先日、ちょっとした用事があったので大阪のミナミに寄った祭、少し時間があったので久しぶりに「法善寺」界隈に行ってみました。

ミナミの繁華街のど真ん中、戎橋筋と千日前筋の間にある法善寺。
どちらからも数十メートル入っただけなのですがミナミの喧騒とは別世界のようなしっとりとした情緒あふれる一帯となっています。

c0183700_2252598.jpg


そんな「なにわ情緒あふれるもうひとつの大阪、法善寺を訪ねて」、続きはこちら
[PR]
# by revoir-dima | 2016-12-17 10:46 | Trackback | Comments(14)

先日より告知しておりました写真展、「2016/12/10展WEST・みんなのプリントでギャラリーの壁を埋め尽くそうじゃないか」
おかげさまで無事盛況のうち終わりました。

今回参加のカメラマンは実に104名。
ついに100人を超えました!

並んだ数々の写真のクオリティの高いこと。
私の写真なんぞは小学生のお遊戯か!な感じです。

それでもそういう写真を生で見て、写真やってりゃ一度は聞いたことのあるような名前の方々がいて、たくさんの刺激をダイレクトに頭と身体で浴びる感覚に心がざわめき、あぁここに居られて良かった〜と思える時間を過ごせました。

久しぶりにお会いする方、初めてお会いする方、今年はあの方見かけないなぁと居ないながらも話題になる方。
色んな方々との関わりや繋がりを持たせて頂ける年末恒例の写真展でした。



c0183700_22532761.jpg


そんな「2016/12/10展WEST、ありがとうございました」、続きはこちら
[PR]
# by revoir-dima | 2016-12-13 00:08 | Trackback | Comments(10)

いや〜、大変です。。。

色々あって行こうとしていた撮影に行けず、従って自転車操業の当ブログも更新できず、この年の瀬にホントにもう!!って感じの毎日が続いています。

私のブログでこんな時はどうするかというと、、、いつものアレ、アーカイブシリーズです(^^)

前回最後のアーカイブシリーズは今年の2月初め。
あれから約10ヶ月もネタ切れする事なく、アーカイブシリーズも無しにやって来れたのは我ながらよく頑張ったと思っています(^^;;


ブログとは別にFacebookやInstagramなど、SNSに投稿している写真を移植したアーカイブシリーズ。
毎回こじ付けたような何かのテーマでくくったものをチョイス。
今回のくくりは「七尾ぶらぶら」です。


今年10月、石川県は能登半島の真ん中あたりにある「七尾」というところに行ってきました。
以前から「いつか行ってみたいとこリスト」に入ってた所です。
そこて撮ってきた写真を何枚か。


まず1枚目。

七尾地方に伝わる「花嫁のれん」という風習があります。
この地方での婚姻の際に行われるもので、花嫁が嫁ぎ先に持っていく花嫁道具の一つです。

嫁入りの際に婚家で持参したのれんを仏間にかけ、くぐります。
この時の、たった一度だけ使われるものです。

嫁ぐ先の家紋を染め抜いた加賀友禅で仕立て上げられた美しい花嫁のれんを拝見できました。

c0183700_15331327.jpg



次がこれ。

同じく七尾地方で昔から続く婚礼儀礼のひとつ「合わせ水」。
婚家の敷居を嫁として越える「敷居またぎ」と言われる場で花嫁の覚悟を示す儀式です。

c0183700_15341548.jpg



「祝言」という言葉があります。
もちろん現在でも使われ、通じる言葉ですが一般性は失われつつありますね。

しかしこうした地方の独特の風習を見聞きするたび、そこに住む人たちが結ばれる婚姻が「結婚式」ではなく「祝言」であり、それがいつまでもいつまでも残っていくといいな、と私は思います。


七尾市にある加賀町。
有名な旅館「加賀屋」のある所です。

ここに世界的なパティシエ、辻口博啓さんが展開するスィーツ店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」があります。
ここで撮ったのが最後の一枚です。

私はカフェやレストランなどでは可能な限りの努力をして窓際に座ります。

七尾の海をバックに、波を模したかのような薄いチョコ飾りを綺麗に撮りたくて配置。
そのままだと背景が明る過ぎるので紙ナプキンで光を起こし、それでも足りない気がしてスマホのライトで補っています。
よ〜く見るとスマホのLED感が出ていますが、どこに出すわけでもない写真なので「ま、いっか(^^;;」な写真です。

お味の方は、ベリーの酸味が程よく効いた、さすがに美味しいものでした。

c0183700_23244717.jpg





さて、以上で今回のアーカイブ終わりです。

街はすっかりクリスマスモードだしイルミネーションなんかも行われてます。
なんで今年はこんなに時間が無いんだろう?

