< refrain 2014 >

さてみなさん、今年も間もなく終わろうとしています。
今年一年、どんな年でしたか?



最後のエントリーとなりました。



昨年最後のブログネタだった refrain2013
一年のブログを振り返り、「こんなのあったなぁ」て内容でした。

てことで今年も最後のエントリーは「refrain2014」。行ってみましょう(^o^)丿

1月

京都の新年の恒例イベント「三十三間堂の通し矢」に初めて行ってきました。華やかな写真の裏では恐ろしいほどの人人人…。何がなんやらわからないうちに写真撮りましたが、今思えば楽しかったなぁ。
久しぶりに商売繁盛の祭り、えべっさんにも行ってきました。

c0183700_2339284.jpg


そんな「refrain 2014」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2014-12-27 22:06 | Trackback | Comments(16)

さて、いよいよ世間はクリスマスですね~。

皆さんはどのようにお過ごしになる予定でしょうか。

私はまぁ家族でちょっと食事に出かけるくらいで、今改めて部屋を見回すと、クリスマスの飾りや置物など何一つ無く、
まったく代わり映えしない毎日であります。

家の中をいくら見回してもクリスマスはないので、ちょっと街にさがしに出かけてきました。

行った場所は大阪にある高級ホテル、ザ・リッツカールトン大阪。
超高級として名高いリッツ・カールトン・ホテルカンパニーが日本で初めて開業したホテルです。

このホテル、いつ行っても高級感あふれ、ロビーから廊下、トイレにいたるまでとっても重厚な内装とインテリアに包まれています。

そのリッツがクリスマスともなると、これまた大人ムード満点な雰囲気となります。





c0183700_22314938.jpg


そんな「クリスマスをさがして。」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2014-12-23 00:22 | Trackback | Comments(10)

みなさん、こんにちわ。

日本列島が記録的な大寒波に襲われています。
特に北の地方では大雪で、残念な事故も起きているようです。
皆様のところではどんな感じなのでしょうか。くれぐれも怪我など無いよう気をつけましょう!


先週末私が参加した写真展「1213展WEST」、大盛況のうちに二日間が過ぎました。
私自身もいろんな方の写真を拝見し、たくさんのフォトグラファーの方とお会いし、お話しすることができてとってもいい刺激となりました。

その時の様子を、大阪で数多くの大手企業の撮影などを手がける写真家、エクラン先生がムービーとしてまとめていただきました。
さすがプロの映像であります。
エクラン先生、ありがとうございました。
そしてスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

2014/12/13展 記録ムービー




さて今回のエントリーは前回のイチゴハウスに続いてまたまた夜写真です。

何日か前から街に出ては撮りためた街夜景とイルミ。
その内の何枚かをまとめてみました。



c0183700_2381930.jpg


そんな「「1213展」ご報告と大阪イルミ」、続きはこちら。
[PR]
by revoir-dima | 2014-12-18 07:00 | Trackback | Comments(8)

奈良県天理市。

高校野球や天理教など、その名は全国区に知れ渡るほどの街です。
また、ここ天理市は県内の主要な「イチゴ」の産地でもあります。

一般的に「イチゴ」って、冬が旬のように言われますが実は、夏から秋にも実が成り「夏イチゴ」とも呼ばれています。
でもやっぱり、冬イチゴのほうが甘くて美味しいそうです。

イチゴの産地、天理では今の時期になるとビニールハウスに電灯照明が灯り、まほろばの夜を彩ります。

冬の、風物詩です。


私は職場が天理なので、毎年冬になるとその光景を目にし、「あぁ、そんな時期かぁ」なんて思ってきました。

今回初めて、ちょっとした思いがあってイチゴハウスの写真を撮ってきました。


c0183700_2242530.jpg


そんな「まほろばの夜とイチゴハウス」、続きはこちら。
[PR]
by revoir-dima | 2014-12-12 07:20 | Trackback | Comments(8)

大阪市の南部に隣接するところに「堺市」という街があります。

とっても歴史のある町で、戦国時代から江戸時代にかけては鉄砲の製造が盛んに行われていました。
しかし、やがて時代とともにその需要が無くなります。

その後鉄砲鍛治の技術を生かし、刃物を作るようになりました。

最初はタバコの葉を切り刻むタバコ包丁が作られるようになり、その品質の高さから江戸幕府から専売品として認定され、全国各地に販売されました。
以後堺は刃物の町として発展、現在でも日本屈指の刃物の生産地であります。


また日本最大規模の前方後円墳、仁徳天皇陵があるのもここ、堺。そして与謝野晶子もこの堺の出身の出身です。


その堺ですが、かつては「日本刀」の生産も盛んでした。
もちろん現在では日本刀を差して出歩くことなどは出来ませんが、美術品、芸術品としての現代刀を今でも作られています。


刀を製造されている鍛冶屋さんは何軒かありますが、先日その内の一軒「水野鍛錬所」さんを訪ねてきました。

年に一度の「古式鍛錬」が行われていました。

職人シリーズです。


c0183700_2319188.jpg


そんな「伝統の日本刀古式鍛錬を訪ねて」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2014-12-06 00:06 | Trackback | Comments(14)

たくさんの皆さんの紅葉写真を横目に、どこかガッツリ取りに行きたいな~と思っていたこの頃なんですが、
なんやかんやと用事もあったりして、そういう感じでは行けませんでした。

とはいえそれでは不満なので、用事のついでにちょこっとどこかに寄ってはパシャリ、って感じで撮りためた何枚か。

今年の私の紅葉はそんな感じで終わりたいと思います。



まずは奈良の朝護孫子寺にて。

c0183700_15372773.jpg


そんな「ちょっとだけの紅葉散歩」、続きはこちら。
[PR]
by revoir-dima | 2014-12-01 07:00 | Trackback | Comments(10)