大阪市西区にある日本聖公会の教会堂、川口基督教会に行ってきました。


大阪の旧居留地、川口にあるゴシック様式の教会です。
事前に撮影許可を頂いてはいたのですが、そもそもがオープンな教会で、ミサなどの行事を行っているとき以外はいつでも入って撮影していいようです。


今回私が行ったのが日曜日の朝。
教会ではミサが行われる日です。

ミサまでの間、お話を聞いたり撮影させていただいたのですが、「もしよろしければ」のお言葉に促され、
初めてミサに参加してみました。


讃美歌を歌い聖書を読み、平和の挨拶を交わし、司祭から祝福を受ける。


まぁ宗教行事なので色々と思いのある方もいるでしょうが、初めての経験は貴重なものでした。



ミサのあと食事も頂いたのですが、たまたまご案内していてだいた方もカメラマンで、その後はずっと写真トークで盛り上がりました^^。
いつかこの川口教会で撮影会をやってみたいとこのこと。

その時にはぜひ参加させてくださいとお願いしておきました。



c0183700_19402188.jpg


そんな「ヴィクトリアン・ゴシックのカテドラル・川口基督教会」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-01-29 10:13 | Trackback(2) | Comments(14)

和歌山県有田郡に、湯浅(ゆあさ)という町があります。

古くは熊野参詣の宿場町としても栄え、今なお古い町並みや家屋が残る湯浅は和歌山県で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。


そしてここ湯浅は、日本の醤油の発祥の町としても有名です。


今ではどの家庭にもあり、日本の食に欠かせない調味料である「醤油」。

そのルーツを探るため先日、湯浅の町をぶらりとPhoto散歩してきました。



c0183700_21472836.jpg


そんな「醤油の発祥、和歌山県湯浅に行ってきた」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-01-21 00:10 | Trackback | Comments(14)

さてみなさん、大変お待たせしました。



先日の「夜のミナミの宝恵かご行列」翌日の1月10日、いつものようにえべっさんに行ってきました。


相も変わらず大変な人出。
境内も人があふれていました。


その熱気もすごかったですが、あちらこちらに福がいっぱい^^。
やっぱりえべっさんは良いです。
そこにいるだけで元気と福がもらえる気がして、楽しいんですよね~。



c0183700_2184599.jpg


そんな「年の初めのえべっさん・大阪今宮戎に行ってきた」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-01-15 22:24 | Trackback | Comments(14)

さて、先日のブログの最後に書きましたように、今年も1月10日がやってきました。
そう、十日戎。大阪でいう「えべっさん」の日です。


本来十日戎とはこの1月10日、およびその前後の9日・11日におこなわれる戎社の祭礼を言い、9日を「宵戎(よいえびす)」、10日を「十日戎(とおかえびす)」、12日を「残り福(のこりふく)」と呼びます。



大阪の今宮にある戎神社、そこの「今宮戎」の催しのひとつに「宝恵駕籠(ほえかご)行列」があります。


道頓堀の近辺からミナミの商店街を練り歩く「宝恵駕籠」。
「ほ~えかご・ほ~えかご」の威勢のいい掛け声とともにミナミをめぐります。


芸人さんや役者さんなど、有名な方々が行列に参加される他、もちろんえべっさんの福娘さんやミス宗右衛門町さん、心斎橋トップレディの方々とかも参加されます。


で、その「宝恵駕籠行列」のナイトバージョンともいえる「夜のミナミの宝恵かご行列」があり、9日の夜、見に行ってきっました。




c0183700_2192879.jpg


そんな「夜のミナミの宝恵かご行列」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-01-10 22:41 | Trackback | Comments(20)

毎年お正月のニュースで見る、京都の「かるた始め式」を見に行ってきました。

お正月に京都に行くなんて初めてのこと。
予想通りの人出でしたが、想像を超えるものではありませんでした。

ただきっと、元旦ではこうは行かないだろうなとは思います。。。





少し早めに八坂神社に着くと、能舞台で「初能奉納」が行われていました。
天下泰平、国家安泰を寿ぎ、五穀豊穣を祈るものです。

公開奉納なのですが、能を見るのは久しぶり。

一般的に能舞台となると撮影は不可ですが、ここでは自由。
ま、そのぶん雰囲気は損なわれます。

やっぱり能は夜が雰囲気バツグンですね。


c0183700_17253789.jpg


そんな「京都八坂神社「かるた始め式」に行ってきた」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-01-05 10:38 | Trackback | Comments(18)

< A Happy New Year !2016 >

みなさな、明けましておめでとうございます。


今年の元旦は昨年のような寒さも無く、比較的暖かな新年となりましたね。
天気も良く、各地で綺麗な初日の出が見られたようですが皆さんはいかがでしたでしょうか^^?

私は年越しを遅くまで近くのお寺や神社をめぐっていたのでさすがに起きられませんでした。


で、ゆっくり起きた先ほど、うちの隣の神社の様子をぶら~っと偵察してきました。

すがすがしい朝の神社は空気もほどよくキリッとしていて、まだ参拝客の少ない境内はとっても気持ちよかったです。


c0183700_9213461.jpg


そんな「A Happy New Year !2016」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2016-01-01 09:43 | Trackback | Comments(14)