c0183700_9202160.jpg


福岡県に「柳川」というところがあります。
北原白秋の故郷であり妻夫木 聡、徳永英明、 松岡修造をはじめ数々のスポーツ選手などを輩出しているところです。


その柳川は大規模な水郷の町でもあります。
有明海に近く、ゆったりと流れる川に堀を作り、たゆたう水は柳川の方たちの生活を支えてきました。

そしてまた、そのお堀をめぐる「川下り」も古くから行われています。


先日、博多に行った際に柳川まで足を延ばし、川下りに行ってきました。

そんな「柳川と「センチメンタルな旅」」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-09-29 00:07 | Trackback | Comments(12)

先日またまた福岡に行ってきました。
今度は博多です。

博多って初めて行ったのですが、いやビックリしました。
これ程までにビッグシティだとは思いませんでした。
大阪、東京、名古屋とはまた違う街。
なんていうか、一つ一つのビルがデカイんです。

行き交う人たちも垢抜けてる感じで、何より驚いたのが美女率の高さ!

いやはや、これには本当に驚きました・・・て、ちょっとそこ、引かない!
またアホなこと書いてるようですが、冷静に見て、これは本当です。
一緒に行った嫁さんも驚いていました。

それこそ橋本環奈みたいなのがそこら中にいる感じです。


そんな美女率高い福岡・博多ですが、
博多といえば何でしょう。
・博多ラーメン
・明太子
・もつ鍋
・水たき
・餃子

・夜の屋台

ですかね。

てことで夜の屋台をウロウロしてきました。
博多の屋台街は数カ所に分かれていますが、まぁイメージとしては川沿いにある「中洲」の屋台ではないでしょうか。


c0183700_00033496.jpg


そんな「< イカス!博多ナイト♪ >」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-09-23 00:34 | Trackback | Comments(16)

先日初めて、京都は嵐山で行われいる「鵜飼」を見に行ってきました。

夕暮れともなると随分涼しくなってきたこの日、桂川の川面を秋風がそよぎ、
渡月橋からの眺めも秋の始まりを予感させる、そんな日の夜でした。

c0183700_23412632.jpg


「かがり火揺れる幽玄の世界・嵐山の鵜飼に行ってきた」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-09-15 23:19 | Trackback | Comments(12)

富山県・八尾(やつお)に伝わる民謡行事、「おわら風の盆」。


その美しく、また妖艶な雰囲気に魅せられた私。
秋雨前線が日本列島に横たわり、各地で雨となっている中、今年も車を走らせて行ってきました。


しかしまぁこの「おわら風の盆」、ホントよくまぁ毎年毎年雨にハラハラドキドキさせられます。

今回もまた雨からのスタートでしたが、いっ時土砂降りだった雨も19時を過ぎることから止みだし、
気がつくと夜空には綺麗な月、そして星が出ていました。



やがて一人、また一人と仲間が集まりだし、いつものメンバーが顔をそろえます。

そんな感じで、今年の風の盆が始まりました。


c0183700_2218142.jpg


そんな「美しきかな、越中八尾・おわら風の盆」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-09-05 22:10 | Trackback(2) | Comments(18)