滋賀県東近江地方の近江商人。
天秤棒ひとつから、のちに豪商へと成功した商人たちです。
 
彼ら近江商人の発祥が近江八幡、日野、五個荘の三つの町とされています。
各々の町には多くの近江商人が残した蔵や屋敷がたくさん現存し、歴史や当時の様子などを知る事ができます。


先日、そんな近江商人の町の一つ「五個荘」に行って来ました。
おりしも季節は春間近。
まもなく桃の節句、ひな祭りということで、こちらでは「商家に伝わるひな人形めぐり」というイベントが行われていました。
 
 
c0183700_23102086.jpg




そんな「 商家に伝わるひな人形めぐり」にいってきた 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-02-27 00:29 | Trackback | Comments(8)

先日、京都にある伏見稲荷大社に行ってきました。
外国人に人気の日本の観光スポットランキングで何年も第1位となってる所です。
前回は2014年に夏の本宮祭に行きましたが、独特な雰囲気を持つ夜の祭りに行ってきた、て感じです。

< まるで千と千尋、伏見稲荷大社の本宮祭 >

なので、昼間にちゃんと行ったのって・・・かれこれ10年ぶりくらいでしょうか。
まぁなんですね、いつでも行けると思うとなかなか行かないものですね。


そんなわけで、久しぶりに行った伏見稲荷大社、なんだか大変なことになってました・・・。


c0183700_21100830.jpg


そんな「 伏見稲荷大社のイマドキ事情と着物美人 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-02-23 00:04 | Trackback | Comments(14)

冬の奈良を彩る風物詩、しあわせ回廊なら瑠璃絵が今年も行われました。
昨年久しぶりに会場に行ったのですがそのスケールの大きさと、想像以上の綺麗さに驚きました。
さて、今年は会場には入らずなら瑠璃絵のイベントの1つである「光の夜神楽」を見に行ってきました。
夜の神楽。
いったいどんな雰囲気なんですかね~

ワクワクしながら行ってきました。


c0183700_21480934.jpg





そんな「 しあわせ回廊なら瑠璃絵・光の夜神楽にいってきた 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-02-19 00:34 | Trackback | Comments(20)

伊勢神宮で行われる神事は約1.500あります。その中に「大祓式」というものがあります。
神宮で大祭の行われる前月末日に、神宮神職、楽師のけがれを祓う行事です。

1月31日「祈年祭(2月17~23日)」の大祓。
4月30日「風日祈祭(5月14日)」に際しての大祓。
5月31日「月次祭(6月15~25日)」の大祓。
9月30日「神嘗祭(10月15日~10月25日)」の大祓。
10月31日「新嘗祭(11月23日~11月29日)」の大祓。
11月30日「月次祭(12月15日~12月25日)」の大祓。

そして大祭前の儀式とは別に、半年間の穢れを祓うものとして
6月30日夏越(なごし)大祓
12月31日年越(としこし)大祓

があります。

長いことお伊勢さんに行きながら、一度もこういう神事を見たことがありませんでした。
今回行ったのが1月31日なので、「祈年祭の大祓」です。


午後三時、白装束をまとった神職たちが列となり祓所(はらえど)にやって来ました。



c0183700_22342684.jpg



そんな「 トップ・オブ・神宮 ~大祓編~ 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-02-15 00:07 | Trackback | Comments(6)

さて、朝の内宮で神秘の空気を思いっきり吸い込んだ後、夜が明けるにつれ徐々に人が多くなって来ました。
9時をまわると、すっかりいつものお伊勢さんです。

今回お伊勢さんにやって来たのは、以前から一度見てみたい神事があったからなんですよね〜。
その神事は午後からなので、しばしブラブラと散歩です。

一般的にお伊勢参りに来たら必ずセットになっているのが「おはらい町」「おかげ横丁」巡りです。



c0183700_22302721.jpg






そんな「 トップ・オブ・神宮 ~おはらい町編~ 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-02-13 06:54 | Trackback | Comments(6)

伊勢神宮。

日本の「神宮」の最高位であり、天照大御神をお祀りする内宮は二千年を超える歴史を持ちます。

正式名称は伊勢神宮ではなく「神宮」ですが古くから「お伊勢さん」として親しまれてきました。


私のブログでは過去に何度か伊勢神宮について記事にしており、それぞれちょっとだけ、詳しく書いてますのでご興味ある方はナナメ読みして下さい。



なんやかんやで年に何回か行くお伊勢さん。
先日も行く機会があったので、今回は早朝の雰囲気をご紹介しながらちょっとだけテキストを入れてみたいと思います。


1月31日、朝6時。
宇治橋鳥居はこんな感じです。
私を含め数人がウロウロしているのみ。静かです。
冬至を中心とした約2ヶ月のみ、この鳥居の間から太陽が昇ります。




c0183700_00152228.jpg





そんな「 トップ・オブ・神宮〜静寂の朝編〜 」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2017-02-11 00:50 | Trackback | Comments(12)

姉妹ブログ、始めました。



いくつか前の記事から、テキストの最後にこっそりリンクを張っていたのですが、
実はこの度新しく姉妹ブログを始めました。

ブログタイトル「もうひとつのRevoir...。」



メインブログでは写真を多用し、ウザいくらいのテキストの載った記事が度々ありますが、
そんなのとは真逆にシンプルなブログとしています。

基本的には撮ったけど行き場のない写真とか、他のSNSからのピックアップとかでやっていきたいと思います。
なので主にメインでは出ていない写真です。
(ただし、たまに「あれ?これ見たやつやん」なこともあるかもです^^;)


ゆる~く始めてゆる~く運営していきます。
たまに、ゆる~くお越しいただけたらウレシイです^^。



よろしくお願いします。







[PR]
by revoir-dima | 2017-02-09 09:05 | Trackback | Comments(2)

年末から年始にかけて行われていましたエキブロのキャンペーン「お年玉プレゼントキャンペーン・私の年末年始&新春の一枚2017!」に、末席ながらまたまた選んでいただきました。
いつもありがとうございます。


今回の該当記事はこちら。


今回の応募は確か締め切りギリギリだったのと、この記事が正月あるいは年始で良いのかなぁとか、そんなのを思いながら応募したのを覚えています。


さて、今回の発表記事はこちらです。



毎度毎度、よくこんな記事の中から選んで頂けたもんだと、感謝が絶えません。
私のブログよりも、もっともっとお正月らしい記事と写真はこちら。



このクラスになると、さすがの記事が並んでいますねぇ。
わくわくしながら拝見させていただきました。



さて2月に入り、梅の便りを聞き出すと桜ももう間もなく。
春の準備を始めなきゃですね~。








[PR]
by revoir-dima | 2017-02-07 07:49 | Trackback | Comments(12)


本年2月24日放送のNHK BSプレミアム「新日本風土記」で大阪の「堺」が紹介されるそうです。

番組を制作するにあたってポスターやチラシを作成するそうで、そのチラシに私の写真を使わせてもらえないかという連絡が昨年にあり、快諾。先日出来上がって来ました。

私のブログを見て下さってご連絡頂いたようで、該当記事はこちら。




その昔、鉄砲鍛冶屋から始まり今では有数の刃物の町として栄える大阪・堺。

私の言葉足らずなブログより、ぜひオンエアーを見ていただきたく思います。
よろしくお願いします。




c0183700_08170671.jpg





.


.


[PR]
by revoir-dima | 2017-02-03 00:24 | Trackback | Comments(18)