ガタンゴトンと音を立てながら、私の乗り込んだ出町柳発鞍馬行きの叡電はぐんぐんと標高を上げていきます。

白い、貴船にやってきました。

そんな「京都冬旅・洛北「貴船神社」編」、続きはこちら
by revoir-dima | 2017-01-31 09:09 | Trackback | Comments(18)

蓮華寺を出た後再び叡電に乗り、宝ヶ池で叡山本線から鞍馬線へと乗り換えます。木野駅で降り、徒歩10分。「妙満寺」に向かいました。
このお寺も Blowin dans le vent* の Ley さんがご紹介されていたんですが、まぁ皆さんよくご存知ですねぇ。
いつか行こう、と決めてたところです。

そんな「京都冬旅・洛北「妙満寺」編」、続きはこちら
by revoir-dima | 2017-01-29 00:43 | Trackback(1) | Comments(10)

京都の洛北エリア。
夏だ秋だ新緑だと、なんやかんやで結構出かけるところです。

先日日本を襲った猛寒波ではこの辺りはすっかり雪景色。
あれから一週間たってようやく足を向けることが出来ました。

はてさて、どのくらい雪が残ってますかね〜。

そんな今回の「京都冬旅・洛北」、いくつかのエントリーに分けてご紹介します。

まずは「蓮華寺」編から。

そんな「京都冬旅・洛北「蓮華寺」編」、続きはこちら
by revoir-dima | 2017-01-27 09:58 | Trackback | Comments(10)

さて、今回ぜひ行ってみたかった場所「甘川洞文化村」に行ってきました。

釜山の町からタクシーやバスで30分くらい。
山の斜面にびっしりと、まるで積み木のようにカラフルな家が密集して建つこの辺り、
アートの町として近年話題になっている所です。

そんな「釜山・甘川洞文化村に行ってきた」、続きはこちら
by revoir-dima | 2017-01-24 09:03 | Trackback | Comments(10)

普段からあまり土曜日には休みが取れない家の奥さん。
先日珍しく休める事になりせっかくなので私も休みを取って、土日でどっか行こうかという事になりました。

当初、東京とか横浜とか、そっちの方を考えてたんですが、なんやかんやとお高いんですねぇ。
で、ふと目に入ったのが韓国の釜山。東京行くよりはるかに安いんです。

東京とかも行きたい所はたくさんあるんですが、今回は価格重視で釜山、行ってきました。

そんな「釜山 snaps. 」、続きはこちら
by revoir-dima | 2017-01-21 00:07 | Trackback(1) | Comments(6)

< KOBE snaps. > (写真部門)

少し話が前後しますが、えべっさんの前日、久しぶりに神戸スナップしてきました。

天気は下り坂と知っていたんですが家を出るときには降っておらず、何とかなるんじゃね?と思って出かけたんですが三ノ宮に着いた時にはもう降って来ていて、それもけっこうな本降り。

雨は雨でそれもまた良いか、と最近思うようにはなって来ているんですがそれも程度ものです。

せっかく来たんだし、何か撮って帰ろうと雨が凌げる所で snaps. 、してきました。

そんな「KOBE snaps.」、続きはこちら
by revoir-dima | 2017-01-18 00:05 | Trackback | Comments(10)

さて今宮えびすといえば宝恵駕籠行列。
昨年はえべっさんの様子とともに、宝恵籠行列のナイトバージョンである「夜のミナミの宝恵駕籠行列」をセットでお伝えしました。

昨年のナイトバージョンは1月9日でしたが今年は1月10日。名称も「宝恵駕籠行列・夜の部」と変わっていました。
何で日や名称が変わるのかなぁとか思いましたが、まぁ細かいことは気にせず、とにかく今年も行って来ました。

そんな「十日えびすの宝恵駕行列・夜の部」、続きはこちら
by revoir-dima | 2017-01-14 10:00 | Trackback | Comments(4)

年が明け、今年もこの時期がやって来ました。

昨年の記事「年の初めのえべっさん・大阪今宮戎に行ってきた」での最後、

「なんかすっかり恒例となったえべっさん。
来年も行くのかな~
行かないのかな~
どーでしょうかね~~^^」

なんて言葉で終わってましたがみなさん、「Dimaさん、どーするのかなぁ~」なんて思われてたのではないでしょうか。
え?全く思っていない?どーせ行くんでしょって??

はい!行ってきました^^

今年は9日の宵えびすが祝日という事で、初めて宵えびすに行ってきました。
十日の本えびすとどう違うのかというと・・・一緒です^^(たぶん)

ってことで、今年も大阪ミナミの今宮えびすで、底抜けの元気をいっぱい貰い、
た~くさんの福をいただいてきました。

そんな「年の初めのえべっさん・今年は宵えびすに行ってきた」、続きはこちら
by revoir-dima | 2017-01-10 12:00 | Trackback | Comments(12)

以前ご紹介した大阪のイルミネーション「光の響宴」。

そのエリアプログラムのひとつに「なんば光旅~こころ舞う冬の宴~」というイルミネーションイベントがあります。
70万球のLEDで彩る大阪難波の街並み。すでにここは冬の難波の風物詩となっています。
このエリアの一番端、なんばパークスではレインボーフラワーと銘打ち、七色のLEDでカラーフラワーを飾っています。

設定としてはこんな感じ。
このエリア全体を「光の森」とし、妖精たちがいろんな場所に七色の花の種をまきました。
その種からは七色の美しい花が咲き「レインボーフラワー」と呼ばれ、それらを辿ることでそれぞれの色のパワーを受け取ることが出来る、
というものです。

そっか、ここに行けば妖精、ティンカーベルがいるのか。

イルミネーションシーズンが終わってしまう前に、妖精を探しに行ってきました(^^)

そんな「なんば光旅とティンカーベル」、続きはこちら
by revoir-dima | 2017-01-06 15:17 | Trackback | Comments(6)

< A Happy New Year ! 2017 >

あけましておめでとうございます。

あっという間の一年が過ぎ、新たな年となりましたね。
みなさんどんな年越しでしたでしょうか。

私はというと、例年は ガキ使 見ながらゴロゴロし、23時半くらいから近所のお寺、隣の神社を回ってその間に新年となる。そいういう過ごし方でしたが今年は風邪ぎみなので出かけませんでした。

で、ゴロゴロしてヘラヘラ笑いながらテレビを見ているうちに気が付けば年が変わっていたという・・・
ガキ使 って年跨ぎだったんですね・・・

さて、朝起きて例年通り隣の神社の様子を見てきました。

そんな「A Happy New Year ! 2017」、続きはこちら
by revoir-dima | 2017-01-01 11:00 | Trackback | Comments(18)