ま、とりあえす週末は写真展なのでその様子はお伝え出来るかもです(^^)。







写真展「2016/12/10展WEST」に参加します。
c0183700_23493266.png


【開催日】
2016年12月9日(金)・10日(土)
9日 12:00~20:00
10日 12:00~19:00

【会場】
イロリムラ[89]画廊1F・2F
大阪市北区中崎1丁目4番15号
TEL:06-6376-0593 (電話受付 10:00~18:00)
http://irori2005.com/












.
[PR]
# by revoir-dima | 2016-12-09 10:15 | Trackback | Comments(10)

「スーパーカミオカンデ」、皆さんご存知でしょうか。名前くらいは聞いたことある、て方も多いと思います。

スーパーカミオカンデは岐阜県飛騨市神岡にある「神岡鉱山」内にある世界最大の宇宙粒子観測装置です。
この装置を使い「ニュートリノ」の発見や、それが「質量を持つ」ということを発見し、ノーベル賞に輝いた小柴さん、梶田さんと言えばお名前くらいは聞き覚えがあるでしょうか。

実は年に1日だけ、このスーパーカミオカンデを見学できるツアーが組まれており、運良く機会を得ましたので先日行って来ました。
当選倍率は平均6倍。全国から興味を持った方達が来られていました。

神岡鉱山の地下1.000メートル、東大宇宙線研究所にあるいくつかの研究施設のひとつ、スーパースーパーカミオカンデへは専用のバスに乗りこのトンネルから入ります。

c0183700_2244015.jpg


そんな「スーパーカミオカンデに行ってきた」、続きはこちら
[PR]
# by revoir-dima | 2016-12-01 11:38 | Trackback | Comments(12)

京都の東寺で、写真家の山田久美夫さんが「LUMIX Gシリーズ」で撮りおろした写真を4Kテレビで映し出す「東寺の四季2015-2016」という展示が開催されているというので先日の日曜日、見に行って来ました。

我々が撮影することの出来ない仏像を除き、すべて一般の方が拝観できる時間帯と場所で撮影された東寺の四季。

これが本当に素晴らしく、実機も展示されていてたんですがプロがこれを使うとこう撮れますか、って写真ばかりです。

まぁなんですね、たまにはこういう刺激をいただいて縮こまった自己満の殻を破っとかないと私的には楽しくない気がします。


さて、せっかく東寺に来たんだし、ていうか初めて東寺に来たのでちょっと見学してみようと中に入ってみました。紅葉の様子も気になったし。

ところが時期が早いのか遅いのか、まだ緑色したモミジがほとんどで、一部はもう萎れているというあまりパッとしない感じ。
そもそもここはモミジよりも桜が多く、春の方がずっと綺麗なようです。

それでも有名な五重塔を絡めたりしながら何枚か写真を撮って来ました。


c0183700_23503761.jpg


そんな「秋の京都の曇りのち晴れ」、続きはこちら
[PR]
# by revoir-dima | 2016-11-25 10:40 | Trackback | Comments(18)

先日、仕事帰りに奈良県にある室生寺へ、紅葉ライトアップを見に行ってきました。

室生寺は三重県との県境にある「真言宗室生寺派」の大本山。
古くから女人禁制であった高野山に対し、女性の参詣が許されていたため「女人高野」とも呼ばれるお寺。
国宝である金堂や五重塔などの堂塔が立ち並ぶ、深い歴史を持つお寺です。


職場からそう遠くはないのでまぁいつでも行けるっちゃぁ行けますが、でも何となくそういう所へは行かない。
そういう事、ありますよねぇ?

