造形美。




c0183700_23315636.jpg


そんな「干潟の幻想2016」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-02-24 23:27 | Trackback | Comments(12)

さて、7月もいよいよ終わろうとしていますね。

今月は3つも台風が日本を襲い、特に南の地域は大変な被害となりました。


そんなこともあって(?)、私のブログ記事も今月はここまで3つ。

まぁ最近の私の更新頻度としてはいつも通りっちゃぁいつも通りなんですが、今月最後に一枚、写真をアップしておきます。



先日、淡路島に遊びに行ってきました。

一度見てみたかった淡路人形浄瑠璃を見たり、温泉でのんびりしたり、淡路の窯元さんを訪ねたりしてきました。



とっても天気が良く、暑い一日だったんですが最後に夕日を見て帰ってきました。



淡路島の夕日と言えば「慶野松原」。

これまで何度か行きましたが、ここは本当に綺麗な夕日を見ることのできるスポットです。

「日本の夕陽百選」やいくつもの名勝スポットに選ばれているところです。




淡路で迎える夏の夕暮れ。



風の音と波の音。




相も変わらず、ため息の出るような綺麗な夕日でした。





c0183700_20384618.jpg









今年は予想に反して、とっても暑さにキビシイ夏になるようです。

みなさん充分水分取って、体調に気をつけながら乗り切りましょう~^^!










.
[PR]
by revoir-dima | 2015-07-30 21:18 | Trackback | Comments(10)

先日の「海の教会」の近く、海沿いの道から山手側に少し車を走らせると「本福寺」というお寺があります。
真言宗のお寺です。
少し高い位置にあるので、キラキラとした海を望めるとっても眺めの良いところでした。

本福寺の本堂が、安藤忠雄さんの設計で実に斬新らしい、というのでいったいどんなのだろうと教会の後に行ってみました。

ここの本堂は「水御堂(みずみどう)」といい、これが安藤さん設計の本堂です。

ここでもやはり、打ちっ放しコンクリートが訪れる方を迎えます。
このコンクリートの壁が俗界と聖界との境を表しているそうです。


c0183700_23255835.jpg


そんな「安藤建築の寺院、本福寺「水御堂」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-03-28 08:28 | Trackback | Comments(10)

兵庫県の真ん中あたり、丹波地方に「篠山」というところがあります。

先日、美味しい蕎麦を食べたくなって久しぶりにここ、丹波篠山に出かけてきました。

ススキの穂が綺麗に開いた、とっても気持ちのいい秋日和でした。

c0183700_22224355.jpg


そんな「丹波篠山 de うまうまお蕎麦」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2013-10-30 22:21 | Trackback | Comments(10)

< 干潟の幻想 >

先日、兵庫県の新舞子というところに行ってきました。
ここは全国でも有数の広大な干潟の現れるところです。

日の出と干潮が重なる日、人工では創り出せない神秘的な色彩を放ちます。

前日の内に現場入りすると、すでに車が5、6台。皆さん早くから来られていました。
やがて白々と夜が明けて来ると干潟がその姿を現します。
c0183700_20224330.jpg


そんな「干潟の幻想」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2012-11-21 20:29 | Trackback | Comments(24)

「日本の夕陽百選」というのがあります。
「特定非営利活動法人・日本列島夕陽と朝日の郷づくり協会」というところが
全国の夕日がきれいなところを選定したものです。
「夕陽百選」といいながらも、現在のところまだ68カ所ほどだそうです(たぶん^^;)。

今回の写真は、兵庫県は舞子から明石海峡大橋を望む夕景です。
個人的にはここの夕陽はとってもキレイだと思っているんですが、
残念ながら「日本の夕陽百選」には選定されていません。

どんな人たちが何を基準に選定されているのかわかりませんが、
ここの夕陽もけっこうイケてると思うんですけどね~^^。
 
 
c0183700_23442168.jpg







[PR]
by revoir-dima | 2012-04-03 23:50 | Trackback | Comments(12)

兵庫県はたつの市の港町「室津」。
ここはもう何度来たかなぁ~。
かつては参勤交代の際の上陸地として栄えたところ。
今でもかつてのその姿を残すところです。

その港町「室津港」はとっても静かで心落ち着く、私の大好きなところです。
室津港については以前にもブログアップしています。丁度、1年前です。
http://revoir.exblog.jp/15756895/

さてこの室津、冬には牡蠣が水揚げされその美味しさたるや・・・
もう病みつきなんですよ~(*^。^*)

というわけで、その牡蠣を求めて室津へ行ってきました。
海沿いの道を走ると、室津港が見えてきます。
 
c0183700_23551155.jpg

 
港まで降りると、こんな感じで牡蠣の販売所が並んでいます。
 
c0183700_041226.jpg

 
販売所の数は全部で6件。
各お店の店先では牡蠣の試食が行われています。
ナゼか中国のおねぇさんが「いらっしゃいませ~、オイシイヨ~」と声を掛けながら
牡蠣を振舞っています。
 
c0183700_23584932.jpg

 
すべてお店で試食が出来るので、ぐるっとまわれば最低6個の牡蠣を食べることが出来ます。
割と大き目の牡蠣を試食に出しているお店、
試食にレモン汁をかけてくれお店、
おねぇさんがかわいいお店(笑)、
かわいいおばぁちゃんと小学生のお孫さんが一生懸命お仕事をしているお店と、
いろんなお店の特徴があります。
 
c0183700_03077.jpg

 
お店の中はこんな感じ。

c0183700_05742.jpg

 
私はいつも殻付カキを2kg買って帰ります。
だいたい24~25個くらい入っています。
 
c0183700_05183.jpg

 
 
 
室津では毎年「カキまつり」が行われています。
 
c0183700_0162035.jpg

 
またこのあたりでは「JR赤穂線沿線かきまつり」も行われ、「牡蠣」をキーワードに大盛り上がりしています。


さて私はこの後、岡山県の日生(ひなせ)まで行き牡蠣たっぷりの「かきおこ」を食べて帰ってきました。
室津で7個、家で7個。
まさに牡蠣三昧の一日でした~ヽ(^o^)丿
 
 
けっこう好き嫌いの多い「牡蠣」ですが、本当においしい牡蠣がここでは食べられます。
オススメですよ~^^!

次、いつ行こうかなぁ~(^o^)??

 
 
 
 
[PR]
by revoir-dima | 2012-01-09 00:26 | Trackback | Comments(4)

< SAKURA 2011 in 赤穂岬 >

今回は兵庫県は赤穂岬にやってきました。
瀬戸内海国立公園に指定され、切り立つ斜面一面に5000本の桜が花を咲かせる桜の名所です。
海をバックに桜を見ることができ、キラキラと輝く海とのコントラストが何とも言えず綺麗でした^^。
今回もまた天気に恵まれ、ポカポカ陽気の中の桜散歩となりました~。


c0183700_20505888.jpg


c0183700_2051316.jpg


c0183700_2051872.jpg


c0183700_20511381.jpg


c0183700_20511812.jpg





この赤穂御崎から見る夕陽は「日本の夕陽百選」にも選定されています。
赤穂の夕日かぁ~。いつかはそれも、見てみたいですねー(^o^)/


Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2011-04-21 20:52 | Trackback | Comments(8)