9月に入り、あの季節がやってきました。

江戸時代に起源を持つといわれる、富山県八尾に伝わる祭り行事、おわら風の盆。
朗々とした唄声、繊細な胡弓の音色、哀調のある三味線、そして妖艶な踊り。

今年もまた、あの空気に包まれに行ってきました。



写真もたくさん撮ってきましたが、私のウデでは新たにハッとするような写真を撮る事も出来ず、代わり映えのしない映像ばかりですので今回はモノクロでイメージ的にしてみました。

おわらをモノクロにしたのは初めてです。


そんな何枚かを交えながら、「おわら風の盆」そのものについて少し、書かせていただきます。



c0183700_23292643.jpg


そんな「哀調おわら節に酔う、越中八尾・おわら風の盆に行ってきた」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-09-09 14:36 | Trackback(1) | Comments(12)

c0183700_9202160.jpg


福岡県に「柳川」というところがあります。
北原白秋の故郷であり妻夫木 聡、徳永英明、 松岡修造をはじめ数々のスポーツ選手などを輩出しているところです。


その柳川は大規模な水郷の町でもあります。
有明海に近く、ゆったりと流れる川に堀を作り、たゆたう水は柳川の方たちの生活を支えてきました。

そしてまた、そのお堀をめぐる「川下り」も古くから行われています。


先日、博多に行った際に柳川まで足を延ばし、川下りに行ってきました。

そんな「柳川と「センチメンタルな旅」」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-09-29 00:07 | Trackback | Comments(12)

< 中崎町 snaps. >

みなさんこんにちわ。お久しぶりです。


いや~、久しぶりにカメラ持って出かけてきましたよ。

しかしまぁアレですね、カメラってちょいちょい持って出かけないと全然感覚が分かんなくなっちゃいますねぇ。
しばらくカメラ持っていない間、頭の中の妄想ファインダーで周りを見ていたつもりでしたが、
いざリアルにファインダーをのぞくと妄想していたときの感覚とまったく違って・・・

ある程度覚悟はしていましたが「え?そこから?」って感じでリハビリロケが始まりました。


で、今回ロケに出かけたのは大阪にある「中崎町」でのスナップ。
実はこれまでにも時々ロケ地としてブログに出てきたところ。

大阪の中でもディープで、私の好きな町なんです。


c0183700_21535379.jpg


そんな「中崎町 snaps.」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-06-18 23:05 | Trackback | Comments(14)

みなさんこんばんわ~。

先日のブログでお話ししましたように、ここのところあまり撮影を楽しむことが出来ていません。

なので、こんなときは例のアレです。


今回のアーカイブはモノクロの第2弾です。


では、行きましょう。




1枚目。

随分と前にアップした、横浜のブログ。このときもセピアの入ったモノクロで処理していましたが、今回再現像。
少しセピアを落としてみました。
今思えば、もっとハイコントラストにしてみたら白いラインがいっそう映えるのかもしれませんねぇ。

c0183700_0384682.jpg





2枚目。

色んなイベントで出かける岐阜県は飛騨古川。秋には「きつね火まつり」が行われます。
2013年に撮らせていただいたきつね火まつり、その時の1枚をモノクロにしました。
赤と白できつねメイク。
妖しげなきつねの花嫁さんは、実はとっても可愛いお嫁さんでした^^。

c0183700_0512290.jpg





最後はこれ。

大阪の四天王寺というお寺で撮った「転法輪」。
転法輪とは八方向に教えを広める車輪形の法具として具現化されたもの。
卍と共に仏教のシンボルとして信仰されているものです。

お寺では車輪を回した後、中心部分に手をかざしておられました。

c0183700_0591931.jpg






さて、今週末は横浜でのCP+2015が開催されますね。
告知どおり、私もちょっと行ってみようと思っています。

あれやこれやと、気になるブースやセミナーとかがありますので、色々見てきたいと思います。

あと、せっかくなので会場の外も出かけたいな~とも思っています。

帰ってきたら、ブログで報告させていただきますね~






.
[PR]
by revoir-dima | 2015-02-09 23:49 | Trackback | Comments(6)

いやー、マズいマズい・・・。

先日の通し矢以降、全く写真を撮っておらず、撮ってないのでブログも更新できず・・・。
ええかげん何とかせにゃ皆さんに忘れられちゃいそうです(泣)