ただこの日は日中雨が降り、ライトアップの頃はきっと雨上がりでいい感じかもしれない。

今日しかない。

そう思って行ってきました。



c0183700_7121876.jpg


そんな「室生寺の夜と濡れたモミジ」、続きはこちら
[PR]
# by revoir-dima | 2016-11-21 16:27 | Trackback | Comments(16)

福岡県にある大宰府天満宮。 言わずと知れた学問の神様、菅原道真が祀られ、全国で親しまれている「天神さま」の総本宮です。

ところが神様であるはずの菅原道眞ですが、京都では日本三大怨霊のひとり、とされています。

いったい何故でしょうか。

今回は、そんな話を先日行った太宰府天満宮の写真とともにご紹介しましょう。


c0183700_23401783.jpg


そんな「太宰府天満宮と怨霊伝説」、続きはこちら
[PR]
# by revoir-dima | 2016-11-16 00:21 | Trackback | Comments(12)

先日、夕方ちょっと時間ができたので久しぶりに大阪の伊丹空港に行ってきました。

伊丹空港といえば有名な千里川からの眺めや伊丹スカイパークという展望公園からの眺めが定番。
私も何度も行っており、ブログ記事にもしてきました。

で、今回はそんな何時ものコースではなくちょっとスナップ風に撮ってみようかと幾つかテーマを決めて、出かけてきました。

なんとなく決めたのは、
・空港だけど飛行機のガチ撮りはしない
・だけどここが空港だと感じられる写真
・85ミリ1本で撮る
それと
・頭の中で「アメリカン・フィーリング」を流す


そんな事を考えながら、夕刻からの何時間かを過ごしてきました。



c0183700_23423174.jpg


そんな「あなたからのエアメール」、続きはこちら
[PR]
# by revoir-dima | 2016-11-10 10:21 | Trackback | Comments(20)

さてさて、今年もこの時期がやって来ました。
昨年に引き続き、写真展「2016/12/10展WEST」に参加します。

今年の開催も大阪。中崎町のギャラリーが、いっぱいの写真で埋め尽くされます。


つい先日、神戸では御苗場が開催されていました。
沢山の写真に囲まれ、写真酔いされた方もおられるかもしれませんね。
今年も残すところあと少し、こちら12展で最後にもうひと酔いされてみてはいかがでしょうか。

場所は大阪梅田近く、徒歩で行けます。
バーゲンのお買い物やクリスマスプレゼントのお買い物のついでに、
お友達とのランチの後お散歩に、
ぜひぶらりと足を向けてチョコっと、見に来てください(^^)!



c0183700_22172719.jpg



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【開催日】
2016年12月9日(金)・10日(土)
9日 12:00~20:00
10日 12:00~19:00

☆1210展出展者リストはコチラです。

【会場】
イロリムラ[89]画廊1F・2F
大阪市北区中崎1丁目4番15号
TEL:06-6376-0593 (電話受付 10:00~18:00)
http://irori2005.com/


☆大阪駅からイロリムラまでの道順はコチラをご覧ください。

風景、スナップ、ポートレイト、廃墟・・・などなど
ジャンルを超えたさまざまな作品が一堂に会するこのグループ写真展。
昨年の大阪開催では82名が参加、410枚の作品が展示されました。
今年もイロリムラの壁をみんなのプリントで埋め尽くす予定です!
みなさんのご来場をお待ちしてます!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
< オフィシャルブログ http://pe12xxten.exblog.jp/ より >





お時間ある方ご予定つく方、ぜひぜひ見に来てくださいね~(^o^)丿

ちなみに私は10日の15時前後から在廊予定です。











.
[PR]
# by revoir-dima | 2016-11-06 09:32 | Trackback | Comments(16)

10月31日、言わずと知れたハロウィンでしたね。

最近はこの時期が近づくと街やお店がハロウィン仕様になっていき、否応無しにその時期が来たことを知るわけですが皆さんは何かされましたか?

お家の中の小さな飾り、お子さんの可愛い仮装、
もしかしたらハロウィンをイメージしたお料理なんかで小さなパーティ、なんて方もおられるかもですね。

街に目を向けると今年も様々な仮装をした人たちが繁華街などにたくさん集まり、テレビでも取り上げられていました。



さて、今回はまぁどうでもいい事なんですが「そもそもハロウィンって?」な話から現代の様子までをほんの少しだけお話しします。


もともとハロウィンとは古代ケルト民族の儀式を起源として秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出すという宗教的な儀式でした。
つまり、キリスト教の儀式ではありませんでした。

後にキリストがケルト民族を侵略した際にこの習慣を根絶せず、都合のいいようにキリスト教に取り入れことからキリスト教の文化圏に広がっていきました。


その日付けですがケルト人の持つケルト歴では1年を11月1日から始まり、10月31日で終わるとされていて年末である10月31日には日本のお盆と同じように死者の魂がこの世に戻って来るとされていました。
そしてその時やってくる悪霊は子供たちをさらうと考えられていました。

