石川県加賀市にある片山津温泉。

この辺りは「加賀温泉郷」といい、良質の温泉が湧き出る数々の温泉があります。

山代、山中、粟津、片山津。

この4つを総称して加賀温泉郷といいます。

この内山中温泉では以前、九谷焼の工房を取材させていただきました。



今回訪れたのは片山津温泉。

前回の山中温泉では温泉には入らず、取材後すぐに富山での取材へと移動。後ろ髪を引かれる思いでした。

今回片山津では、の〜んびりと温泉に浸かることができ、堪能させていただきました。

で、温泉のあと立ち寄ったのが「芸妓検番・花館」。

かつてここで数多くの芸妓さんたちが芸の稽古に励んだ、趣のあるところでした。



c0183700_654813.jpg


そんな「加賀温泉郷の芸妓検番「花館」」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-04-25 21:06 | Comments(6)


先日福井県に行った際、ずっと行きたかった永平寺に寄ってきました。


大晦日、闇夜に深々と降る雪の中、低く、日本人の心に響くかのごとく鳴らされる除夜の鐘は毎年のようにNHK「ゆく年くる年」で放映される、あの永平寺です。

その様子からは神聖であったり神秘であったりと、なんとなくそんなイメージを持ち、一度行ってみたいと思ってたところです。



c0183700_21565640.jpg


そんな「曹洞宗大本山・永平寺に行ってきた」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-04-17 23:20 | Comments(12)

 
 
夜桜、撮ってきました。
 
 
 
c0183700_218879.jpg


そんな「「足羽神社」の夜桜ライトアップ」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-04-12 22:27 | Comments(12)

桜、撮ってきました。



c0183700_23294746.jpg


そんな「R500m Sakura snaps . ~hommage~」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2015-04-01 00:06 | Comments(16)