それはちょっと困りますので、こんな時はいつもの「アーカイブ」。
例によってFacebookからの移植です。

おかげさまで「Facebookじゃ見れんからこっちにも載せてくれ」なんて嬉しく、
また励みになるお言葉もいただいておりますので時々は持ってきますね~^^。



さて今回の”くくり”は「モノクロ」。
被写体そのものは相互的にまったく関係ございません。
ただ、「モノクロ」ってだけです^^;


さて1枚目はこちら。

ここは大阪にあるレトロビル。「芝川ビル」といいます。
大阪の「北浜」~「淀屋橋」あたりには大阪の中でも特に近代建築の集まっているところ。
多くが現在も使われていて、とっても個性的なものばかりです。

この「芝川ビル」、夏には屋上でビアガーデンが行われます。
何度か行きましたがとーってもシャレたロケーションなんですよ~。

こういう風景もまた、大阪のひとつの顔なんです。

c0183700_2222092.jpg




2枚目はこちら。

京都の「あじき路地」です。

ご存知のように京都の町は碁盤の目にようになっています。
その通りに面して店が建てられていったので、碁盤の目の中央には空き地が出来てしまいます。
そうした空き地を有効利用するためにこうした細い路地が作られ、その先には土蔵や茶屋、借家なとが作られていきました。

京都には、たくさんの路地があるんです。

このあじき路地は大正時代に建てられたもので築約100年の町家長屋です。
とっても情緒あふれる空気が流れ、時が止まったかのよう。京都の奥深さを感じます。

c0183700_2223136.jpg




さて最後は先日の京都・三十三間堂の「通し矢」です。

本当は撮影に行くまでは全編モノクロでブログにしようと思っていたんです。
ところが行ってみて、撮ってみると本当に色鮮やかで華やかな光景となっていましたので、
「やっぱカラーが良いな~」って感じでモノクロはあっさり却下。

色んな色を排除して、モノトーンだけでの表現は難しいですがキマるとカッコいいですね。
ただ、本来あまり自信ないので簡単に心が折れちゃいました^^;

なので1枚だけ。

やっぱモノクロはカッコイイな~^^。

c0183700_2222859.jpg





さてこんな感じで今回も場を濁しちゃいましたがいかがでしたでしょうか。


もうちょっとするとポツポツと撮影が入っておりますので順次ブログアップできるかと思います。

寒さのピークも過ぎた感じの今日この頃。
あと少し、がんばって乗り切っちゃいましょう~(^o^)丿












[PR]
by revoir-dima | 2014-01-30 22:45 | Trackback | Comments(12)

お出かけ時にはいつも持っていく RICHO GR DIGITAL III 。
久しぶりにハイコントラストで街撮りです。

多用すると飽きちゃいそうなので封印していましたが、
半年以上ぶりに使ってみました。

いやー、やっぱり便利ですな。
私なんぞがテキトーにレンズを向けても、かっこよく撮れちゃう。
ま、自己満足なんですけどね^^;

c0183700_22572678.jpg

[PR]
by revoir-dima | 2012-01-27 22:58 | Trackback | Comments(6)

先日買ったリコーのGR DIGITAL III、ファームアップしてみると
「ハイコントラスト白黒」と「クロスプロセス」が追加されていました。
クロスプロセスはペンタの「K-5」でも搭載されているので、
今回は「ハイコントラスト白黒」を試し撮りしてみました。

いやー、こいつはイイですね~。
街中で、どっちに向けてシャッターを切ってみても何となくカッコいい^^。
 
 
c0183700_20313164.jpg

 
 
K-5の「銀残し」同様、被写体次第ではカッコよく映っちゃいますので、
私なんかにゃうってつけの機能です(^o^)/
ただし、使い過ぎは禁物ですな。。。(^_^;)
 
 
 
 
 
Main Site ; Revoir...






.
[PR]
by revoir-dima | 2011-06-29 20:37 | Trackback | Comments(14)

<街>

久しぶりの平日の休日。カメラ片手に街を散歩してきました。
しばらく足を向けていなかったこの街は、たーくさんのお店が入れ替わり、
全然違う様子になっていました。
なかなか、キビシイようです・・・^^:

並ぶお店は変われど若者たちが行き交う街は、いつも活気が一杯です!
c0183700_15182348.jpg
c0183700_15182854.jpg
c0183700_15183455.jpg


Main SiteRevoir...

[PR]
by revoir-dima | 2009-02-21 15:24 | Trackback | Comments(0)