そこで人々は、村を徘徊する悪霊達に対し仮面をかぶり、悪霊を驚かせて追い払うような儀式を行っていたそうです。

このことから、ハロウィンでは仮装をするという習慣が生まれました。

またカトリックでは、11月1日を諸聖人の日(Hallow)と定めていたのでその前夜をHallow Eve(ハロー イブ)と言い、これがやがて簡略され「Halloween(ハロウィン)」と呼ばれるようになりました。

やがて宗教的儀式の意味は無くなり、かぼちゃのお化けを飾り、「トリック オア トリート」と言って仮装した子供たちが家をめぐるお祭りになりました。


そして日本。
日本ではさらに独自の変化を遂げ、完全にコスプレ祭りとなって行ったのは皆さんご存知の通りです。




さて、長々と小難しい話をして来ましたが先日、その独自変化の実態調査に行って来ました。
昨年は大阪アメリカ村にある三角公園でしたが今年は「ザ・大阪」の道頓堀に行ってきました。



ということで皆さん、大変お待たせしました。
それではどうぞー!!





まずはこちら。
天使とデビルちゃん。
デビル系はたくさんいましたが、天使とツーショットはこの方たちしか見かけませんでした。

c0183700_16322699.jpg


そんな「道頓堀のハッピーハロウィン」、続きはこちら
[PR]
# by revoir-dima | 2016-11-02 08:37 | Trackback | Comments(14)

さて、鎌倉snaps.シリーズ最後のエントリーです。

鎌倉にはお寺などの寺院がたくさんあり、そんなのを回るのもテッパンコースとなっています。
まだ雨の降らなかった一日目に、そのうちのいくつかに寄ってきました。


杉本寺や浄妙寺とか。

今回行きませんでしたが花のお寺、長谷寺なんかもいいそうですよ。


c0183700_22182752.jpg


そんな「鎌倉snaps.・お寺と神社とかか大仏とか編」、続きはこちら
[PR]
# by revoir-dima | 2016-10-29 11:16 | Trackback | Comments(8)

江ノ電で鎌倉駅まで戻り、食べ歩き店や土産店なんががずらりと並ぶ小町通りをブラブラ歩き、鶴岡八幡宮にやって来ました。

ここは「鎌倉八幡宮」とも呼ばれ鎌倉来たらマストな観光地だそうで、小町通りの人の流れに身を任せていると自然にここにやって来ます。

鎌倉時代、武士の守護神として心の拠り所であったという鶴岡八幡宮、なかなかの人出でした。


八幡宮の「八」は鳩の形になってました。
 

c0183700_22504721.jpg


そんな「鎌倉snaps. ・鶴岡八幡宮編」続きはこちら
[PR]
# by revoir-dima | 2016-10-25 14:48 | Trackback | Comments(6)

< 鎌倉snaps. ・海編 >

以前から一度は行ってみたいと思ってた神奈川県にある鎌倉。
先日ようやく機会があったのでカメラを持ってsnaps.して来ました。

鎌倉にはまだ行かれたことのない方、鎌倉ってどんなイメージをお持ちでしょうか?
鎌倉大仏、お寺がいっぱい、アジサイ、江ノ電に江ノ島・・・

ぼんやりとそんなことをイメージしながら、ほぼノープランで行って来ました。


そんな鎌倉snaps. まずは海編から。


行った日の天気は、なんでも下り坂とか。
まだ陽が残る、明るいうちに海を見に行ってきました。


江ノ電にコトコト揺られ、車窓を流れる海をぼんやり眺めたり。

c0183700_2259876.jpg


そんな「鎌倉snaps. ・海編」、続きはこちら
[PR]
# by revoir-dima | 2016-10-22 00:02 | Trackback | Comments(16)

さて、3基の山車それぞれの提灯に火が入り、辺りが暗闇となると夜の祭りが始まります。


まずは提灯を持った行列が小太鼓・鼓・笛・三味線を囃しながら、山車を迎えにやって来ます。


c0183700_2316359.jpg


そんな「有松天満社秋季大祭に行ってきた・その2」、続きはこちら
[PR]
# by revoir-dima | 2016-10-18 00:03 | Trackback | Comments(16)

