先日の高見山、山頂はとてつもない強風が吹いていましたが
少し下ってくると風も止み、視界も開けてきてとってもスッキリとした景色を観ることが出来ました。

連なる山々。
綺麗だな~(´ー`)

残念ながら知識が無く、一つひとつの名前はわかりませんが
私にとっちゃどーでもいいこと(^^;)
癒やされりゃそれでいいんです~(^^)

c0183700_216866.jpg


Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2011-01-27 21:19 | Trackback | Comments(8)

三重、奈良の境にそびえる高見山(1249m)に行ってきました^^!
この高見山、特に冬場の霧氷・樹氷は有名で、
たくさんの方が訪れ、山頂を目指されています。

いくつもの樹氷のトンネルをくぐりながら目指す山頂は、
年間を通して常に強い北風が吹いています。
そのため「えびの尻尾」と呼ばれる形の樹氷が見られ、
さらに大きくなると木々をすっぽりと覆ってしまう、
樹氷のモンスターとなります。

自然が作り出す造形美と幻想。
メッチャくちゃ寒いですが、我を忘れて見入ってしまう、
本当に美しい光景でした!

c0183700_21324343.jpg
c0183700_21324818.jpg
c0183700_21325251.jpg
c0183700_21325893.jpg
c0183700_2133317.jpg


Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2011-01-24 21:34 | Trackback | Comments(8)

<寒いですね~>

みなさんこんばんわ~^^。

いやー、寒いですねぇ。
ここ最近は近年に無い寒さで、日本のあちらこちらで
スゴ雪で大変になっているようです。
みなさんのところではどーですか?

あんまり寒いので、今日はこんな写真をアップしてみました^^。
お立ち寄りいただいた方々、ゆっくりと暖まっていって下さいな~(^o^)/

c0183700_20105495.jpg


Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2011-01-20 20:11 | Trackback | Comments(8)

<横丁へよ~こちょ!>

ミナミの繁華街のド真ん中、細い路地を入っていくと
とっても静かな、なにわ情緒を漂わせる「法善寺横丁」があります。

この石畳が続く古い路地はもともと浄土宗天龍山法善寺の境内で、
参拝客相手の露店がいつしか横丁に発展したものです。

今なおその面影を残す静かな路地は、とても大阪の街中とは思えない
大阪の別の一面を見せてくれます。。。

c0183700_21502859.jpg


Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2011-01-16 21:51 | Trackback | Comments(8)

<港町・室津の風景>

兵庫県の港町「室津」。

1300年の歴史をもち、江戸時代から栄えた室津。
参勤交代の大名は船でここに到着、陸路で江戸へ向かいました。
そんな宿場町として栄えた室津の港は今なお当時の面影が残ります。

冬のこの時期は牡蠣やいかなごが水揚げされます。
漁を終えた漁船たちが戻ってきたあとは、静かな港町へと変わります。

鄙びた空気が支配する小さな港。
時折聞こえる海鳥の声。

他にない、ここだけに流れる独特な「時間」。
そんな時間を感じるために私は時おり、ここを訪れるのです。。。

c0183700_22553693.jpg
c0183700_22554136.jpg
c0183700_22554640.jpg
c0183700_22555124.jpg
c0183700_22555743.jpg


Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2011-01-12 22:59 | Trackback | Comments(4)

「えべっさん」に行ってきました^^!

え?「えべっさんってなに??」って方がおられる??

「えべっさん」とは関西で「えびす(戎)神」を祀った神社のことで、
毎年1月9日~11日に商売繁盛を祈願する祭りです。
「商売繁盛で笹もって来い~♪」の掛け声が延々と流れ、
街の人たちは今年一年の商売の繁盛を祈願をします。

総本社は兵庫県の西宮神社(西宮戎)ですが、大阪市内在住の私は
昔から今宮神社(今宮戎)が馴染みです^^。

さてそんな「えべっさん」の様子はこちら^^↓
c0183700_23213447.jpg


More
[PR]
by revoir-dima | 2011-01-09 23:26 | Trackback | Comments(12)

金閣寺に引き続き、やってきたのは「北野天満宮」。

じつはうちの長男が今年高校受験。
なので学問の神サマといえば菅原道真。
ってことは天満宮ですよね~^^。

まぁ大阪にも天満宮はあるんですが、京都にも出たかったし、
お出かけも兼ねているのでここは「北野天満宮」でしょう(^^)。

雪の北野天満宮。
あと数時間で訪れるお正月準備もまさにピークって感じです。
そんな中、お参りに訪れる方も大勢おられ、
しんしんと降る雪のなか、皆さん手を合わせておられました。

もちろん私も。

いい年になりますように。。。

c0183700_20181662.jpg
c0183700_20182186.jpg
c0183700_20182712.jpg
c0183700_20183397.jpg


Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2011-01-06 20:19 | Trackback | Comments(4)

<雪の京都・金閣寺編>

昨年(2010年)大晦日、ちょっと用事があって京都に行ってきました。

かなり寒い日で、家を出るときもすでに雪がちらほら。
京都に着くともう豪雪でした!
私はsnowcapを積んでいるので早速装備。1~2分で完了です。

さて、京都で雪が降ると決まってニュースに流れるのが金閣寺。
こりゃぁ行かにゃなるまい^^!ってワケで、行ってきました。

う~ん、やっぱニュースに流れるだけのことはあります^^!
メチャクチャ綺麗じゃないですかぁ~(^o^)!
滅多にない光景を目に出来て、いい大晦日になりました~^^♪♪

c0183700_22213630.jpg
c0183700_22214344.jpg
c0183700_22214994.jpg
c0183700_22215516.jpg


Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2011-01-03 22:23 | Trackback | Comments(6)

<キンガシンネン^^!>

みなさん、明けましておめでとうございます~~(^o^)/

いやー、明けちゃいましたねぇ。
今年は、どんな年になるんでしょうか?

まぁ色んなことが起きてくでしょうが、何とかなるんじゃないでしょうか^^?
去年もそんなこといいながら1年が終わっちゃいましたからね~^^;

みなさんにとりましても、いい年になりますように♪♪

今年もよろしくお願いします~

c0183700_925473.jpg



Main Site ; Revoir...

[PR]
by revoir-dima | 2011-01-01 09:27 | Trackback | Comments(4)