先日、久しぶりに夜の貴船神社に行ってきました。

紅葉のライトアップや新緑のライトアップ、最近では雪の積もった日にのみ行う雪のライトアップなど多彩な灯りイベントを行う貴船神社ですが、夏の夜には七夕笹飾りのライトアップと行われています。

ちょっと貴船に行く用事があったので、ついでに見てきました。


c0183700_0232262.jpg


そんな「貴船神社の七夕笹飾りライトアップ」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-08-04 08:55 | Comments(12)

七月七日、七夕の日。今年は大阪にある四天王寺に行ってきました。

ここでは毎年七夕になると「七夕のゆうべ in 四天王寺」というイベントが行われます。

知ってはいたんですが四天王寺さん、あまりにも近所過ぎるのと、色んな七夕イベントに目移りして今まで一度も行ったことありませんでした。

四天王寺さん(私たちはそう呼んでます)は聖徳太子が建立した寺院で日本書紀にも出てくる、由緒ある立派なお寺です。
日本一高い高層ビル、あべのハルカスのあるこの辺りの「天王寺」はこの「四天王寺」を略したものが地名となっています。

そんな四天王寺さんでは笹でトンネルを作り、天井を天の川に見立てたライトアップが行われていました。

仕事終わりに行ったのですがたくさんの人で賑わっており、「あんた普段、四天王寺さんなんか来んやろ」って方たちも大勢おられました笑



c0183700_23435851.jpg


そんな「七夕のゆうべ in 四天王寺に行ってきた」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-07-15 11:34 | Comments(14)

皆さん覚えておられますでしょうか、今年の一月にエントリーした記事、

< 夜のミナミの宝恵かご行列 >

ミナミの華やかな夜を宝恵かご行列が練り歩く、楽しくもあり幻想的でもあり、不思議でもある夜でした。

実は、その時に撮らせていただいた「心斎橋トップレディ」のお一方が私のブログを見つけて下さったことから、少しだけやり取りさせて頂いておりました。

彼女の話によると、七月にも心斎橋筋で七夕イベントを行う、そしてそれが一年間の「心斎橋トップレディ」としての最後の活動になるとの事。


そっかぁ、最後なのかぁ。


せっかくご縁を持たせて頂いたことだし、もしかしたら私の拙い写真でも思い出のひとつになるのかな。
そんな事を勝手に思い、行ってきました。


日曜日の心斎橋筋は、いつも通りたくさんの人で賑わっていました。



c0183700_21395989.jpg


そんな「心斎橋の七夕と最後のトップレディ」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-07-11 00:03 | Comments(8)

大阪のど真ん中には「大川」という大きな川が流れています。

天神祭の船渡御などが行われる川です。

七夕の日、この大川で「平成OSAKA天の川伝説」というイベントが行われました。
今年で5年目です。

日が沈みかけたころ、大川には約3万個のブルーに光る「いのり星」を一斉に放流。

一夜限りの天の川が姿を現します。



c0183700_21153691.jpg


そんな「平成OSAKA天の川伝説」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2013-07-19 19:39 | Comments(12)