今年6月、愛知県の有松という所に行って来ました。
世界的に有名な「有松絞り」、そのお祭りということで沢山の絞りを見て触って、「いつかは有松絞り!」と憧れをさらに深める旅でした。

< 有松絞りまつりに行ってきた >

その記事の中で触れた「秋祭り」。どうしても見たくなって、行って来ました〜(^^)



c0183700_0141691.jpg


そんな「有松天満社秋季大祭に行ってきた・その1」、続きはこちら
[PR]
# by revoir-dima | 2016-10-14 00:01 | Trackback | Comments(8)

さて、きつね火まつりの翌日は郡上八幡に寄ってきました。

古川でご一緒したお二人が郡上にはまだ一度も行かれたことがないと聞いたので、これはぜひご紹介したいなぁとガイド役を無理やり(笑?)買って出ました(^^)

中でも一番に見てもらいたかった「郡上八幡駅」。ここに来れば必ず立ち寄る、ノスタルジー溢れる貴重な駅です。
長良川鉄道は今年4月、新たに観光列車「ながら」の運行が始まり、主要駅でもあるこの駅はさらに沢山の方が利用されるようになりました。


しかし私を含め多くの方を魅了し、懐かしい気持ちにさせるこの郡上八幡駅もその老朽化に伴い、今年、ついに改修工事に入ることとなりました。
なんでも、約90年前の開業時の姿に復元させるそうです。

予定では、あとひと月で工事が始まるとのこと。
今の姿を見られるのも、あとひと月。

このタイミングでここに来られたのも何かの意味があるのかもしれないな。

そんな事を少し思いながら、最後の郡上八幡駅でsnaps. 撮ってきました。


c0183700_22434769.jpg


そんな「最後の郡上八幡駅snaps.」、続きはこちら
[PR]
# by revoir-dima | 2016-10-10 19:48 | Trackback | Comments(10)

またまたですが先日、お世話になっておりますエキサイトブログの編集部さまより、「2016年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!」
に選んでいただいたとのご連絡をいただきました!

今回もこっそりといくつかの夏記事をエントリーさせていただいておりました。

なんでも、今回の応募は1.400を超えたとか。
やっぱり夏は、暑いだ何だいいながらめいいっぱい楽しんでいらっしゃるんですね~^^



今回の結果発表記はこちら。
< 2016夏のキャンペーン結果発表①ギフト券5000円&3000円当選者! >

そして選んで頂いた記事はこちら。
< 貴船の涼と川床料理 >


他にもいくつかエントリーしてましたが、正直この記事が選ばれるとは思っていませんでした。
ま、あるあるな話ですが得てして自分の評価と他の方の評価は違うものですからね〜。

なので私としてはさらに嬉しい限りです。
ありがとうございました。


最初で最後、清水から飛び降りる思いで行った貴船の川床。
一所懸命撮ったにもかかわらずピンの甘い鮎の写真をご紹介いただいたようでなんか微妙・・・
ま、嫁さんと浴衣を着て行って、それを画角に入れたのも雰囲気出てて総合的に良かったと思いましょう^^。


いつもながら他の方の夏ショット、さすがに選ばれるだけのいい写真が並んでいます。
モチベーションの上がる記事を拝見でき、さらにテンション上がっています(^o^)!




さて、もっともっと皆さんの「行ってみたいな」に届きますよう頑張って行きますので、今後ともよろしくお願いします(^o^)/








.
[PR]
# by revoir-dima | 2016-10-07 06:31 | Trackback | Comments(16)

飛騨古川で行われる「きつね火まつり」。
この日一日は色んな時間帯でイベントが開催されます。

きつねのお嫁さんご夫婦をはじめ、狐組の御蔵稲荷神社例祭での参拝と獅子舞奉納、狐組街まわりや団子撒きなど見どころがたくさんあります。

平成25年のものですが、パンフレットがこちら


この時のご夫婦は古川の方。
ご縁あって私が祭りのメインカメラマンをさせていただきました。


さて、祭りのクライマックスは夜の嫁入り行列と婚礼の儀。

雪洞だけが浮かぶ古川の古い町並みを、松明や提灯を手にした行列が練り歩きます。


こんな感じです。


c0183700_22423194.jpg


そんな「飛騨古川・きつね火まつり2016」、続きはこちら
[PR]
# by revoir-dima | 2016-10-05 11:11 | Trackback | Comments(18)