年が明け、今年もこの時期がやって来ました。

昨年の記事「年の初めのえべっさん・大阪今宮戎に行ってきた」での最後、

「なんかすっかり恒例となったえべっさん。
来年も行くのかな~
行かないのかな~
どーでしょうかね~~^^」

なんて言葉で終わってましたがみなさん、「Dimaさん、どーするのかなぁ~」なんて思われてたのではないでしょうか。
え?全く思っていない?どーせ行くんでしょって??

はい!行ってきました^^


今年は9日の宵えびすが祝日という事で、初めて宵えびすに行ってきました。
十日の本えびすとどう違うのかというと・・・一緒です^^(たぶん)


ってことで、今年も大阪ミナミの今宮えびすで、底抜けの元気をいっぱい貰い、
た~くさんの福をいただいてきました。


c0183700_21464290.jpg


そんな「年の初めのえべっさん・今年は宵えびすに行ってきた」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-01-10 12:00 | Trackback | Comments(12)

さてみなさん、大変お待たせしました。



先日の「夜のミナミの宝恵かご行列」翌日の1月10日、いつものようにえべっさんに行ってきました。


相も変わらず大変な人出。
境内も人があふれていました。


その熱気もすごかったですが、あちらこちらに福がいっぱい^^。
やっぱりえべっさんは良いです。
そこにいるだけで元気と福がもらえる気がして、楽しいんですよね~。



c0183700_2184599.jpg


そんな「年の初めのえべっさん・大阪今宮戎に行ってきた」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-01-15 22:24 | Trackback | Comments(14)

お正月が終わり、いつもの日常が始まって一週間。
そろそろ体も慣れてきたこの頃です。

そんな時期に毎年あるのが商売繁盛のお祭り「えべっさん」。

昨年久しぶりに行ったのですが、今年はメインである「本えびす」が土曜日ということもあり、
今年もまたまた行ってきました。

「えべっさん」については過去ブログをざっと見ていただけたらどういうものか分かると思いますので
ここでは省略させていただきます。


< ショーバイ繁盛で笹もって来い^^! >
< 年の初めのえべっさんっ!! >
< 久しぶりのえべっさん・今宮えびすに行ってきた >


とにかく人が多く活気があって、そして楽しいえべっさん。
今年も相当な賑わいでした~^^。

c0183700_10325711.jpg



写真としては特に目新しいものもなく、いつもと同じ感じにしかなりません。

なので今回はこの今宮戎の大きな目玉、「福娘」さんについて。
ぶっちゃけ、この方たち抜きではえべっさんそのものが成り立ちません。

それほど重要な方々なのです。

そんな「今年も行ってきた、今宮戎のえべっさん(十日戎)」続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-01-11 11:06 | Trackback | Comments(10)

「年の初めのえべっさんっ!!」

主に関西、大阪で年が明けると行われる「えべっさん」。
「えべっさん」とは関西で「えびす(戎)神」を祀った神社のことで、毎年1月9日~11日に行われる商売繁盛を祈願する祭りです。
「商売繁盛で笹もって来い~♪」の掛け声が延々と流れ、
街の人たちは今年一年の商売の繁盛を祈願をします。

詳しくは過去のブログ<ショーバイ繁盛で笹もって来い^^!>をササッと読んでください。

そのえべっさん、今年は平日とあって昼間には行けず、仕事帰りに夜のえべっさんに行ってきました。
2年ぶりのえべっさんです。

c0183700_2326195.jpg


そんな「久しぶりのえべっさん」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2014-01-11 00:41 | Trackback | Comments(12)

新年が明けるとまず最初のイベントは「えべっさん」です。
どーしようかと迷いましたが、やはりついつい足を向け、
ちょこっとだけ顔を出してきました。
今年もまた「今宮戎」です。

「えべっさん」については昨年のエントリーもご覧ください^^。

http://revoir.exblog.jp/15741210/

c0183700_20471544.jpg


More
[PR]
by revoir-dima | 2012-01-13 20:53 | Trackback | Comments(8)

「えべっさん」に行ってきました^^!

え?「えべっさんってなに??」って方がおられる??

「えべっさん」とは関西で「えびす(戎)神」を祀った神社のことで、
毎年1月9日~11日に商売繁盛を祈願する祭りです。
「商売繁盛で笹もって来い~♪」の掛け声が延々と流れ、
街の人たちは今年一年の商売の繁盛を祈願をします。

総本社は兵庫県の西宮神社(西宮戎)ですが、大阪市内在住の私は
昔から今宮神社(今宮戎)が馴染みです^^。

さてそんな「えべっさん」の様子はこちら^^↓
c0183700_23213447.jpg


More
[PR]
by revoir-dima | 2011-01-09 23:26 | Trackback | Comments(12)