<水都大阪2009>その2

大阪で開催されている「川」をテーマとしたイベント・プロジェクト
「水都大阪2009」の第二弾。
今回は夜の部を歩いてきました。
ブラッっと出かけてきただけなので全部手持ちでの撮影。
画像的に甘いのはカンベンしてくださいね~^^;

中ノ島会場では毎晩ライトアップ。キレイになった中ノ島を
涼しげなライトで彩っています。の~んびり歩くにはとってもいい感じです^^
c0183700_1524936.jpg



川をにはライトアップした船がた~くさん航行しています。
その中の一つに乗ってみました。
内装もオシャレです♪
c0183700_154348.jpg


八軒家浜会場ではナイトプログラム「水の回廊 時空の架け橋」が行われています。
音楽に合わせて水のカーテンに映し出される映像。よく出来ています~^^
c0183700_1583974.jpg


フランス、ベルギー、ブラジルなど、世界中を旅してきたという
巨大なヒヨコのような黄色い子アヒル、ラバーダックもいます。
c0183700_1582222.jpg


リバーサイドのあちこちにカフェが設けられ、こんな感じで夜の風に身をまかせ…
c0183700_159441.jpg


いかがでしたか^^?
この他にもた~くさんのシャレた光景があふれています。
お近くの方、是非足を向けてみて下さい~(^o^)/

Main Site ; Revoir...

[PR]
# by revoir-dima | 2009-09-06 15:13 | Comments(6)

<水都大阪2009>その1

2009年8月22日~10月12日の期間、大阪で開催される「川」をテーマとした
イベント・プロジェクト「水都大阪2009」。
早速行ってきました~^^

広いエリアの中、今回行ったのは「水都アート回廊」。
概要としては、
「水都大阪が育んできた歴史的な建物や空間にアート作品を一時設置し、
大阪の歴史や文化を浮き彫りにさせるプログラム。」(プログラムより引用)
とのことです。

アートなので、「なんじゃコリャ?」って世界ですが、
そこが面白い^^!
適度に歩く距離が、いい感じに「大阪を歩いてる」感にさせてくれます。

ではその中からいくつかをご紹介^^

大久保英治さんの「気-森の水」。う~~ん・・・
c0183700_2252993.jpg


美術家ヤノベケンジさん制作のロボット「ジャイアント・トらやん」。
本当は口から火を吐きますが、ここでは封印…。でも、時々動いて喋ります^^
c0183700_2253562.jpg


会場のあちこちではミストの噴霧があり、明らかに気温が低くなっています。
c0183700_2254135.jpg


淀川に捨てられたゴミを集めて作られた魚。
c0183700_2254779.jpg


さて、まだまだ見るところが満載^^!
次、いつ行こうかなぁ~♪

Main Site ; Revoir...

[PR]
# by revoir-dima | 2009-08-27 22:17 | Comments(2)

<教祖祭PL花火芸術>

大阪では、毎年8月1日に「教祖祭PL花火芸術」が行われます。
高校野球で有名なPL(パーフェクト リバティー)教団の宗教行事です。
一般的には「花火大会」として知られていますが、あくまで宗教行事です。

さて今年の8月1日。土曜日とあって人出の予想は平日の3倍!
いい所で見ようと思うと昼過ぎには現着。ただし、終わってからはその日のうちに帰れるかどうか
保障は出来ません…(^^;)

とてもじゃないけど行けないので、毎年私はうちのマンションの屋上からの鑑賞です^^。
ところがここ、普段は立ち入り禁止で、一面防水シートがひかれていてふにゃふにゃするんです。
そこをこの日だけ開放して人がわんさかやってくるもんだから、どうしても三脚がブレちゃいます(泣)

そんななか撮った今年のPL花火。
手前に邪魔な雲が終始横たわっていたので残念でしたがまずまずでしたー(^o^)/

c0183700_11283582.jpg
c0183700_11284374.jpg
c0183700_11284912.jpg


Main Site ; Revoir...

[PR]
# by revoir-dima | 2009-08-02 11:33 | Comments(7)

先日買った「ペンタックスSMC PENTAX-M1:1.4 50mm」。
その試運転に行ってきました^^。
初めてのマニュアルレンズです。
使い方は、M(マニュアル)モードにし、レンズ側のリングでで絞り値を合わせます。
次いでグリーンボタンを押すと一瞬絞り込まれ、シャッタースピードが決まります。

とはいえレンズと本体に電気的な信号のやり取りは無いので誤差の補正が出来ないため、
露出にバラツキが出てきます。
それを見越して現場ではシャッタースピードを調整しながら撮影します。

慣れていないのでロケ中はかなりバタバタとした撮影になっちゃいました^^;
でも、まぁ出来上がった写真を見ると結構キリッとした写りが得られ、とても1975年発売の
レンズとは思えません。30年以上前のレンズですよー^^!

ロケ場所は大阪市内。大阪には今なお路面電車が走っており、その沿線には下町情緒
たっぷりな風景が広がります。
昭和の私。ここに行けばいつでも子供の頃の記憶に出会えます…。

では、その何枚かをご紹介~♪
c0183700_1852915.jpg

c0183700_18512062.jpg
c0183700_18512527.jpg
c0183700_185215100.jpg


Main Site ; Revoir...

[PR]
# by revoir-dima | 2009-07-20 18:54 | Comments(6)

京都の奥座敷、貴船神社で「七夕笹飾りライトアップ」が行われているというので
行ってきました~^^。
ぶっちゃけ、ピンと来なかったのでたいした期待もせず行ったのですが、
これがビックリ!
社殿と境内の笹かざりが実に幻想的に照らし出されていました!
7月19日(日)には笹飾りのライトアップの中で、奉納ライブが開催され、
雅楽やハーブ、ピアノやヴァイオリンの演奏が行われます。
貴船神社。秋もそうですが、おしゃれな演出が実にウマイんですよね~(^o^)
c0183700_2142595.jpg
c0183700_2143155.jpg
c0183700_2143715.jpg
c0183700_2144151.jpg


Main Site ; Revoir...

[PR]
# by revoir-dima | 2009-07-09 21:06 | Comments(2)