毎年恒例の雪山登山に行ってきました。

今年は昨年までの、三重と奈良の県境に位置する高見山ではなくそのお隣の三峰山。
こちらもまた霧氷で有名な所です。

昨年は2月でイマイチだったので、少し早い1月という時期に行ったのですが・・・。
これまたイマイチ。もうこれ以上のベストは望めない設定日なんだけどなぁ。。。

今年もまた、だひたすら登っただけのエントリーです。

そんな「三峰山に行ってきた」、続きはこちら
by revoir-dima | 2013-01-30 00:38 | Trackback | Comments(20)

< GUAM de ふぉとSampo >

職場での慰安旅行に行ってきました。
今回の行き先はグアム。このご時世、まぁ色んなご意見ご感想が聞こえてきそうですが、一職員としてはただただ感謝するだけです。

関西国際空港から3時間とちょっと。行ってみるとすぐに着けちゃうんですが、私のグアム行きは実に約20年ぶり。
その頃からはすっかり変わったグアムの繁華街。
今回ふぉとSampoってことで、カメラ持ってぶらついてきました。

そんな「GUAM de ふぉとSampo」続きはこちら
by revoir-dima | 2013-01-24 22:50 | Trackback | Comments(22)

和歌山県に、三毛猫が駅長を務める「貴志駅」があります。

紀ノ川市を走る和歌山電鐵貴志川線。

もともとこの貴志川線を運営していた南海電鉄が赤字のため路線廃止を表明。
引き継いだ岡山県の両備グループが子会社として「和歌山電鐵」が出来ました。

倉庫や駅舎の整備をすることになり、置かれていた猫の「たま」達の猫小屋も立ち退きを迫られます。
困った飼い主である小山商店さんが小嶋光信社長(両備グループ代表)に「猫たちを駅の中に住まわせてもらえないか」と相談。
この言葉にひらめきを感じた社長さんは、もともと駅の利用者に親しまれていた「たま」たちを正式に駅長などに任命。猫に駅長を嘱託した、日本で初めての民間鉄道となりました。

これが大当たり!
あれよあれよという間に話題となり、田舎の、単線の駅ながら大勢の観光客が押し寄せることになりました。

そんな「貴志駅」に行ってきました。

そんな「たま駅長が勤務する『貴志駅』」、続きはこちら
by revoir-dima | 2013-01-16 22:14 | Trackback | Comments(20)

< 水島 de 工場ナイト♪ >

ここ最近、私がお付き合いいただいている方々が次々と工場写真を撮られています。

工場写真が流行り出して久しいですがいまだに根強く人気を誇り、今では「工場景観愛好家」や「工場萌え」なんて言葉もすっかり市民権を得たって感じがします。
本や雑誌もたくさん出ていますしね~。

で、そんな方たちに刺激を受け、私も工場撮影に行ってきました。

「太平洋ベルト」。覚えていますか^^?
日本の関東地方から九州地方北部にかけて工場が帯のように立ち並んでいることをこう呼びます。
この太平洋ベルトで、日本の工業生産額の約3分の2を占めるそうです。

三大工業地帯と呼ばれる京浜、中京、阪神の3つの工業地帯のほかに、北九州、瀬戸内、東海などなど、全部で12の地域があります。

今回行ってきたのは「瀬戸内工業地域」にある岡山県水島。
こちらも工場景観としては超人気の場所です。

工場撮影はなんといっても夜でしょ!!
ってことで夕方の日が落ちるあたりから撮影開始です。

まずは水島コンビナートを望む、岡山県の鷲羽山に行ってきました。
ここには「鷲羽山水島展望台」があり、定番ですがここからの眺めは外せません。

そんな「水島 de 工場ナイト♪ 」、続きはこちら
by revoir-dima | 2013-01-11 00:28 | Trackback | Comments(26)

昨年大晦日、毎年恒例となっているお伊勢さんに行ってきました。

伊勢ネタは以前にも内宮外宮と書いてきましたが、今回は引き続きお伊勢さんの小ネタと、いよいよ今年となった式年遷宮についてのお話を先日撮ってきた写真を交えながら進めて行きます。

少々長くなりますのであまり興味がない方は、ナナメ読み程度ですっ飛ばして下さいね~^^;
さて今回も伊勢神宮を、正式名称の「神宮」とさせていただきます。

そんな「トップ・オブ・神宮 ~いよいよ式年遷宮」、続きはこちら
by revoir-dima | 2013-01-04 22:22 | Trackback | Comments(10)

< A Happy New Year !2013 >

新年あけましておめでとうございます。

昨年の元日、あけおめブログで、
「家内安全、無病息災。
それだけあればたいていの事は乗り越えていけるんじゃないでしょうか?」

と、こんなことを書いておりました。

昨年はプライベート事でもいろいろ、ほんとうにいろいろありました。
まだまだ解決できない問題が山積しておりますが、たいていのことは乗り越えられる、
そう信じて今年も頑張っていきたいと思います。

元日朝、隣の神社に行ってきました。
破魔矢やお守り、一通りのグッズを買ってきました。
グッズの売り子女子、まだまだヨユーの顔をしていますのでお声をかけ、撮らせていただきました。
このあと、もの凄い人がやってくるのですが、この笑顔をキープして、頑張ってください。

ま、そんな感じで2013年を迎えました。
みなさま、いい一年となりますように~(^o^)丿

by revoir-dima | 2013-01-01 10:34 | Trackback | Comments(18)