滋賀県の近江八幡。近江商人と水郷で有名で私の大好きなところの一つです。
以前にもブログでご紹介しました。

ここ近江八幡では毎年3月、盛大な「左義長祭り」が行われます。
今回初めてその様子を見てきました。

c0183700_0242978.jpg


そんな「「左義長まつり」に行ってきた」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2013-03-29 21:02 | Trackback | Comments(10)

奈良県東大寺二月堂。その長い歴史の中にあり、1250有余年もの間一度も絶えることなく続けられてきた不退の行法、「修二会(しゅにえ)」。
約2週間にわたり行われる行法、一般には「お水取り」の名前の方が有名かもしれません。これが終わると奈良に春が来るといわれ、全国的にもその映像が流れるほどのビッグイベントです。
 
c0183700_23295666.jpg


「お水取り」というとまずこの映像をよく見ますが、これそのものは「お水取り」ではりません。
この場面は修二会の行法の中の「お松明(おたいまつ)」という儀式。行を執り行う11人の「練行衆」の道明かりとして燃えさかる松明を舞台の欄干に掲げます。
降り落ちる火の粉が無病息災をもたらすと言われています。

今年3月12日、このお水取りを見に行ってきました。

そんな「うましうるわし二月堂」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2013-03-21 07:31 | Trackback | Comments(10)

平成25年3月8日~17日、京都では「東山花灯路」が行われています。
京都の町を約2,500基の行灯が彩るライトアップイベントです。
2003年から始まり、今年で11回目となります。
京都にはよく行きますが、東山にはあまり足を向けません。花灯路を含め、せっかくなので東山界隈をぶらぶらしてきました。

夕刻、まだ日の明るいうちに東山着。有名な二年坂三年坂を歩きます。
このあたりの写真、いったい世の中に何枚出回っているでしょうか^^;
ま、そのうちの一枚です。
 
c0183700_22524272.jpg


そんな「京都東山 de ふぉと散歩」、続きはこちら
[PR]
by revoir-dima | 2013-03-16 00:26 | Trackback | Comments(12)

ここ最近ブログ記事がめっきり少なくなってきており、私自身とっても寂しく感じています。

なので今回は撮り下ろしではないのですが以前にエントリーした『鉄の魅力』の第2弾をアップします。

普段からたまーにブログ化しない写真をFacebookに載せてるんですが、今回はその中からの『鉄』をピックアップです。

まずはこれ。

JR山陰本線にかかる「餘部鉄橋」。
全長309.4m、橋脚の高さ41.5m。トレッスル式鉄橋としては日本一の規模を誇り、山陰本線の名物鉄橋でした。
現在ではコンクリートの橋に架け替えられ、この姿は、もう見ることが出来ません。
春の、とっても気持ちのいい日の撮影でした。私の中で、貴重な一枚です。

c0183700_0232564.jpg

 
 

次はこれ。

東海道本線、安土~能登川間に架かる高架橋からの撮影です。
うだるような暑い夏の日でした。偶然通りかかり「おっ!」と思って車を止めようとしたんですが止める場所がなかなか見つからず、少し離れたところに。
汗をダラダラ流し橋に近づくと向こうから電車が!
私、走りましたよ、走りました。
だって次いつ来るか分からないし、そう長い間待ってられる暑さじゃなかったもので。
クラクラになって収めた一枚です。
もう、あんなのはゴメンです。。

電車をよく知る方によると「223系」、なんだそうです。

c0183700_0232181.jpg

 
 

最後はこれ。

これは先日撮ってきました。
兵庫県を走る山陽本線の「滝の茶屋」駅です。
ご覧のように海の見える駅です。
こういった、海と駅が近いロケーションに憧れて見つけて、ようやく行ってきました。
だって、なんかこれだけで何かストーリーが出来そうじゃないですかぁ(^^)。
各駅停車しか停まらない、の~んびりとした駅でした。

撮ったときは夏の青い空とキラキラとした海が良かったかなーと思っていましたが、これはこれでい感じに思えてきました。
夏の、違った表情もまた見に行きたいと思いますし、JR予讃線の下灘駅もいつか行ってみたいです。
 
c0183700_023296.jpg





こんな感じでブログの穴埋めをしてみましたが、まだまだブログ未公開の写真があります。
なーんかこのまま過去に埋もれてしまうのもなんだし、せっかくなので自分自身の写真置き場的にいずれここに上げていこうかと思っています。
乱雑になっちゃいますが、ま、カッコつけてもしゃーないしね~。











[PR]
by revoir-dima | 2013-03-08 22:05 | Trackback | Comments(8)